2019.5.26 日本ダービー
34.8–(57.8)–(1.58.7)–35.9 ハイペース
リオンリオンがかなり飛ばして離した逃げ。2番手からはやや早めの平均ペースくらいか。
1着;ロジャーバローズ LM
好スタートで前から離れた2番手になったが実質単騎の楽逃げのような形に。かなり離れた前にリオンリオンがいたおかげで後ろの馬達が潰しに動けずこの馬は展開的に1番恵まれる形だったと思う。直線を向いた時にまだ2〜3馬身くらい差があって、ここで普通に後続が来ていたら飲まれていたと思う。ゴール前の走りに活力はあまり無くて限界まで体力を絞りきってギリギリ残したようなイメージ。そんなに強いと思わないので次走以降人気してくるようなら疑って見たい。
2着;ダノンキングリー SM
しっかり折り合って有力馬の中では1番前の位置で直線へ。完全に単走の形で前を捉え切れず。前残りの展開的にも向いていた中でこの2着はかなりまとまっている感じがする。共同通信→皐月のようなアップ質に対する適性もあってある程度の強さもあるのだがそれ以上にまとまり感が強そう。結構色んなものが揃わないとG1は獲れないようなイメージ。
3着;ヴェロックス SC
これかなり強いですね。この馬はC質は少ないと見ていたけれど最後2頭の間でまず内にいたC系のクラージュゲリエを落として、その後外のサートゥルナーリアまで競り落としている。このレースで1番強い競馬をしたのはこの馬だと思う。
4着;サートゥルナーリア L(S)量
出遅れて後方からに。直線は大外からで途中3番手まで出ていくも最後はバテて差されてしまった。この高速前残りの馬場で今回のような前が無視される展開だと出遅れずに来ても3着だったかなと思う。4着でギリギリまとめて来ているので弱くはない。
5着;ニシノデイジー CS
道中しっかり折り合っておりゴール前もかなり前向きさがあった。最後2頭(ランフォザローゼスとクラージュゲリエ)を差しているのもとても良い。ポテンシャル的には文句ないので普通に乗ってくれればこのくらいは普通に走れる。ただ高速前残りで後方から行くとこの5着が限界かなとは思う。先行して折り合えるようになればかなり強いのだが。
6着;クラージュゲリエ CS
また馬体を増やして来た。事前段階では絞ってくればという条件付きで結構評価していたが馬体重を見た瞬間に即切りした。集中するのが大前提でその中で弾けさせる馬なので馬体増で集中力が削がれるような場面では手を出しづらい。共同通信からの3戦全てで馬体を増やしており、今後に向けては成長という意味で良いのかもしれないが。とても良い馬だと思っているので秋以降特に小回りコースで集中できる場面で期待したい。
7着;ランフォザローゼス M
まとまり感が強くてこれ以上のパフォーマンスは無さそう。あんまり強くなさそうですね。
8着;レッドジェニアル LM
8着まで来ているし前が止まらなかったというのもあるがこの馬自身もあんまり伸びていなかった。もう少し見せ場があっても良かったと思うが。
12着;エメラルファイト SC
好スタートからインの良い位置。直線でピッタリ止まっていてこれは距離かな。休み明けで流れたペースの2400はキツかった。