最強競馬ブログランキングへ

2020日経新春杯;予想

2020.1.19 日経新春杯
京都芝2400 14頭

 

【個別分析】
❶メロディーレーン SC
菊のゴール前のグイ感がやっぱり良い。流れの外からの追い込みなのでそこまでは評価出来ないが良い前向きさと精神力を感じる。自分から動いて勝ち切れるほどの体力は無いので前走の最後の垂れは動いた事が原因かなと思う。軽斤を活かして道中は馬群でジッとして体力のロスを減らし、直線に賭ける乗り方をすれば精神力で持ってこれる。最内も良い。

 

❷レッドジェニアル LM
菊の6着は中途半端に位置を取ってしまった事によってレース中にずっと圧を受ける形になり、直線に入る時も自分から動いており他馬との摩擦もあったので結構キツかったと思う。CとかSというタイプではないのであそこまで苦を感じてしまうと厳しい。神戸新聞杯の緩いレースから格上げ頭数アップになり延長だがペースは落ちずという事でしんどかったと思う。その中でもなんとかまとめて来れたなというイメージでそこそこ評価している。間隔を空けてのダウン戦で走れるタイミング。ここでの武豊への乗り替わりは個人的には好感で、この低レベルなメンバー相手ならあえて1番人気らしい量的な競馬をさせれば良いと思う。パワー寄りの馬場で上がりが掛かるのが心配。

 

❸マスターコード LC体力
体力と多少の精神力があるのでどんな条件でもある程度まとめられているがあくまで主導はLかなという感じ。交互質で負けている所は全てパワー寄りの条件で、Sはあまり強く無さそう。それでも大崩れせずにある程度まとめているのは一応評価できる。中山で負けた後の京都という事で交互の◯のタイミングになるのだが格上げ内枠でどうかという所。自力で突き抜けるようなタイプではないこの馬が格上げで重賞に来るなら2000くらいで中距離のスピードを感じて凡走してから延長で緩む流れのベクトルで向かってきた方がいいかなと思う。今回はむしろ短縮になっているのでちょっと評価しづらい。体力でまとめられるので1秒差以内にはいそうだが馬券内のイメージは湧かない。レベルは低いが破綻がありそうなメンバー構成でもなさそうだし。

 

❹レッドレオン LM
中京で勝っている2つはちょっと重そうに見える。本質っぽかったのが前走で、京都でディープらしいキレが見れた。上がり自体は掛かっているがスローからの瞬発力戦にはなっている。今回条件戦を勝ち上がってきた完全初重賞のディープ産駒で人気も落ちるだろうしこれは押さえておいて良いかなと思う。試金石。

 

❺チェスナットコート S
負け過ぎだしS切れっぽい。短縮で向かってくるのもキツい。

 

❻モズベッロ SL
前走走ってきたのが立派。セントライト記念は出遅れからのデムーロ追わずなので参考外ではあるが本質はその後のダウンで圧勝している感じだと思う。そうなると前走は楽→苦のタイミングで馬群で揉まれてもいたので結構キツかったと思う。その中で最後差してきた前向きさは評価したい。がっつり馬体を減らしながら頑張ったので今回も反動は心配なのだがそこそこ持っているSでもう一発というのがあってもおかしくはない。大幅な馬体の増減は良くない。一連の流れの中で向かってきて欲しい。基本的にはキツいと思っているがSでの可能性がギリギリあるよという感じ。

 

❼タイセイトレイル SM(C)体力
前走のJCの大敗はアル共を激走しての反動と、スタートで出負けした所を両サイドから挟まれてバランスを崩してしまって最後方からになり、直線では馬もデムーロもやめてしまっているのでまあ酌量の余地はあるかなと。体力系の馬でワンパンチ足りずに条件戦でウロウロしていたのでそこまで強くは無さそうという前提はまずある。その馬がスローからの上がり競馬になったアル共で2着に来たのは十分激走と見て良いと思う。連戦の疲労もあったし。体力系のこの馬が体力質の勝負になったJCであそこまで負けるのはこれまでのまとめっぷりから見ても逆に違和感を感じている。間隔を空けてのダウンで走れるタイミングではあって、今の重い京都なら評価しても良いタイミングだと思う。レースレベルもグッと下がって楽は感じそう。

 

❽エーティーラッセン L
あんまり強くない馬が人気薄で逃げて好走してきての格上げはキツい。

 

❾ロードヴァンドール LS
これは琢也さんが言っていたのをほぼ鵜呑みにしている。毎回ガソリンを空っぽにしてくる馬でリフレッシュ時が走り時。休み明けの七夕賞が◯、札幌日経はダウンだが走った後なので×。札幌記念も使い詰めで×。アンドロメダは休み明けなので◯、中日新聞杯は走った後なので×。今回は間隔がそこまで空いていないので微妙だが凡走後で一応走れるタイミング。1ヶ月半でどこまでガソリンを戻せているか。あと単純に走れるタイミングだったアンドロメダで差し決着という酌量の余地はあるものの4着だったというのがパフォーマンスの限界かなという感じもしている。

 

➓サイモンラムセス SL
完全休み明け。もう終わっている可能性もあるが馬自身が走れる状態ならここは逃げれば悪くないタイミング。走れる状態である可能性は低いとは思うがその分オッズは付いていると思うのでこれは期待値の観点で機械的に押さえておいても良いかもしれない。

 

⓫サトノガーネット M(C)
前向きさとそこそこ精神力のある良い馬。普通に考えたらG1からのダウンで追い込んで勝ち切っているので前走で流れとして完結している。間隔を空けずに今回400mの延長で向かってくるのは肉体的には結構な苦だと思う。前走勝っている馬が2頭しかいないし、ディープ産駒だが精神力があるタイプなので肉体面の苦なら乗り越えられるのかもと一応考えてみたがこれは判断が難しい。この延長は肉体的には苦だが、レース質は緩むし外枠なので自身の許容が効く可能性はある。たまにある激走後でもSでもう一発というよりは、レース質が緩んで楽になって精神面の許容範囲に入りさえすればC質でなんとか出来るかもしれないというイメージ。思ったより人気がないので押さえても良いかもしれない。

 

⓬スズカディープ S
8歳の休み明けディープ。せん馬なので漫然と使っているだけという感じ。

 

⓭アフリカンゴールド LC
一貫して特別な強さは感じないがこの低レベルなメンバー相手にリフレッシュ状態なら安定はする。上がりも出せているしこれは安定勢力で見れば良いかなと思う。

 

⓮プリンスオブペスカ LM
血統はあまり分からないがダンチヒ系という事で休み明けの古都S激走後の前走は危ないタイミングという認識。出遅れもあったが馬自身に活力が全く感じられなかった。短縮になるが逆ショッカーのイメージで外枠からある程度の位置を取れれば面白い。ただ長距離ばかり使われていて臨戦が漫然としているのでそう考えると活力のある休み明けがベストなのかもしれない。


【予想】
◎❼タイセイトレイル
◯❷レッドジェニアル
▲⓭アフリカンゴールド
△❶メロディーレーン
△❹レッドレオン
×⓫サトノガーネット
×❾ロードヴァンドール