最強競馬ブログランキングへ

2021 AJCC 予想

中山芝2200 17頭

 

①サトノフラッグ M

弱くない。純然たるまとまりという感じなので変に追い込みに振ったりするよりG2以下でフラットな場でフラットな走りをさせてあげた方が良い。セントライトイメージで乗ったらそこそこ走れる。

 

②サンアップルトン MS

若干Sの補完があるが基本はまとまりで。体力とかタフさへの適性とそこそこの能力という感じなので勝ち切るには上位破綻が必要。能力でしっかり上回っているという程でもないし、精神構造ではラストドラフトより格下なので相対的に切りで良い。

 

③ノーブルマーズ M

明確にオープンクラスの馬。前走の挙動が良かったからとかではなくこういう舞台に出て来たら足りないでOK。

 

④ヴェルトライゼンデ MS

Cはそれほど持っておらず交互まとまりにS付加。普通にダウン交互で○のターン。

 

⑤ソッサスブレイ SL

一応前走だけは見たが特にどうこうはないかな。

 

⑥ベストアプローチ MSC

素質はかなりあったが休養を挟んでからは若干まとまりに寄ってしまった印象。まとまりながらも質の良い走りは続けているので良い感じで見守っている。セン馬でいつ目覚めがあるか分からないので爆弾を仕込んでおくイメージでずっと買い続けたらどこかで当たるかもしれないが現状の挙動からはここでの狙い撃ちは結構難しいと思う。

 

⑦タガノディアマンテ SM

後ろにまとまり感があるが主導はS。連続好走出来るほどしっかりした馬ではないと見ているので交互で×で良いと思うが。

 

⑧ラストドラフト Cs

精神力は文句なし。能力もこのメンバーに入っても引けを取らないレベルにある。体力タイプの馬ではないので前走は結構キツかったと思う。キツい中でも精神力でなんとか頑張ったという内容なのでその後にもう1発体力質のレースで頑張れというのはベクトルとしてはキツい。

昨年のこのシーズンは3歳〜4歳の充実で中日→AJCCとポンポンと1つのリズムで頑張ったが、そこから1年経って同じようにいけるかとなると若干微妙。

個人的に能力や質はかなり認めていて、大阪杯秋天でも良い勝負が出来るレベルにあると思っている。ただ前走と今回だったら前走の方が期待値はあったと思う。その前走で◎を打てているのでここは思い入れとかで無理に◎を打たず、かと言って切ることもせず様子を見るのが良いと思う。

 

アリストテレス SCM CSM

相手が能力フルではなかったとはいえコントレイルとあそこまでやれるんだから精神構造の下地はある。CベースなのかSベースなのかが若干微妙で、個人的には若干S寄りかなという印象。仮にSだとしても後ろ支えの精神構造があるのでいわゆるSの連チャン明けでサッパリという感じにはならない。変に無理やり切るよりは基本的には評価しておいた方がベターかなと思う。

 

⑩モズベッロ SC

前走は怪我明けで馬体減で大出遅れなのでノーカンでOK。走る気もそんなになさそうだった。セントライトの負け方が全く同じなのでそういう部分がある馬なんだという事で良いと思う。セントライトでがっつり負けた後の変わりっぷりが半端じゃなく何事もなかったかのようにその後宝塚3まで駆け抜けていった。ヤラズなのか分からないがそういうS的なスイッチを持っていて、走れる状態でさえあればここで勝負出来るくらいの能力は持っている。単で勝負する魅力はある。

 

⑪ナイママ SL

Sではあるが駆動がない体力タイプで、惰性でどこまで粘り込めるかというタイプ。スタート後の出足が良くないので逃げられない事が多いのは苦しい。今回舞台は向くと思うが能力とか質が足りている訳ではない。舞台と展開を買うならありだが馬は買わないというイメージ。

 

⑫ステイフーリッシュ MC

セカンドクラスの馬の中ではトップクラスだがG1級の話になるとどうしてもワンパンチ足りない。先行力もあり素質はそこそこあって能力もそこそこ。G3〜G2でここまで複勝圏を確保出来るのである程度高いレベルの馬質はあると思う。Mラーに嫌われがちっぽいが走れるタイミングでは前向きに相対評価してあげるべき。

 

マイネルハニー sm

叩き2走目の中山金杯とか福島記念で明確にパフォーマンスを上げて来ているが明確に足りない。今回もそういうイメージ。そこそこ来るかもしれないが足りないという判断。

 

⑭ランフォザローゼス m

アル共の回顧で書いたが体力質の舞台ではスピード活性のある延長馬はキツさを感じてしまう。今回は重、不良までいくようなら特殊質なので逆に活性で異端でスコーンといけるという仮説も立てられるがそれこそここでナイママを買うのと同じイメージで馬を買っている訳ではないので個人的にはそういうのは好まない。能力的にもかなり低いレベルのまとまり。

 

⑮ウインマリリン SsC

SCベースでリズム主導。結構S強めかな。ベタだが前走の挙動が良いので切れるまでは評価せざるを得ない。普通に良い馬。

 

⑯ジェネラーレウーノ SC

逃げるとソラを使うからスロー逃げになるらしい。エンジン自体は結構良いものを持っているのでSを引き出せさえすればという状態。逃げずに追う立場になったレースでは京成杯1、皐月3、セントライト1、AJCC4(スローで余し)とかなり力を見せている。先行勢がそこそこいてSウインマリリンも近くにいるだろうから今回は久し振りにチャンスだと思う。

 

⑰ジャコマル S

前走は逃げがSにハマっており能力で勝ち上がって来た訳ではない。特殊馬場だしSのリズム持ちで鮮度あり連チャンの可能性ありかもしれないが買いはしない。

 

 

【評価】

◎モズベッロ

○ジェネラーレウーノ

▲ウインマリリン

△ヴェルトライゼンデ

アリストテレス

△ステイフーリッシュ

△サトノフラッグ

×ラストドラフト

 

特殊馬場ではありますがフラットな評価だと人気馬はどれも切れないと思います。かと言ってその人気馬達がこのタイミングで頭万全という事もないので魅力という意味では◎2頭の単で良いと思います。