最強競馬ブログランキングへ

2024 オールカマー 予想

【予想】

 

◎レーベンスティー

同舞台だった昨年のセントライト記念は内枠で脚をため、直線向いてのギアチェンジで他馬を出し抜いて1着。前向きさや勢いでガツガツ攻めるタイプではなく、瞬発力を主体にした馬質の良さがこの馬の特徴。脚をためやすい延長、内枠は合う。

前走のエプソムCは平均ペースの持続質戦で外から。セントライト記念比で弾け感がなかったように、自身のストロングポイントである瞬発力は使わずに単純に地力のみでの0.3秒差圧勝という内容。

ピンパー感があるような近走の成績になっているが、斤量減、内枠、延長、あと単純に地力の高さ、ここは順張りで良いのではないかと思う。

 

 

◯ステラヴェローチェ

体力主体にまとまったタイプで精神構造もそれなりの馬。

大阪杯4着、9着ではあったものの0.7差で内容の濃かった安田記念、そしてG2へのダウン戦で3着となった前走の札幌記念。個人的にはどれも抑揚のない雪崩れ込み系の挙動という見方ではあるが本質は前走の札幌記念の3。

このクラスのレース、相手関係なら体力と格で優位に立てるので大きくは崩れない。

 

 

▲サヴォーナ

これも体力主体のタイプだが精神力はそこまでなく、自身のフィジカルクオリティ(体力+持続力)でG2以下で押し切る形がベスト。瞬発力が弱いタイプなので勝ち切るのはなかなか難しいが。

加速力の弱さを下り坂で補える京都は合うタイプだが、似たような下り坂での加速+直線に急坂があってひと踏ん張りが欲しい中山の外回りはより良さそう。

前走の函館記念は大幅短縮で位置を取れず、内枠だったのでカバーリングも出来ず結局小回りコースで大外を回して差し届かずの4着。

延長+外枠で位置を取りやすくなり、大味な体力ゴリ押し競馬でもある程度問題ないコースに替わるので前進は見込める。ただこの馬の体力持続力だけで勝てる相手かとなると微妙なので2〜4着が濃いイメージ。

 

 

ロバートソンキー

1年半の長期休み明けの前走をダートで叩いて狙ったレースに出て来たという形。

集中力あるタイプで人気薄でも仕事は出来る馬。一発警戒、多分買わないけど一応ね。