最強競馬ブログランキングへ

2021 キーンランドC 予想

【個別分析】

①ロードアクア MS

重賞挑戦となった京阪杯の0.5差、阪急杯の0.8差とそれなりの馬質は示している。それなりの馬質を担保にこの交互+人気落ちは評価して良い。

 

②ソロユニット 

初の芝だし可能性はなくはない。未知数。

 

③アストラエンブレム  LS

中京とか東京のようなLコースでレースに入って行って本質を問われるよりは短縮で後方で構えて楽な競馬をさせた方が一瞬の跳ねは出る。短縮と休み明けのオプションがあり、紐で押さえても良い局面ではある。

 

④タイセイアベニール LM

2走前、3走前は不利があり着順ほどは負けていない。オープンなら掲示板に入る能力はあるがスプリント重賞でと考えるとワンパンチ足りない感は拭えない。東京1400のオープンかな。

 

⑤メイケイエール SL

まともに走れる馬なら評価する場面だが、これは事前にどうなるか予想するのは諦める事にします。来ても来なくてもどっちでも大丈夫な参加方法で。

 

⑥カツジ LS

タイプ的にスプリントでは位置を取れず楽なレースにはなり辛い。むしろ前走が完全圧力外からの比較的楽なレースだったので、今回馬体を増やして位置を取ってという図式でも逃げまでいかない限り楽→苦になってしまう。

 

⑦ヒロイックアゲン SM

オーシャンSUHB賞の2つの4着を能力のラインにして良い。タイミングとしては前走だが引き続き人気がないなら3着候補として押さえておく価値はギリギリある。

 

⑧セイウンコウセイ SM

スプリント上位陣とそこまで差のない競馬をしており常にどっしり感は見せている。1400を使って目先を変えつつの休み明けはベスト。全力を出す事が出来れば馬券になるチャンスはある。

 

⑨エイティーンガール LM

スプリント重賞で自力でやれるほどSがある訳ではないので走れるタイミング+展開待ちになる。叩き2走目にはなるがそもそもが迫力不足かな。

 

シュウジ ML

この休み明けは流石に一旦無視で良いと思うが。

 

⑪ミッキーブリランテ  LS

ニューイヤー→阪急杯と一時的にSLチックな激走を見せたが本質はLS系の体力マイラーだと見ている。スプリント重賞で連続好走出来るようなタイプ、質の馬ではないと見ているのがまず第一。そして前走の3着の内容も良くない。

 

⑫レイハリア M

前走は走れる2頭のS牝馬が後手を踏むような形で前への圧力が弱まった中での結果なので額面通りには受け取らない方が良い。古馬重賞への格上げで人気にもなってと楽→苦の構図にはなるので、鮮度でどうこうというよりは斤量差を活かして凌ぎ切れるかという観点で見る。

 

⑬ダイアトニック SC

馬の質はかなり良い方だと見ているがこの休み明けは一旦様子を見る。走れると取るなら普通に上位に来れると見るべき馬だと思います。

 

⑭カイザーメランジェ SL

前走は明らかに変わり身があった。余勢でもう1発を取る事も出来るし単純な反動で取る事も出来る。もう1発があったとしても頭までの力はない。

 

マイネルアルケミー LS

体力系の重い感じの挙動を見せている。重賞では能力もSも足りないのでオープンの道悪で。

 

⑯ジョーアラビカ ML

オープンに上がってから馬券内に入った2つがどちらもインをロスなく回ってのちょい差しで、差しキャラの割には狡い競馬で馬券内という内容。タンザナイトに関してはラヴィングアンサーに「差されている」というのがキャラを考えるとかなり良くない。重賞で外枠から差し込める力はないと見ている。

 

 

【評価】

◎セイウンコウセイ

×エイティーンガール

×ジョーアラビカ

 

その他で評価しても良いラインの馬はロードアクア、ヒロイックアゲン、ソロユニットです。

ただ単勝爆弾をするには明らかに心許ないメンツで、複勝爆弾(?)ならする必要はないので触れない事にしました。

単勝爆弾をするなら外伸びに振ってエイティーンガールとジョーアラビカの方が買う気にはなります。