最強競馬ブログランキングへ

目黒記念;予想

2019.5.26 目黒記念
東京芝2500 13頭

【予想】
◎❺アイスバブル
◯❹ムイトオブリガード
▲❻ブラストワンピース
△❼ゴーフォザサミット
△⓬パリンジェネシス
△⓫ポポカテペトル

 

【個別分析】
❶ウインテンダネス CS SC
セカンドクラスのC系。間隔が空いているのも微妙だしリズムも悪い。休み明けでポーンと走ってくるタイプではない。

 

❸ソールインパクト M
前走かなりタフなレースだったが頑張ってはいる。短縮で格上げで東京替わり、悪くはないけれど強くは評価できない。

 

❹ムイトオブリガード LC(S)量
軽いタイプで本来は日経新春杯を頑張った後の金鯱賞が狙い時だったのだが重い馬場を苦にしてしまった。前走はタイミングでは無くそんな中でもVラインで外を伸びてきており前向きさを見せている。今回延長で高速の東京替わり。ある程度前につけたいので武豊に乗り替わるのもプラス。リズムがちょっと悪いがそこ以外にマイナス要素があまり無い。素直に評価したい。

 

❺アイスバブル LS(C)
馬群も割ったりしているが精神力というよりはLSっぽい感じでズバッと差している感じ。それでも併せた時の強さもあってC質も感じる。小倉1800、京都2000(内)、京都2200(外)、東京2400とかなり幅広いコース形態で実績を残してきているのは好感。ある程度感覚を空けての初重賞でタイミングも問題なく鮮度抜群。結構良い馬だと思っているので期待したい。評価して良いタイミングとポテンシャルだと思う。

 

❻ブラストワンピース LS量
前走後方からだったが頑張って突っ込んできている。休み明けで馬体を減らしてきていたのもあまり良くはない。今回はダウン頭数減でバウンド延長で高速の東京替わり。先行して量で圧倒するような競馬がベストだと思うが最悪後方からの差しでも東京なので届くかなと思う。L系なので斤量もそんなに苦にしないだろうしこれもベタだが評価しておく。普通に考えればまあこれは切れない。

 

❼ゴーフォザサミット LC
休み明けの前走日経賞を叩いて広い東京に変わるのは良い。青葉賞の時はスプリングSを後方でモゴモゴしてからの延長東京替わりで伸び伸び走ってエタリオウを交わしての6人気1着。完全にこういう所に適性がある感じだった。今回は前走で先行してしまっているため位置取りをかけられない分破壊力は落ちると思うが臨戦自体が悪くないのでここは押さえで評価しておきたい。前走内で多少モゴついていた中で前向きさはあった。状態は悪くない。

 

❽チェスナットコート SC
走りに停滞感がある。Sが戻ってくるまでは静観。

 

➓ルックトゥワイス CS SC
アル共で凡走してグレイトフルSや日経新春杯で来ているように本来は重い所向き。日経賞は適性のある舞台だったと思うが走りに重さがあって日経新春杯激走の疲労が残っているような印象。そして前走高速馬場の新潟2000の大外はかなり軽くて適性外の中2人気4着。軽い凡走でいい感じかと思うが走りがまだ重い。この重さだと同じく高速馬場の東京でも最後遅れてしまうかなという印象。やはり他馬が重さを苦にしている所をグイグイ伸びてくるというタイプだと思うので今回はベクトルがちょっと違うかなと思う。ただレーンに乗り替わりで先行されたりするとちょっと厄介。

 

⓫ポポカテペトル LS体力
タイプ的には休み明けでもあまり問題ないと思うが流石に9ヶ月はどうかなと思う。外厩帰りだしそこまで気にしなくて良いと思うが高い評価は出来ない。去年の目黒記念が鮮度的にもタイミングだったと思う。どっちに転ぶか分からないので紐で押さえておくのがベターかなと思う。 

 

⓬パリンジェネシス CS
前走逃げて圧勝しているがその前に3走前のスロー逃げで凡走している時点でSとかSLのような感じの逃げ馬というのは否定されていると思う。その後の江坂特別で控えて巻き返しているのもそうだし馬体を併せて強さを発揮しているのもC系っぽい。前走の逃げの圧勝は合っていない中での集中状態でのパフォーマンスに見えるので今回一気の格上げで強い相手に対して本質を問われる競馬になると激走してもおかしくない。スローからの上がり勝負になると分が悪いが展開次第では紐での期待値はあると思う。

 

⓭ケイティクレバー L
逃げられなかった逃げ馬を使えたとしてもポテンシャル的にキツい。まずダウンは必須かな。