最強競馬ブログランキングへ

ターコイズS;予想

12月15日(土)中山11R ターコイズS(G3) 芝1600 牝ハンデ

下位人気の馬まで狙える馬が多数いるため土曜の前半の馬場をしっかり見極めて前有利なのか差しが決まるのかを判断。


・❷リナーテ(ステゴ×orpen) 

ステゴでアップ内枠は一見良いがどうも延長でっていう馬には思えない。2走前5人気1着、前走6人気1着で条件戦とはいえ流石にストレスキツい。前走延長&ペースダウンを後ろに下げての1着は内容ある。


×・❸ミスパンテール(ダイワメジャー) SL

エリ女2番手先行して10人気12着からダウン大幅短縮。中山阪神向き。ダウンも実績ある。2走凡走していて不振っぽさもあるが巻き返し実績もある。前走先行しており本来差し馬なので今回は短縮ショッカーになる。短縮実績あり。去年のターコイズ→京都牝馬の内容は良く、阪神牝馬は逃げがあるからそんなに評価には値しない。そのあとのヴィクトリアまでが結構強い。そこからの秋2戦が物足りなすぎる。府中牝馬は東京の高速馬場とか、エリザベスは物理的な距離とか酌量の余地はあるがもう少し良いところを見せてくれないとここでは買いづらい。今回逃げられたらかなり怖い。馬体は絞りベターで。人気無ければ押さえてもいいけどっていう評価。


・❹ハーレムライン(マンカフェ) S系

Sの不振期。前走が秋華賞からの大幅ダウンで馬体増やして外枠で頭数減のL要素しかないレースで全く走れなかった。今回はそこからのアップで買える要素が無い。


×・❺フローレスマジック(ディープ×ストームキャット) LM

条件戦を1人気1着の2連勝で格上げ。ディープ初古馬重賞。血統が軽いが未勝利で東京マイルの多頭数の重馬場で圧勝がありパワーも感じる。3歳の重賞の内容が非常に良く、1回クラスを落として再びリズムつけて上がって来たディープ。ここ3走が全て小頭数なのが気になる為本命は怖いが評価はしていい。鮮度と鞍上で安易に消すのは怖い。完全別路線の異端性もある。4走前の4着は18→14の短縮でペースも上がり走りもかなりキツそうだった。消耗戦向きではなさそう。馬体は絞りで。


△・❻デンコウアンジュ(メイショウサムソン

前走東京マイルの条件戦で6着だが着差が0.1秒というのは気になる。Sペースで上位陣は前目の馬ばかりでしかも牡馬のそこそこのメンバー。ダイワキャグニーはしっかり交わしていたり悪くない内容。出遅れなければ3着内まであったような感じで走ってはいるため反動には注意。馬柱が汚く今回も全然人気はしなさそうだが無くはない。押さえておいても良さそう。2週間振りのレースのため大幅増減は危険。


☆・❼リバティハイツ(キンカメ) C(S)

間隔開けたポートアイランドSから2ヶ月半振り。桜花賞6着が強いがその後のクイーンSがかなりがっかり。これがCっぽい。頭数アップでHペースで混戦になったFレビューで8人気1着しているように消耗戦に強いのかもしれない。そうなると休み明け頭数減で延長のクイーンSの凡走は酌量の余地あり。前走7頭立ての小頭数だったが2人気3着で軽く凡走しており今回は悪くない臨戦に思える。単純に前傾の1400に強かったのか精神力があるのか。頭は怖いが紐の期待値はありそう。C系なら来い!


×・❾レッドオルガ(ディープ) SM

ディープ初重賞。東京マイルの条件戦を5番手先行して2人気1着、着差無しからのアップ。エリモピクシーの仔で東京マイルで実績示しているので今回は一応合わない条件になる。鮮度でどこまで来れるか。


◯・➓プリモシーン(ディープ) SM

秋華賞追い込み6人気7着からのダウン短縮。馬体増やして来ていてS系で元々中山向き。リズムもそこまで悪くなく今回16→20→16のバウンド短縮でかなり良い。NHKマイルとか関屋記念でポテ証明は十分。前走延長で先行活性入れたり出来ていれば完璧だった。活性化不足が怖いため大本命の大勝負とまではいかないがしっかり評価したい。馬体は絞りマスト。


◎・⓫ディメンシオン(ディープ×欧州) LM

夏から3戦して500万下から3連勝しての2ヶ月間隔空けて格上げ。ディープ完全初重賞。前走は2ヶ月振りで+10キロで出てきて京都18の9頭立てを1人気1着0.3差の圧勝。今回軽く絞って短縮。短縮実績も過去にあり、前走Hペースだったので今回逆ショッカーの可能性もある。マイルで3番手先行の実績もある。後ろからになっても短縮ショッカー。母が欧州系で重い馬場でもしっかり走れるしディープらしく軽いところで上がりを出すこともできる馬。どっちが本質かは分からないが今回の中山マイルはちょうど中間の良いバランスのコースではないか。重い印でしっかり評価したい。頭数アップは鮮度でお釣りが来ると踏む。


・⓬ミエノサクシード(ステゴ) SM

ポートアイランドS(1600万下)から2ヶ月半振りの格上げ。普通に強くない。前走7頭立てで着差無しの1着なので明らかに楽→苦。ステゴだがアップで弾かれておりCっぽさはあまり感じられない。延長外枠であまり向かない中のマーメイドSの内容が良いがこのレースは低レベルであまり評価しない方がいい。


△・⓭フロンテアクイーン(メイショウサムソン) SM

エリ女7人気7着からのダウン短縮。反動ある中の格上げでしっかり7着に残ったのは悪くない。ストレス疲労薄めて今回狙える。不振期に入るのが怖いがS系は1回限りの凡走からは巻き返せるので今回は買える。


×・⓮カイザーバル(エンパイアメーカー×サンデー) LC

条件戦2連勝からの格上げ、初古馬重賞。過去(2年前)にローズ6人気3からの秋華賞8人気3があってポテンシャルはある。前走京都14の準オープンを中団から差して圧勝。今回は14からの延長になる。直線半ばはびっしり馬体も合わせて追っていて5人気1着からの2人気1着で反動はありそう。押さえるかどうかのラインっていう感じ。楽→苦にはなりそう。


△・⓯カワキタエンカ(ディープ) S(C) 量はない

前走謎の初ダートからの芝替わり。間隔詰まっているのに馬体増えてきていた事からは叩きっぽい。ダート適性無いとは言え負け過ぎな感じもある。短縮も芝替わりもかなり良いが負け過ぎの部分で信頼はし切れない。中山は向いている。本命は怖いが買い要素はそこそこある。馬体は絞りで。

 


結論

◎ディメンシオン

◯プリモシーン

☆リバティハイツ

 

評価をつけるならここまで。思い切り良く。