最強競馬ブログランキングへ

2020 阪急杯;予想

2020.3.1 阪急杯
阪神芝1400 18頭

 

【個別分析】
❶ジョイフル SM
前走ストレスを抱えていたので酌量の余地はあるがそれはナランフレグも同じだし、単純に能力がちょっと足りていないかなと思う。外差しのレースで流れに乗って差してくるのはそんなにキツくないのでストレスの影響がしっかり出てパフォーマンスを落としたという見方はしづらい。

 

ライラックカラー LM(S)
基本的にはLっぽい馬だと思うので追い込んでストレスを持った状態での格上げ内枠というのは厳しい寄りだと思う。ただここ2走の走りにSを結構感じているので、連チャンの勢いで乗り越えて来る可能性が否定し切れない。基本的には切りだが連チャンの可能性だけ。

 

❸ダイアトニック SM
高い次元でまとまっている馬で、前走は休み明け大幅馬体増の中である程度の能力は普通に示した。今回馬体を絞って短縮で差しに回れば爆発力も軽く付加されて活力を持って差しては来そう。がっつり混戦向きでは無いが内枠は可もなく不可もなくという感じかな。差し切れるかどうかは展開次第。

 

❹マイスタイル S(CL)
能力は十分ある。前走は激走後で完全に交互の×のタイミングだったので普通に凡走。今回は凡走後なので走って来れるタイミングで、開幕週で先行馬として軽さを求められると軽い差し馬にやられてしまうイメージだが、雨が降ってパワーよりになっている事でよりこの馬のSっぽさ、しぶとさを活かしやすい状況になっている。

 

❺クリノガウディー SM
これは単純にまず能力が高い。前走激走の形になってしまっているのが少し嫌だが、今回短縮で重い所に来るのが本質的にベスト条件。体力とパワーがこの馬の長所で、富士Sでは逆質のスピードを求められながらもしっかり能力でまとめている。頑張った直後のマイルCSでも能力で0.6差にまとめられている。これがこの馬のポテ証明。そして前走だがこれも適性とは逆側のレースだったので能力でまとめて来たというイメージ。今回は本質の場面。開幕週で普通に良馬場で軽さを求められると阪神1400という舞台とはいえベストとは言えなかったが雨が降っているのが良い。

 

❻フィアーノロマーノ LS量
量っぽいタイプで自分より弱い相手なら安定するタイプ。今回自身が1人気になるので量系としての状況は悪くないのだが、そうなると逆にしっかり圧を受ける立場になって1人気で勝ち切れるか?という話になる。馬場が重くなっていて激戦寄りになりそうだし期待値は高くなさそう。

 

ステルヴィオ L(S)
普通に中山記念で良いのにこっちに出してきているのは若干気になる。先週のミッキーワイルドの回顧で書いたように、この馬についてもSっぽく見えていた時期もあったが本質はLで見ている。かと言って単純なドLという感じもしない。若干のSを抱えている感じ。今回のこの馬についてだが能力のある馬が休み明けでLでスコーンというタイプではなくて、個人的にはある程度使ってリズムをつけながら苦→楽みたいなタイミングがベストかなと思っている。いきなり初の1400でしかも阪神で重馬場で中枠というがっつり系のレースだと苦には感じるかなと思う。ここは変に人気もしているし馬券的に切っておいて走りを見る感じで良いかな。

 

➓ストーミーシー S
毎回上がりは使っており届くかどうかは展開次第。前走はかなり軽い質でスピード質のレースだったので大差で負けるのも仕方ない。この馬自身が重いタイプという訳でもないが、重いレースで前が苦しくなって外差しが決まるような展開になればかな。

 

ロジクライ LS
使われ過ぎ。逃げだけが怖いが基本は買いづらいし買いたくない。

 

⓬レインボーフラッグ SM
重いタイプというのは馬場的に良いが追い込み続きで活性に欠けるのが嫌。良馬場だったら開幕週だし活性不足の馬の短縮で遅刻という事でがっつり切っていたが雨なのでそこまで活性が問われない可能性はある。

 

⓭ハッピーアワー LM(S)量
念願の距離延長。1200の忙しい流れは合っていないとずっと思っていた。そんな中でも毎回ある程度まとめて来ており良い馬だと思う。レインボーフラッグ同様活性に欠けるのだが、道悪でスピードの活性が問われない可能性があり、この馬に関しては1200続きからの開放感である種の鮮度のようなものの恩恵を受けて激走してきてもおかしくない。距離を伸ばしてきた今回についてはあんまり深く考えず感情で買いたい。

 

⓮ベストアクター SM
休み明けの前走、先行策ではなく追い込みで勝った所が良い。Sっぽさのあるディープで、前に行っても差しに回っても勝てるというのはある程度の能力。追い込み勝ちの後のストレスはあるがSっぽさがあるので充実感とか連チャンで乗り越えて来るかもしれないし、ディープの完全初重賞の鮮度でも乗り越えられる可能性もある。6歳だが全然使われていないし、この臨戦でこの人気なら迷わず印は回したい。

 

⓯ニシノラッシュ SC
2年前の阪急杯が逃げて激走後のものでかなり強くて良い馬である事は確か。休み明けから2つ使ったが1.2秒と1.9秒だとちょっと厳しいかな。買いたいけどね。

 

⓰アンヴァル SM
良い馬だけど休み明けだった前走のパフォーマンスを見るとちょっと手を出しづらいかな。道悪が合っているとも思わないしここは静観。

 

⓱ラヴィングアンサー M(C)
前走は重さを苦にしながら外差しの中でいい内容だったと思う。強い競馬を見せたにも関わらず今回も全く人気がないので買ってもいいタイミングだと思う。1400もいいと思うし。良馬場だったら評価を上げたいが道悪だとちょっと違う。あくまで軽い寄りのタイプだと思う。

 

スマートオーディン LS
ちょっとリズムが悪い。


【予想】
◎❺クリノガウディー
◯❹マイスタイル
▲⓮ベストアクター
△❸ダイアトニック
×⓱ラヴィングアンサー
☆⓭ハッピーアワー

 

道悪なのである程度前で勝負出来てパワー寄りのタイプを評価しました。◎クリノガウディーは強いと思っています。◯マイスタイルはレース質に合っているのとタイミング。ベストアクターは絶対に印は打ちたいけれど弱い可能性もあるのでこの位置で。能力あるので押さえで△ダイアトニック。道悪なので評価は下げるけどギリギリ入れておきたい×ラヴィングアンサー。あとは個人的な思い入れで☆ハッピーアワー。