最強競馬ブログランキングへ

2022 新潟記念 回顧

【評価】

◎サンレイポケット

◯ヒートオンビート

×カイザーバローズ

☆エヒト

フォワードアゲン

 

 

1着:カラテ LS(SL) G2

G1凡走後の間隔を空けたダウンで精神的な楽、延長でマイルのキツい流れからの開放で肉体的な楽。精神と肉体の両面でゆとりを持って走れた事によって単純な個体能力と力強さが表に出てきたという内容。SLっぽい硬さも持っているが、強いSを包むLが大きくなって良いバランスになっているイメージ。芯が強いのでハイペース対応も可能。格のある良いLS系差し馬。

(1600〜2000)(ハイペース対応可能)

 

 

2着:ユーキャンスマイル LS G3

Cが薄くてかなり淡白なイメージなので持続質とかG1の厳しい流れとかそっち方面は厳しい。スローやレースの圧力外でゆったりさせておいてラストだけ頑張れ!と言われれば持続の短いSが出せるというイメージ。1800も広いコースならいけそう。長距離ならスローになりやすいレース(コース)で。

(1800〜)(広いコース)(ダウン)

 

 

3着:フェーングロッテン SL G3

Sの強いこの馬にとって、量や体力要求のあった今回のレース質は厳しかった。その中でもしっかり踏ん張っての3着なので内容は濃い。本番でタイトルホルダーのようなSっぽい単騎逃げを打てれば面白い。

(パワータイプ)(連チャン)(交互)

 

 

4着:フォワードアゲン CL OP〜G3

延長の分だけ少し鈍ったが良いCは持っている。この後のダウンは疑って見た方が良い。

(1600〜1800)(叩き良化型)(リズム要求)

 

 

5着:ヒートオンビート ML量

この馬なりにまとめている。前に行って自力で押し切るだけの底力とSが無いだけ。量を使って走っているのだがG3でも量だけでは賄い切れないというレベル。量と強いまとまり感があるので人気落ちへの反応には気を付けた方が良い。

(2000〜)(人気落ち)

 

 

6着:プリマヴィスタ LC OP〜G3

明確にCを抱えている馬だが自力で動くためのSに欠けるので、格上相手なら活性要求の低いタフな条件で他馬が垂れてくるくらいの方が良い。

(2200〜)(延長)(活性要求×)(タフ条件)

 

 

7着:ゴールドスミス LC   OP

道中はそこまで苦を感じずに走れているがラストで垂れたのは延長と格上げの分の負荷。特別良くもないが、格が足りていなかっただけで悪い走りではなかった。

(1800〜2200)(スロー前残り)

 

 

8着:サンレイポケット LS   OP〜G3

そもそも良い馬ではないというのを改めて実感。精神力が薄い体力のS駆動タイプだがそのSがかなり弱いので体力で雪崩れ込んで掲示板〜3着を続けているだけの馬でとにかく格が無い。前走で道悪を使って無理やり4角3番手まで押し上げた反動もあったがここでこの馬に手が伸びるのは甘かった。ここの2人気8着を◎で掴んでしまうのはキツい。

 

 

9着:カナリキケン L   OP

特になし。

 

 

10着:プレシャスブルー LS OP

フラットな形では厳しい。道悪での体力差しで。

(1800〜2000)(道悪)(ハイペース)

 

 

11着:スカーフェイス LS   G3

これは綺麗な交互。今回は道悪の前走を頑張って体力ストックが薄れた状態だった。想定よりSが弱くて体力主導の活性不足馬という事を覚えておきたい。

(道悪)(ハイペース外差し)(ダウン)(交互)

 

 

12着:イクスプロージョン LS   OP

ここのアップで前に行く形は布石として悪くない。OPが精一杯というレベルの馬だが次のダウン短縮はハマりそう。

(1800〜2200)(ダウン)(苦→楽)

 

 

13着:ディアマンミノル LS   G3

フラットな条件では体力の重さがキツい。重さが活きる場面で。

(2200〜)(道悪)(タフ条件)(活性×)

 

 

14着:エヒト LS   OP〜G3

連チャンイメージで評価していたが当日馬券を買う時に改めて見て、単は無いという判断で結局買わず。そんなに良い馬ではない。

(1800〜2000)(パワータイプ)

 

 

15着:ココロノトウダイ SM   OP〜G3

休み明け実績があるが、そっちに適性のあるLに振れたタイプなら金杯の激走が説明出来ない。S主導でLもCも持っているくらいのイメージで。

(1800〜2000)(リズム要求)(叩き良化型)

 

 

16着:レッドジェネシス L   OP

この感じで使われ続けるのはかわいそう。菊花賞1人気の看板が辛い。休ませて態勢を整えればもう一花くらいはありそうだが。

(1800〜)(ダウン)(道悪)

 

 

17着:コトブキテティス LC   OP

優しい条件でスムースに走れた時に。

(2200〜2400)(ダウン)(少頭数)(スロー)

 

 

18着:カイザーバローズ LM   OP〜G3

ここはしっかり仕上げて走らせてあげないと馬がかわいそうなタイミングだった。

(1600〜2000)(高速馬場)(少頭数)(休み明け)(ダウン)

 

 

 

次走注目馬

・カラテ

改めて良い馬ですね。次走の条件どうこうよりも格と質をしっかり認めたい。

 

・フェーングロッテン

Sを活かす単騎逃げなら菊でも見所あり。

 

フォワードアゲン

軽く間隔を空けたダウンは危ない。

 

スカーフェイス

吐き出した後の交互で。活性要求には注意。

 

 

 

こういう予想しているようでは全然ダメですよとお灸を据えられました。

何が問題かって、カラテ、ユーキャン、フェーンの好走要因が後になればしっかりと理解出来るのにどれも事前には変な理屈で評価を下げている所。

そしてサンレイとヒートの凡走要因も理解出来るのに安易に◎◯で決まると思い込んでいる所。まだまだです。

 

メンテ中のため馬券画像は省略します。

サンレイの複勝¥4,000と残り¥1,000でちょろちょろという買い方でした。