最強競馬ブログランキングへ

2022 京成杯AH 予想 

【個別分析】

ベレヌス SL   OP〜G3

豊富な体力をSで駆動させているLSに近いSL系で、精神力があるタイプではない。ギアチェンジ能力も感じられないので平坦な小回りコースでクルッと回って惰性で逃げ残す形がベスト。坂コースを他馬より力強く駆け上がるほどパワフルでもない。揉まれたり他馬からの圧を受けると脆いタイプなので能力レベル的には恐らくG3が上限。良いリズムではあるが連チャンというほど強いSの挙動ではないので、4角で捉えられてしまうようなら破綻もある上位人気馬。

(1400〜1800)(小回り)(平坦)(単騎逃げ)

 

 

②コムストックロード C   OP

Lをほとんど持っていないC系で、スケール感やパワーや量というイメージから離れたこじんまりした精神力タイプ。開幕週のスムースな馬場での内枠で、混戦になると良さが活きるタイミング。ただ物理的に12→16の延長がキツいタイプなのでインの馬群で体力を温存出来れば3着の可能性が出て来るというイメージ。

(1200〜1400)(内枠)(荒れ馬場×)(混戦)

 

 

③インテンスライト CL量   OP〜G3

どっしりとした体力を精神力で動かしているタイプ。ダービー卿は準OP楽勝後の格上げで揉まれる形になっても投げず、前走メイSは外差しの展開を内で踏ん張っての5着と内容自体はどちらも悪くない。重賞で自力で通用するレベルのSは持っていないので相手なりにしぶとく好走というレベルだが面白さはある。

(1600〜2000)(体力質)

 

 

④シャーレイポピー M   OP

軽さとスピードと先行脚質を活かしてなんとかOP入りしたが、後ろ支えの体力や精神構造はあまり感じられない。開幕週とか少頭数のような軽いレース質ならOPでもなんとかやれるかもしれないが基本的には強くない。

(1600〜1800)(少頭数)(摩擦薄)

 

 

⑤タガノディアマンテ L(S)量 G3

量と膨大な体力で飲み込むタイプ。その特性がかなり強いので短縮の差し位置取りへのS的な反応はちょっと甘い印象。

(2200〜)(体力質)(延長)(道悪)

 

 

⑥ミスニューヨーク LS   G3

牝馬にしては体力が豊富で、一瞬のキレではなく大味な体力差しの形で弱い相手や体力面で劣る牝馬を相手に飲み込んでいくタイプ。牝馬限定重賞のタフ差しの形がベスト。差しに回って構えればそこそこは差し込んで来れるタイミングだが頭(連対)までとなると展開の助けが必要。

(1600〜2000)(坂コース)(ハイペース)(体力差し)

 

 

⑦ルークズネスト LM   OP

体力主体でのっぺりした馬質。SもCも薄いので単独L評価でも良いくらいのイメージ。活力が薄いしアップで味が出る感じはない。

(1400〜1800)(ダウン)(少頭数)

 

 

ダーリントンホール CM量 G3

心身ともに重厚な造りで精神構造はしっかりしているが、重さを突き破る駆動のワンパンチが足りないというタイプ。レースの質が厳しくなる程強みが出て来るがG1だと一枚足りない。

(1600〜1800)(パワータイプ)(坂コース)(混戦)

 

 

⑨シュリ LC   OP〜G3

Sが弱いので後ろからだと厳しいが位置さえ取れれば体力と精神力でしぶとい走りが出来るというタイプ。逃げられたとしてもSの逃げではないので爆発的な跳ねは期待出来ず、あくまで自身の能力を最大限出し切れる程度のパフォーマンス。厳しいレースにならなければ引き続き好走する余地は残っていると見ている。

(1600〜1800)(ダウン)(スロー)(先行)

 

 

⑩ルフトシュトローム LS量 OP

NHKマイルまではかなり量的でスケール感の大きい馬だったが状態面が整わず2年間好走なし。今回が去勢明けの初戦。ひとまず様子見。

()

 

 

⑪ファルコニア ML量   OP〜G3

Lを抱えたまとまり系で自力で勝ち切るS的な要素に欠ける。OPなら良いが重賞で安定感を買って評価するのは危ないタイプ。

(1600〜2000)(ダウン)(スロー)

 

 

⑫ミッキーブリランテ SL   OP

体力型のSL系マイラー。OPクラスでタフなレース質を他馬が苦にする所で顔を出して来るイメージ。近走は加齢によるSの下降が見られ、LSとかLMの方に寄って来ている。ダウンの坂コースマイルで。

(1600〜1800)(体力質)(ダウン)

 

 

⑬クリノプレミアム LC   G3

体力の優位性を使って強くない牝馬を飲み込むタイプ。マイルG1凡走後のダウンは良いタイミングだが1つのキャンペーン終わりの始動戦でどこまで動けるかというのと、あとは動けた時に飲み込める相手関係かどうか。休み明けで量を効かせていきなり圧勝というよりは、使いながらの人気落ちでタフ混戦替わりで浮上というタイプ。

(1800〜2200)(外枠)(体力質)

 

 

⑭レインボーフラッグ LS   OP

基本的に体力とSの駆動がメインで精神力は薄いタイプ。ここ2走ちょっと前向きさを見せているが最後までは持続出来ない所が残念。そもそも使われ過ぎだが走るとしたらダウン1400あたりが頃合い。

(1400〜1600)(ダウン)

 

 

【評価】

◎インテンスライト

ダーリントンホール

▲コムストックロード

△シュリ

 

かなりパッとしないメンバー構成。

凡戦の混戦なので格の足りない内枠の精神力系にもチャンスはあるかなという事で。