最強競馬ブログランキングへ

シルクロードS;予想

1月27日(日)シルクロードS
京都11R 芝1200 ハンデ 18頭

外厩
・ダノンスマッシュ;ケイアイF千葉
・ラブカンプー;吉澤S–WEST
・ダイメイプリンセス;吉澤S–WEST
・アレスバローズ;グリーンウッド
・セイウンコウセイ;西山牧場阿見分場
エスティタート;ノーザンFしがらき

 

❶ナインテイルズ(ローエングリン×メジロライアン) LS(C)
前走の淀短(オープン)が京阪杯からの休み明けダウンで馬体をがっつり増やして外枠から差して着差無しの5人気1着。リズムあるがストレス疲労抱えている状態で間隔詰まってアップでちょっとキツい。京阪杯の2着もすっぽり空いた内をロス無しで差して来きただけで、グイグイ感こそあったがあまり評価したくない。

 

❷ダノンスマッシュ(ロードカナロア×Hard Spun) SL(C)量 SM
先行力あって普通に良い馬。無理に切らず押さえておけばいいような気がするが。

 

❻ラインスピリット(スウェプト×トニービン) SM
基本的に自分の実力は毎回出せるよというタイプで、スプリンターズSは内でロス無く前目を回って他の上位陣が崩れての棚ぼた的な3着。前走は前で競馬出来ていたが直線早めに脱落しており疲れが取り切れていないような雰囲気の走りだった。今回はダウン質にはなるのだが間隔は詰まっておりまだ回復出来ていないんじゃないか。短縮の異端性と優位性はあるのだが、スウェプトだからといって短縮でガツガツという感じでは無いように見える。

 

エスティタート(ドリームジャーニー×トニービン) SC(L)
桂川Sでモレイラが乗って14からの短縮で馬群を割って3人気1着。ストレス抱えている状態でアップの京阪杯で最内枠に入って8人気5着(0.4差)は評価出来る。最後までグイグイ伸ばしており良い内容だった。Cっぽいので休み明けが合うような感じではないが、社台系クラブ牝馬なのでこの3月で引退(?)だとすると社台としてはこの馬でここを獲りたいんじゃないか。今回のレースは前の圧力が結構あると思うのでその後ろくらいのある程度の位置を取っていれば人気も無いしワンチャンスありそう。浜中が馬群を割れるかどうか。面白い。

 

➓ラブカンプー(ショウナンカンプ×マイネルラブ) SC
夏の内容が強過ぎる。北九州記念から2ヶ月間で4重賞続けて人気以上に走っており相当な強さを示した。しかもずっと馬体を増やしながら。セントウルで逃げを使った後のスプリンターズSデムーロ→和田で控えて2着だもんな。理解の範疇を超えている。今回は休み明けでどっちに転ぶか分からない状態ではあるが個体の能力としては完全にこのクラスでは上位。Cも結構持っているので休み明けで多少ボヤけて出てくる可能性はある。大手外厩先では無いと思うのでいわゆる放牧明けのような感じになるのか?。鮮度も昨年よりは薄れているしリズムも途切れている。だとしても能力的に切るのは怖い。

 

⓭ダイメイプリンセス(キングヘイロー×ダンスインザダーク) SC(L) SC量
結構強い。まずアイビスからの延長で北九州で来たのもそこそこ凄いし、ストレスある状態でその後のスプリンターズSで出遅れながらも追い込みで内を突いて10人気4着。馬体もあって前向きさもあってスケール感の大きい走りをする良い馬。休み明けでどう出るかだが休み明けのダウンにポーンと反応する感じもしないので軽視してみたい。

 

⓮セイウンコウセイ(アドマイヤムーン×Capote) (SC)
だいぶ不安定になって来ている、というか能力自体が落ちているように感じる。ダートを挟んでリフレッシュして間隔も空けて逃げればそこそこは走るかもしれないがキツいかなと思う。

 

⓰アンヴァル(ロードカナロア×フレンチデピュティ) LS(C)
オパールSはセントウルからのダウンで位置も取れたのでかなり楽は感じていたと思うがそれでも直線で馬群に怯まず8人気1着。これは悪くない。その後のアップ京阪杯でもキツい条件の中で揉まれない外枠というのも幸いだったがゴール前横に並んだ馬達をしっかり抑えての5人気4着。単純な交互の戦績ではなくそこそこ良い馬だと思う。ただし前走で淀短を使っていて間隔詰まってのアップの今回は馬券内となるとちょっとキツい。思っていたより良い馬である事は確か。社台的にもこの馬よりはエスティタートだと読む!

 

⓱アレスバローズ(ディープインパクト×トニービン) SL
ストレスと疲労ある状態でのスプリンターズSで弾かれるのはまだ分かるがその後の京阪杯ががっかり。夏の成績は鮮度と充実期っぽくて今回(今後)は要らないんじゃないか。

 

ティーハーフ(ストーミングホーム×Green Desert) LS
前走がダウンで綺麗に反応し過ぎ。激走後で間隔詰めてのアップで今回は無理。基本的にはダウンのタイミングで買います。


◎❽エスティタート
◯❷ダノンスマッシュ
▲➓ラブカンプー

 

開催あるんですかね。馬場も読めないので積極的には買いにくいですが印だけはつけておきます。今日の愛知杯のワンブレスアウェイも社台の牝馬で引退間近だったので結構本気で最後に取りに来ているっていうのはあるんじゃないかと個人的には思います。重賞勝ちで繁殖に入るとどのくらい良いのかとか詳しい事は知らないのであんまり適当な事は言えませんが。
今回一応過去10年のデータも珍しく確認しましたが牡馬(せん馬)7.9.8.96に対して牝馬3.1.2.34で勝率は牝馬の方が優勢という事で牝馬だからといって闇雲に評価を下げる必要は無いという認識です。
ラブカンプーはどっちに転ぶかわからない。