最強競馬ブログランキングへ

朝日杯FS;回顧

12月16日(日)朝日杯FS 芝1600 15頭

35.3ー34.4 Sペース 1分33秒9

ややSペースで内前決着。

後方からの差し馬たちは今回は届くわけがないので次走以降見直す。


1着;❻アドマイヤマーズ S(C) 2人気1着 ③③ー①(33.9)

休み明けの前走で小頭数戦を楽に勝ってからの格上げ頭数アップ、しかも初の多頭数で確実に苦を感じると思って全く評価していなかった。前走明らかにダイワメジャー的条件(休み明け、小頭数、揉まれない)での好走だと思っていたがもう1回その前走を見返すとメイショウショウブと馬体を合わせて1歩も引かなかったのとラスト手前を替えてさらに突き放しているところに強さと奥行きを感じた。精神力もありそう。

今回は確かに先行してほとんど揉まれていないというのはある。ただ直線入り口でグランアレグリアに寄せていって突き飛ばしているように精神力のあるS系という感じ。闘争心と精神力。まだがっつり揉まれ込んだ経験が無いのとがっつりHペースの消耗戦の経験が無いがこの馬は想像の上を行っているような感じがする。強い。新馬戦以外は毎回着差以上に余裕というか奥行きを感じさせるレースをしてきており消耗度も普通の4連勝よりは少ない感じ。参りました。


2着;❶クリノガウディー S(C) 9人気2着 ④④ー②(34.0)

新馬が結構強く、前走はその反動ある中でのものでこれはかなり評価できる。そうなると単なる穴馬ではなく実力馬だった。ただ今回は10月からの3戦目で自分としては前走もそこそこ走っていると思っているのでストレス・疲労抱えてのレースだった。それを考慮するとかなり強い。摩擦とか馬群にも強さを感じる。短縮の優位性を感じる走りだった。短縮適性〇で延長は悪くはなさそうだけどっていうぐらい。この後は流石に危ないのでしっかり休ませて春以降もしっかり評価していく。


3着;❷グランアレグリア LS 1人気3着 ②②ー③(34.6)

精神力はあんまりない。初めての揉まれたレースでしかも牡馬相手だったのもキツかったのか。伸びやかさの無さは坂なのかなあ。とりあえず平坦の広いコース替わりで苦→楽になるのでそこで見極める。新馬で悪くない条件だったダノンファンタジーを千切っているのは事実。ただこれは完成度なのかも。(追記)→内に何度も刺さっていたとの話あり。右回り苦手説。


4着;⓮ファンタジスト LM 3人気4着  ⑥⑥ー④(33.9)

1200から距離を伸ばしてきて前走が重賞ではあるが1400の小頭数戦で着差無しの1着だったことから楽→苦と見て全く評価していなかった。これもびっくりした。今回14からの更なる延長でさらに位置取りを下げての4着で着差こそあるがかなり立派。今回のレースからは強さというより許容量を感じた。昨日のターコイズSのリナーテには感じなかった許容量。まとまっている分なのかもしれない。


5着;❽ディープダイバー SM 11人気5着 ④④ー⑤(34.5)

かなりまとまってる。能力はそこそこあるんだろうけど突き抜ける感じが薄い。現状の戦績でも道悪の1400で先行して押し切る形のみ。道悪ではしっかり評価したい。


7着;❸アスターペガサス S 8人気7着 ⑥⑥ー⑦(34.8)

延長で体力切れ。前走は3人気5着だがそこそこ走っていたため今回G1に延長で挑むのはストックが足りなかった。直線脚が上がり気味だったが前向きさはあったのでそこは良かった。坂は合わなさそう。函館2歳の内容からかなり強い良い馬。


9着;❾イッツクール S(L) 12人気9着 ①①ー⑨(36.1)

前走ダートを叩いて芝へのショックと逃げられなかった逃げ馬使ってある程度開放感ある中での逃げでこの結果はシンプルに弱い。ショックにはしっかり反応するS系。下のクラスではショック効けば買っても良い。


10着;❺マイネルサーパス CS 5人気10着 ⑫⑬ー⑩(34.1)

前走までを確認したが確かにスケール感がある強くて面白い馬。今回はSペースで後方でなぜか普通に折り合っていた。先行実績もある馬だし短縮だけどSペースで前走よりペースダウンなら前に行けば面白かったのに。まずあの位置からは普通に差せないし。直線そこそこのグイグイ感あったのは良かった。今回は位置取り等で酌量の余地あり。Hペースの混戦内枠で。


13着;⓫ケイデンスコール LS(C) 4人気13着 ⑫⑩ー⑬(34.6)

タフなコースと馬場がキツかった。休み明けで馬体も軽く増やして出てきてこの結果はレース質が合わなかったと考えていいと思う。阪神外回りマイルということで先週の阪神JFのイメージで上がりが出せる差し馬のイメージでこの馬を評価してみたが合わなかったみたい。あと今日の内前決着ではあの位置からではまず差せない。今回は酌量の余地あり。直線ほぼカメラに映ってなかったな。道中ずっと手を動かしていたのは気になる。反応悪かったのか?

 

 

馬券は買いませんでしたが面白いレースでした。グランアレグリア普通に走ると思っていたので少し拍子抜けしましたがこれが競馬の面白さかなとも感じました。

ほぼ全員が「強い!」と思っている馬でもこうやって何らかの原因でコロッとコケる。

そしてそれとは逆にほぼ来ないと思っていたアドマイヤマーズが来て、実は想像の上を行っているんじゃないか?この馬の強さはどの辺りに置けるんだろうか?。こういう事を考えられるのが面白いと感じています。