【予想】
開催5週目で一貫してAコース使用。
内の馬場はかなり荒れているので、基本的には直線は馬場の真ん中あたりを通るのが良さそう。
中京の3〜4角が下り坂→直線に向いて上り坂というコース形状的に、外を回してコーナーから加速していく馬よりは、内で脚をためられるタイプが向きやすい。
◎テンハッピーローズ
前走のVM好走の要因は道中で息の入らない1200、1400的な持続質戦になった事。
スローからの瞬発力要素が求められた阪神牝馬で差し届かず。一転してVMでは抑揚のない一本調子なレース質になり、他馬が脚が上がってしまう中で自身の体力・パワーの優位性で雪崩込めたというもの。
スロー瞬発戦のマイルよりは1200の方が確実に合っているタイプ。開催が進んで馬場が荒れた今の中京もかなり合う。
懸念点はレース質的に負荷の大きかった前走の反動があるかどうかだけ。
◯ヨシノイースター
ここ4走が全て下り坂スタートで持続質寄りになる中山・小倉。
5走前、6走前は阪神・中京だがどちらも出遅れ。
春雷の3着、北九州の2着が上限でした〜というような中山・小倉向きの一本調子なセカンドクラス押し切りタイプというよりは、もう少し精神力、瞬発力、奥行きがありそうな馬に見えている。好位の馬群から一脚を使うような、味のある競馬に期待してみても良い。
▲モズメイメイ
馬群で脚をためての差し競馬で味を出して来た好リズムの牝馬。中京の内枠はかなり合うタイプ。前走の新潟1000直の外枠も同様。
連続激走中でストレスが気になる所だが、それまでが凡走続きで蓄積疲労が無い状態からのスタートなのでこの夏〜秋の一連のキャンペーンは耐えられても良い。
本番は持続質の強い中山に舞台が替わるので、この馬のイン差しの瞬発力要素を活かせるのはここまで。本番では評価を下げるイメージで、ここまでは買って良い。
内からの差しイメージだが流石に馬場が荒れている分、勝ち切るまでは厳しいか、という事で3番手に評価を落とした形。
以下、人気馬について軽く。
ピューロマジック
スタート後下り坂の小倉や京都の平坦な直線を最大限利用して雪崩れ込んだタイプ。底力というよりは軽いスピード持続タイプ。
リズムの良い3歳牝馬なので完全な消しとは言わないが、今回の諸々の条件替わりは良くはない。
ダノンスコーピオン
2走前の4着もあって完全にリズムが死んでいる訳ではないので、このダウンで巻き返しても良いと思う。ただ挙動的に雪崩込みの域は出ないので掲示板あたりが1番濃いイメージ、良くて3着か。
トウシンマカオ
キャラクターが掴みづらいというのが正直な所。京阪杯、オーシャンSで見せたようなコーナーからの加速はこの舞台では活き辛いのと外枠で評価を落としたが、つけるなら4番手。
ママコチャ
昨秋のスプリンターズS勝ち馬。そこを極めるまでの過程の煌めきが強過ぎて、一気にピークを打ってしまったという見方。
阪神Cは激走後、宮記念は道悪という酌量の余地はあるので、このダウンで最後に2~3着、というパターンはあり得るが、基本的にはピークアウトしているという評価。