最強競馬ブログランキングへ

2020 NHKマイル;予想

2020 NHKマイル
東京芝1600 18頭

 

【個別分析】
❷タイセイビジョン LS(C)
相手が弱いが新馬でいきなり阪神1400のハイペースをこなしてS質を見せ、京王杯で東京の速い上がりをこなしてとバランスの良い印象。自力でG1を獲れるクラスには無いと思うが器用で高いレベルで安定している。まとまっているのだが基本的にはL主導で自分の許容範囲の中でならSも発揮出来るようなタイプかな。
前走着差は開いているが外から量で呑んだという形ではなく最内を突いてちょっと無理をしているのでストレスは抱えている。前哨戦で内を突いた直後に格上げの本番でも内を突けるような精神力のタイプでは無いので揉まれないスムーズな競馬で尚且つレース質が自身のLの範疇に入ればという感じ。

 

❸レシステンシア SM
スローのチューリップをキレ負けしてからの本番でペースアップ、重馬場というタフな条件になりそこでSの力強さを見せて精一杯のパフォーマンス。ここは反動が出る局面。逃げたとしてもがっつり目標にされるだろうし、ストレスと疲労もしっかりあるのでこれは評価を下げて良い局面だと思う。ただまだ底を見せていないし阪神JFのようにしっかりした武器(S)を見せてG1を勝っている実力もあるので簡単には見ない方が良いと思う。行こうと思えば逃げられるかもしれないが目標になるしスローにならないと肉体的にもキツく感じると思う。それよりは個人的にはちょっと位置を下げて初の差しというショックを与えた方が新鮮さに反応して今回のここ単発を激走というイメージが出来るかなと。ただこれは揉まれずに楽を感じながらの外差しのイメージなので内枠で下げて馬群に入るとなるとまた違う。外枠なら差しで押さえたかもしれない。

 

❹プリンスリターン CL
精神力でジリジリ粘り強いタイプ。マイル重賞を3つ使われているので1200、1400を走っていた活性とか距離に対する鮮度はほぼ無くて単純に同距離のステップを使ってからの格上げになる。特にオプションはなく自力でどこまでかという状態。休み明けだった前走で馬体を減らしてきているのは2走前の+10キロもあるがやはり肉体的な部分で完全リフレッシュという訳ではなく多少のキツさはあるという事だと思う。前走は直線で併せる相手が最後まで見つからずに左右にウロウロ走っていたのでこの馬のCは活かされなかった。肉体的にキツそうな動きだったし、Cの後押しもない中でなんとか3着に踏ん張っておりこれは個体の頑張りとして評価出来る。
そして今回だが格上げの内枠になるのはタイプ的には向いている。前走で示したようにそもそもの個体の能力がある馬なので朝日杯の15人気、シンザンの5人気、前走の5人気というのは完全に過小評価なので人気以上に走ったという意味のストレスはあまり気にならない。あとは肉体的な疲労的に動けるのかどうかの一点かな。そこさえ大丈夫なら直線で団子状態になった所でジリジリ頑張って馬券内というのは見えてくる。

 

❺シャインガーネット SM
4着に負けたフェアリーSは格上げペースアップの楽→苦ながらも挙動は悪くなくて一貫して良い馬だと思う。オルフェだけれどSに振れていなくて安定感がある。前走のファルコンSの6番人気は個人的には過小評価気味だなと思っているので実質3人気1着くらいのイメージ。反動は多少あると思うが個人的にはこの臨戦だとこの馬の安定感とかまとまり感があまり良くないかなと思う。人気薄で走ってしまった後の格上げで多頭数の激戦になるのでこの馬がここでもブチ抜いてくるとしたらもっとSに特化した走りで連チャンのような形で来て欲しかったかな。ストレスを抱えての格上げで延長で激戦になるのでここは厳しいかなと思う。良い馬ではあるけれど今回は難しい。

 

❻ギルテッドミラー SL
オルフェ産駒だが破綻が無くまとまっている。精神力があるまとまり方では無くSLベースだけれど馬が大人しくてこじんまりしている感じ。
2走前に短縮で跳ねる感じを見せた後のバウンド延長で4人気2着と崩れなかったのはSに特化していないまとまり故のもので悪くないが、かと言って良くもない。能力通り走ってなんとかタイセイと0.3差でしたという感じ。がっつり位置取りを掛けてもスコーンと反応してくるようなS質の馬でも無いので安定感で掲示板くらいのイメージ。

 

❽サクセッション SM
体力パワー寄りのまとまり系。特にこれと言って強みとか跳ねる要素はないので能力でどこまでかという感じ。唯一のスプリングSからの臨戦でこの異端性は良い。前走も動けていたし間隔もしっかり空いているし、軽く人気が落ちるのもあって今回動けるタイミングだとは思う。横山への乗り替わりで逃げたり先行したりして体力寄りのレースに持ち込めばという感じ。強く買う要素もないが、かと言って消し要素もあまりないので動けるタイミングだし押さえておいた方が良い。

 

⓫ラウンダシオン SL(C)
朝日杯からのダウンで逃げて楽に勝った2走前からの前走で耐えたのは立派。Sっぽさもあるが良い感じでLとかCの補完があってバランスの良い形になっている。能力的にここで足りているとは思わないが悪い馬ではない。

 

⓬ボンオムトゥック SC(L)
常に前向きさを持って頑張る所に良い精神力を感じる。前走で動きが重い感じだったのは引っ掛かるが短縮ペースアップの苦を考えたらまあ許容出来るかなという感じ。リズムを崩さない凡走で交互質で◯のタイミングを引っ張れたと考えたら悪くない。そのタイミングでがっつりの人気落ちになるので動けると見て良いかなと思う。ただデビューからずっと馬体を減らしてきているのは結構気になる。

 

⓮ルフトシュトローム L(SC) SC量
前走でやっと本質を見せた感じだが基本的には量っぽい走りをしている印象。ゴール前の競り合いの所もSとかCでガツガツという感じではなく「格が上だから勝ちます」という感じで威圧感があって量っぽく見えている。中山マイルを3つ勝っているからSだから東京替わりで逆質だから消しとかではなく、前走の勝ち方がもう少し余裕のある形なら量でここもこなされるかもという事で評価していたかもしれない。ただ着差無しの追い込みという事で一応はやっちゃった感のある内容だったのでここは反動という事で良いかなと思う。

 

⓯ソウルトレイン CL
2走前のスマートリアンを追いかけて差し切った内容がかなり良い。前走は京都の少頭数からの格上げでの中山マイルで結構なギャップがあったと思うが外差しの流れの中でしっかりまとめている。2走前の走り的には坂コースよりは平坦向きで軽さの中で精神力を発揮したいタイプかなと思うので中山→東京という流れは悪くない。直線が伸びて外4番手くらいからジリジリ行けば結構面白いと思う。この人気落ちはあり得ない。

 

⓰ストーンリッジ LM
新馬のパフォーマンスが1番良くて本質は運動神経の良い軽いディープかなという感じ。ここ2走は重さを苦にしている感じだがそれでもちょっと物足りない。コルテジアはそんなに悪い馬ではないのでそれに負けるのはまだ良いとして、前走のがっつり置いていかれる感じは弱い。サトノと同じく毎日杯からの直行で東京替わりになるので軽くて走りやすいとは思うがサトノより強いとは思えないかな。

 

⓱サトノインプレッサ LM(S)
馬群を抜けたりしているがこれは精神力があってC質でどうこうというよりは現状は走る事への意欲的な感じ、旺盛さから来るような挙動かなと。本質は気持ち良く伸び伸び外差しというタイプだと思うので今回の外枠は良い。過去3戦重い所でしかやっておらず、そこから東京マイルという軽い所に一気に来るので外枠というのも相まってこれは開放感を感じるかなと思う。マンネリを防ぐバウンド短縮、NZTとかアーリントンを使っていないので良い感じで感覚が空いておりディープとしては動きやすい臨戦。Sの旺盛な感じから来るリズムと勢い、あと初G1の鮮度。これは素直に評価で。

 

⓲ウイングレイテスト SC
前走は不利を受けながらも前向きさを保って頑張っている。朝日杯とファルコンは少しがっかり感もあるが前走を見てやっぱり悪くない馬だなと思った。基本的には反動のターンなので評価は下げて良いと思うが個体は評価している。


【予想】
◎⓯ソウルトレイン
◯⓱サトノインプレッサ
▲❹プリンスリターン
△❽サクセッション
△⓬ボンオムトゥック