最強競馬ブログランキングへ

カレンブーケドール

レンブーケドール MC

C質は一応持っていると思う。それによってオークス秋華賞、初回のJCの頑張りがあるし、前走のデアリングを一瞬差し返す挙動がある。ただこの馬には武器がない。圧倒出来る能力がある訳でもなく、奥底の極限の所にSが足りないのでワンパンチ足りずにまとまり感として映ってしまう。前走のラストでもう1回デアリングに差し返されてしまっており、武器としてのC質の強さも底が見えてしまった。前走だけに関して言えばオールカマーからの臨戦(間隔)とか馬体増とかがあるかもしれないが、この馬の一連のパフォーマンスを見てのトータルの判断で前走の挙動は物足りないという結論に至った。

好きな馬である事は間違いないし馬質もかなり良い部類だと思う。ディープ産駒の中ではトップクラスで良いと思う。ただ今回のような舞台で極限を求められたらワンパンチ足りないという判断。本質ガリガリの勝負でもクロノにはもう勝てないと思う。こうなるとこの馬が跳ねられるとしたらベタにまとまり系の人気落ちのような感じでプレッシャーからの開放感でスコンというパターン。あとは下げる位置取りショック。

Mラーも競馬ファンも陣営も鞍上も色気を持ってこの馬に期待を掛け過ぎてしまっているのがこの馬を苦しめているような気がする。