最強競馬ブログランキングへ

2022 阪神JF 予想 

【個別分析】

①サンティーテソーロ S+

2戦目の短縮でギアを入れてはっきりとSを表に出して来たタイプ。そのSを逃げで使うだけではなく、引き付けて直線で突き放す所でも使えるのはタイトルホルダー的なイメージ。格上げで苦を感じた時にどういう挙動になるのかは読めないが、負けるまでは、のイメージで評価してみたい。

 

 

②キタウイング CL

Sが弱くてこじんまりしているが精神力は多少ありそうなタイプ。格上げ内枠は悪くない個体だが、ここで求められるS質の要求に対して、この経験値で休み明けで1発回答出来るイメージは薄い。ここを使った後のクイーンSあたりで(実質)短縮失敗後の同距離戦でS要求をボヤかして走るのが合いそう。

 

 

③シンリョクカ LS

タイプはまだよく分からない。圧勝とは言え新馬戦からの直行では経験値が薄過ぎる。これで好走されたらお手上げ。

 

 

④アロマデローサ MS

2走前のOPのレースの時点で保有しているSの上限は見せている。良くも悪くもない無難なまとまり系で補完で少しSを持っている程度。逃げみたいな強行策がないと単純に格の壁に弾かれるイメージ。

 

 

⑤モリアーナ SL

2戦2勝でどちらも圧勝。2つとも少頭数で内容の濃いレースではないが、一定のS(駆動)を見せているという点は悪くない。恐らく体力・パワー主体でそこまで良い馬ではないと思うのでこの内枠での初G1というのは嫌ってみても良いベクトルかな。こういう場面で味が出る馬質ではなさそう。

 

 

⑥ミスヨコハマ LM

京王杯からのダウン延長、頭数減の緩いレースでなんとか勝って来た程度。これは弾かれる。

 

 

⑦ハウピア S

Sで前に行って惰性で残すよくあるS系の先行馬。1勝クラスでも勝てるかどうか微妙なレベルだと思う。

 

 

⑧エイムインライフ LM

新馬を勝った後の1勝クラスで弾かれているようでは単純に弱い。これと言った武器がない。

 

 

⑨リバティアイランド LS

運動神経とかスピード優勢のL系。スケール感、量で抜けているような挙動でもないのである程度の本質を問われるG1への格上げで「どうしようもないよね」という評価の仕方をしないといけない馬ではない。自身より弱い相手に対してスムーズに運べた時は派手なパフォーマンスをしてくるリアアメリアっぽいタイプだと思うが。

 

 

ミシシッピテソーロ MS

そこそこ完成度が高くて悪い馬ではなさそうだったが前走のアルテミスの格上げを乗り越えられず。OPを勝っているので余裕を持った仕上げでの凡走なのか、単純に能力で負けたのか。一度土がついている事実はあるので前者的な可能性にすがるしかない。

 

 

⑪イティネラートル S

体力を要求されると簡単に投げ出してしまう淡白な逃げ馬。軽い質のレースで単騎でスムーズに運べば一時的な好走は出来る。前走が完璧な形でここに向けての上積みは薄い。

 

 

⑫リバーラ SM

1200の新馬戦のS要求には流石に応えられなかったが、一定の精神力も保有しており完成度は高い馬。未勝利戦上がりの馬で、意表を突かれたような前走の人気薄逃げ切りだが全然悪い質の馬ではない。前走は確かにハマっているので上積みは微妙だが、あまりナメない方が良いタイプの馬。

 

 

⑬ドゥアイズ LC

明確にSが弱くて勝ち切れないタイプ。個体の成長があれば、自身より弱い相手に対してはしっかり格好つけられるくらいにはなりそう。

 

 

⑭ブトンドール LS

体力的な重さを持っていて、スプリント向きの馬ではないとずっと思っていて延長の前走で◎。体力はありそうだし、重さと力強さのある駆動を持っているので再延長で素直に中団くらいの位置を取りに行けばそこそこ差して来ると思う。ただ陣営が明確に道中は後ろで脚をためると言っているのがマイナス。

 

 

⑮ムーンプローブ M

完成度は高いタイプだがSの後押しが少し足りない。一定のC質は持っていて、10月デビューの4戦目で、間隔を詰めて連勝で集中状態っぽくここに向かうのは悪くない。あとは格の壁だけ。前残りの破綻質のレースになれば。

 

 

⑯ドゥーラ CM

L持ちで体力質のユーバーレーベンをスリムにして、バランスに寄せたようなイメージの精神力系。札幌18の緩いレースの経験しかない中での1400質のレースへの短縮+外枠は良くない。今回の短縮を失敗した後の内枠同距離でC的な良さを活かしたい。

 

 

⑰ウンブライル MS量

2戦ともまだ量の範疇のパフォーマンスで本質は見せていない。とりあえずここまではスケール感で抜けており、世代の主要メンバー間の比較でも十分強い可能性を持っている。レースレベルは高くないがまがいなりにも内回りの阪神1400からの臨戦なので、今回の格上げにもある程度は対応出来そう。

 

 

ラヴェル LS

恐らく体力寄りだがしっかり駆動が効いていて差せる馬。爆発的な体力とかSという訳ではないので多頭数の大外枠で外一気の形になると展開利がないと頭は取りこぼしそう。今回が道悪なら本命でも良かったようなイメージ。ハイペースで前が崩れての外差しバイアスに乗る事が出来れば。

 

 

 

【評価】

◎サンティーテソーロ

◯リバーラ

▲ウンブライル

×ブトンドール

×モリアーナ

 

わざわざリバティアイランドを買わなくても良いかなというレース。基本的に2歳の牝馬戦で複勝に厚くという張り方はしたくないので跳ねがありそうなS系先行の◎◯の単勝メインで。