最強競馬ブログランキングへ

2023 キーンランドC 回顧

【評価】

◎ゾンニッヒ

◯ナムラクレア

▲ナランフレグ

×タイセイアベニール

 

 

1着:ナムラクレア

ナムラクレア.png

(個体イメージを分かりやすくするためにこの馬だけチャートを出します。とにかくバランスが良い。)

マイルでも対応可能な精神構造と体力・パワーを保有したバランスの良い造りの馬。

精神力がある馬だがベースのフィジカル能力が高いレベルにあるので、格下げ戦でも問題なく格で圧倒するような形が取れる。

生粋のスピード質のスプリンターではないと見ているので良馬場のスプリンターズSだとイメージが若干ズレる。前向きさとスピードの若干の不足をごまかせる道悪があればG1戴冠も見えて来る。

なんとなくベストは1400っぽいかな。1200なら中京・札幌もしくは道悪で。少頭数の香港も悪くない。1600なら内枠ベター。

 

 

2着:シナモンスティック

道悪で前が残るバイアスに乗ったのが1つ。

そして春から馬が集中状態で人気以上の好走かつ着差の小さい競馬を続けていたのも上手く噛み合った。

同じ精神力保有馬でもナムラクレアと違ってこちらはフィジカル能力の不足を精神力で補っているタイプ。

連続好走中で馬が高揚感を感じて「仕上がっている」状態。今回の激走のストレスは鮮度で超えられる。

地力では足りていない個体と見ているが前向きさとスピードを求められる良馬場の本番で、その仕上がりの部分で相対的に優位に立てる。

 

 

3着:トウシンマカオ

この2戦の1人気3着、2人気3着はかなり印象が悪い。好走しなければいけないタイミングでそれに応えられなかったという内容。

挙動的にも明確に非精神力系。1400のOPに格下げで出てきたら見事にスコーンと勝ちそうなイメージの馬でG1では厳しいタイプ。

 

 

4着:シュバルツカイザー

道悪だった今回は逃げて前向きさを際立たせたシナモンスティックにレース質のバイアスが寄っていた。その中で外枠から前に行く地力勝負で僅差の4着まで持ち込んだので一定の能力はある。

スピード質ではなく体力・パワー寄りのスプリンターで中山・小倉<中京・北海道というタイプ。道悪も良い。

精神力のある良い馬。重めの場で、そんなに強くない相手とのレースで狙いたい。

 

 

5着:ヴァトレニ

2戦連続凡走で疲労がほとんど無い状態で思い切って前に行き、道悪の前バイアスに乗って10人気5着。好走はしているがこの辺りが限界という内容。

2連勝後で今回のシナモンスティックのようなリズム持ちだった昨年の同レースでは4人気3着。その頃と比べると先行力も落ちている印象で、体力寄りにまとまってしまったイメージ。重賞では厳しそう。

 

 

6着:ジュビリーヘッド

重→良→重の出し入れでレース質が軽かった函館SSで好走、道悪で重くなった春雷Sと今回が凡走。

心身のタフさがない精神的にも軽い優等生タイプで、能力的にはオーシャンSの1人気5着が良いライン。1人気で重賞を勝てるほど強くない。

 

 

7着:キミワクイーン

前向きさはあるが体力が追いついていないイメージ。

函館SSはハイペースで差しへの位置取りが体力補完的にも綺麗にハマった内容で、あまり過剰に評価しない方が良さそう。

短縮の反応が良さそうなタイプ。外枠で体力負けした後の内枠替わりも合いそう。

 

 

8着:ゾンニッヒ

結果的に道悪が合わなかったという挙動。

道悪で踏ん張れるパワータイプではなく、持続質のスピードレースへの適性が高いパワータイプというイメージ。1200〜1400の持続質戦で。

 

 

9着:サトノアイ

割愛。

 

 

10着:ナランフレグ

追走力はないけれど体力とパワーで飲み込むタイプなので道悪ドンと来いのタイミングだった。

ここで掲示板にすら来れないとこの後がやや苦しい。

 

 

11着:ウォーターナビレラ

前に行く事すら出来なくなっている所に活力的な不安がある。

元々完成度優位の優等生らしさがあって、精神力も見せていたタイプなので巻き返し能力自体も低そうなイメージ。不振期。

 

 

12着:タイセイアベニール

輸送の影響か前走で大幅馬体減、間隔を詰めた今回は戻すことに専念したのか大幅増。

前にバイアスが掛かったレースなのでそもそも厳しかったが仕上げの面でもアウト。

 

 

13着:レッドベルオーブ

特になし。

 

 

14着:レイハリア

これもナビレラ同様、前に行くことすら出来なくなっているのが厳しい。

スピードを活かしたい軽い先行馬なので脚質転換してどうこうというイメージも湧かない。

 

 

15着:カイザーメランジェ

特になし。

 

 

16着:ウインマーベル

過去に大幅な巻き返し実績はあるがあくまで若駒時のもので、心身共に未完成な状態でのものなので参考にするにしても懐疑的であるべき。

前に行く事もなく、本番に向けてここまで負けた状態で向かうのは良くない。

 

 

 

2人気トウシンマカオの悪質さを突き、4人気キミワクイーンのピンパーに勝ったのに、結局ナムラクレアの単が買えないから消去法でゾンニッヒに手が伸びたというのが率直な感覚。

シナモンスティックは見えていなかったのでやはり1人気ナムラクレア、3人気ゾンニッヒ、5人気ナランフレグからの3択になってしまうなあ。

リュウノユキナ複1.45に¥17,000入れたのと同じ感覚でナムラクレア複1.3に突っ込むような張り方が今の自分に出せる限界だったか。

スクリーンショット 2023-08-28 21.46.39.png