最強競馬ブログランキングへ

チャンピオンズC;予想

2019.12.1 チャンピオンズC
中京ダート1800 16頭

 

【個別分析】
❶タイムフライヤー(ハーツクライ×ブライアンズタイム) S体力
前走ダート3戦目で短縮位置取りに反応して8人気2着。体力が豊富だが芝を走っていた頃はそれを押すSが足りずに物足りない走りだったが、前走の差しを見ると久々にSの復調は感じる。今回短縮激走後の延長という事で臨戦としてはキツいのだが最内枠と体力と戻ってきたSを活かして前に行く位置取りを仕掛けられればギリギリストレスを消して気分良く走れる可能性はある。中京ダート1800はタフで体力と内を回ってくるのが重要だと思っているので前述の乗り方が出来れば好走する資格は持っているのかなと思う。人気も据え置きなので前走のストレスさえ出なければ面白いのかなとは思う。ストレスと反動と人気と色々な要素があってかなりギリギリ。

 

❷モズアトラクション(ジャングルポケット×コロナドズクエスト) S
平安S激走後の大沼Sはよく最後差してきた。この平安SからエルムSまでの一連の流れがかなり評価出来る。前走は延長+吐き出しでOK。これまでも延長の時にパフォーマンスをクッと落としているのでそういうフワッとした条件が合わないという事でいいと思う。今回は凡走後でノーストレスのフレッシュな状態で短縮臨戦。不安は鞍上くらいだがこの馬自身は多分走れる状態で、G1でタフなレースになるので前でレースが終わりかけた所を後方から一気に直線に賭ける競馬をすれば差してくる。

 

❸チュウワウィザード (キングカメハメハ×デュランダル) SMC
ダイオライト記念から平安Sの短縮位置取りに反応しているのでSっぽさはありそうで精神力もありそう。ただ突き抜けたSとかCがある訳ではなくポテンシャルも突き抜けている訳ではない。前走がっつりの競り合いでストレス/疲労を抱えており、ここでの福永への乗り替わりはかなりマイナス。外国人ならまだもう一発!というのがあっても良いかもしれないがここは評価を下げたい。

 

❹インティ(ケイムホーム×Northern Afleet) SL量
前走は先頭争いでかなりのハイペースになり、ジョッキーも途中でレースをやめているので大差の負けも理解は出来る。馬柱的に不振期っぽく見えているが、フェブラリーステークスの考察で書いた通りSの強い感じではなく量っぽい走りをしているように見えるのでこのまま不振っぽいパフォーマンスを続けるような感じではなさそう。今回もし逃げれば逃げられなかった逃げ馬でかなり気分良くいけるのでクルッと巻き返して好走してきても不思議ではない。現状リズムが悪くてスタートする前までは今回のメンバーに対して量的に高い位置にはいないが、鞍上武豊で内枠からマイペースの逃げになって周りがそれを見てしまうとレース中に量的に優位な展開を得られるイメージ。ただそこまで強いとは思っていないのでこの人気だとわざわざ買わなくてもいいのかなと思う。クリソベリルに早めに潰しに来られたらあっさりやられるイメージもある。

 

❺クリソベリル(ゴールドアリュール×エルコンドルパサー) SM
5連勝中で全て圧勝だが戦ってきた相手が弱いと思うので圧勝の部分はあまり見ない。圧勝しているからSが物凄くあるとかっていう感じではない。Sががっつり強ければこのリズムと勢いで今回相手が強くなっても一気に持っていけるかもしれないが、優等生のような感じもしているので相手強化でレース中に強いプレッシャーを受けたりすると意外とフッとパフォーマンスを落とすというのも考えられる。それでも能力自体が高いのでパフォーマンスを落としても相手のレベルを考えると馬券内にはいそう。まとまっていると思うので自身の強いSが原因でリズムを掴めなくて破綻みたいな事は考えづらい。単純に能力が抜けていれば勝つと思うし、相手が強くなるのを苦にすれば取りこぼすようなイメージ。高い評価はしていないが掲示板あたりにはいて一定の力は見せるかなと思っている。

 

❻オメガパフューム(スウェプトオーヴァーボード×ゴールドアリュール) SM
前走休み明け+10キロで2人気2着。かなりびっしり競り合っており反動が気になる所。昨年のチャンピオンズCの際も前走でしっかり走った後でパフォーマンスを下げており、フェブラリーSの際も同じ。元々ポテンシャルもG1ではギリギリ届いていないラインにあると思うのでかなり良い臨戦を踏んで来ないと自力ではキツい。その馬が普通にストレス/疲労を抱えて来ているので評価はしにくい。

 

ウェスタールンド(ネオユニヴァース×Marquetry) SC
前走休み明けのみやこSでコーナーで位置を上げていって6人気3着。激走という感じはなく、休み明けなのに道中で動けていて状態は悪くなさそうだなという印象。直線入り口で馬群にがっつり入ってしまったがよく出てきている。ただそこでモタついた所を外から一気にヴェンジェンスに持っていかれたという形で酌量出来る。昨年のシリウスS、チャンピオンズCの爆発力のある走りを見ると前走のパフォーマンスからもう一段上がる感じはあると思う。同距離臨戦だが後方まで引っ張って位置取りショックを掛けてSの爆発力を付加させたいかな。

 

❾サトノティターン(シンボリクリスエス×Deputy Minister) SL LS
ポテ証明がちょっと弱いが圧勝後の好リズムと異端臨戦と短縮位置取りという良い臨戦は引いて来た。前走の圧勝を見てもあんまりSの強調は感じないし6歳という事も考えると今回G1で跳ねるかというのは疑問が付く。M的に良い臨戦ではあるのだが罠っぽい感じがしている。

 

ゴールドドリーム(ゴールドアリュール×フレンチデピュティ) CM
しっかりまとまっている。前走は休み明けで馬体を増やして出てきて1人気3着。ストレス/疲労の無い状態で軽い延長で来るのは走りやすいし崩れ辛い。前走のモゴった感じも能力低下という感じではなく、C系が休み明け初戦で集中し切れずにという印象なので叩き2走目のここは素直に評価しておく。

 

⓭ワイドファラオ(ヘニーヒューズ×アグネスタキオン) SL
前走ハイペースでキツかった中で投げなかったのは評価出来るが流石に負けすぎかな。今回先行馬が少ないとはいえ逃げまでは取れなさそうで、そうなると軽く前に行って気分良く走れたとしてもポテンシャルの壁にぶつかりそうかなと思う。ノーストレスで疲労薄で苦→楽のタイミングなのだが逃げないと単純に足りないかなという判断。

 

ヴェンジェンス(カジノドライブ×スペシャルウィーク) S
前走の捲って動いていく時の躍動感はなかなか良かった。7人気1着と激走の形にはなってはいるが近走充実感のある走りはしているかなと思う。ストレス/疲労は抱えているが人気が落ちているのでもう一発勢いでと考えれば悪くはないのだけれど評価もしづらい。難しいです。

 

【予想】
◎❷モズアトラクション
◯⓫ゴールドドリーム
▲❽ウェスタールンド
△❺クリソベリル
×⓰ヴェンジェンス

【短評】
インティが楽逃げになりそうだがそれをクリソベリルがしっかりマークしてしっかり勝ちに出て行くと思うのでこの2頭は展開の恩恵は受けられないイメージ。その後ろ辺りに中途半端な臨戦のチュウワとオメガがいて、クリソベリルを捕まえに行くと思うのでこのあたりがレース中に結構キツくなりそう。そうなるとその後ろにいる馬に展開の恩恵が出てきそうで、能力の低下さえ無ければ臨戦も良い安定の◯ゴールドドリームが盤石の態勢というイメージ。そしてあとは追い込み勢という事でほぼ必ず突っ込んで来るであろう◎モズはどこまで差して来れるか。▲ウェスタールンドも後ろに引っ張ってのイン突きなら差してこれそう。×のヴェンジェンスは切らない方が良さそうな気がして押さえます。
◎モズの単勝がメインであとは馬連とワイドかな。