最強競馬ブログランキングへ

強い馬について

有馬記念前の見解

・モズカッチャン(ハービンジャー×キンカメ)CS SC

札幌記念4人気3着は休み明けというのもあってかレース中最後方で全く集中しておらず走る気も感じられなかったのだが、馬群に突っ込んでいってから完全に火がついて直線ラスト200mぐらいから鬼脚を見せた。デムーロは先週のアドマイヤマーズでグランアレグリアに馬体を合わせに行ったのもそうだがこういうのを分かってやっている。3着ではあるものの集中状態に入った時の爆発力の可能性を感じるレースだった。そして前走のエリ女が1人気3着。これは休み明けなのと1人気らしいレース過ぎた感じと札幌記念の時より鈍い感じはした。直線早めに抜け出していって他馬の目標にされながらも近くにいた馬たちには抜かさせなかったのはまあ流石だと見えた。状態は悪くは無い。去年勝っているクロコスミアを差せなかったのはクロコスミアがプレッシャーの無いSペースの単騎逃げの楽さと久しぶりの逃げるショックの解放度が凄かったのが理由だと考える。リスグラの事は一旦置いておく。今回は叩き良化型というのもあるしストレスもそんなに無いので札幌記念の時に見せた火がついた時の爆発力に期待。

 

 

(強い馬について)

まず前提条件として僕はこの馬の札幌記念のゴール前を見て確かなポテンシャルを感じ強い馬だと判断しています。そして逆からの目線でこの「強い馬」というのを考えると、キツい臨戦で好走したり、楽→苦等のキツい条件を跳ね返して好走したりした馬に対して「強い」と普段は評価を与えています。

そこでここからが本題ですがそもそも強い馬だったらキツい条件を跳ね返せると考えてみます。苦→楽で全てが好走するのではなく、強い馬なら楽→苦でも別に走れるよという考え方です。この馬は今回は京都22からの延長臨戦になるので差し・追い込みに回るのはいわゆる逆位置取りになります。ただ前走のエリ女はSペースで今回は牡馬混合G1にもなり前走よりはペースも上がりタフな競馬になると見ています。なので自然な形で後ろに弓を引っ張って差し、もしくは追い込みに回り直線で馬群に突っ込んでいき、一気にこの馬のC質とS質を爆発させたら消耗戦で他の皆がキツいところを突き抜けられるのでは無いかと。もちろんそんな激しいレースになれば反動はもちろん馬自身へのダメージもあるというのは分かった上での考えです。

鞍上次第だしこういう展開になるかどうかすら分かりませんが、単純にモズカッチャンという強い馬が今回1番ベストのパフォーマンスを見せて突き抜けるにはどうするのが良いのかという目線で考えてみました。

あと2017年のマイルCSペルシアンナイトもそうですがこういう爆発力のあるC系・S系の馬にデムーロは本当に似合いますね。馬の持っている大量の火薬にちゃんと火を点けて爆発させてあげられるジョッキーだと思います。