最強競馬ブログランキングへ

キーンランドC;予想

2019.8.25 キーンランドC
札幌芝1200 16頭
曇り予報で稍重想定。時計は掛かる。

【評価】
◎➓アスターペガサス
◯❻ハッピーアワー
▲⓭ダノンスマッシュ
△⓰リナーテ
△❷デアレガーロ
X⓫ライオンボス

 

【個別分析】
❶ナックビーナス(ダイワメジャー×More Than Ready) SM SL 社台ファーム
昨年は強かったが近走はちょっと強さが薄れてきており、まとまりっぽくなっている。高松宮の垂れ方を見るとかなり物足りない印象。今回は長期の休み明けで香港G1からのダウン。6歳のダイワメジャーで近走のまとまり感を見ると休み明けのダウンというタイミング自体は良さそうだが、能力自体が下降線の中だと思うので期待値は低いと思う。よくまとめて来ても5〜6着くらいが限界かなと。

 

❷デアレガーロ(マンハッタンカフェ×Souvenir Copy) LS(C) ノーザンF空港
京都牝馬で大幅に馬体を増やして9人気1着した後の高松宮7着が良い内容。激走後だったのもあるし内前有利のレースで大外最後方から一頭だけ突っ込んできて0.5差。L主導のLSっぽい感じで外をズドンというタイプだと思うので今回の内枠は良くないが、ポテ証明も十分だし休み明けダウンの臨戦も良いので個体としては悪くない。直線が短いが小回りではないのでそこまで致命的ではないかな。コーナーがゆとりがあるので捲って行ったりで最後追い込みが届く可能性はある。あんまり前に圧が掛かりそうなメンバーでも無いがダノンスマッシュが前を掃除した所に突っ込んでくるチームとして可能性はある。個体能力も高いと思うので紐では評価しておく。外目の枠ならもっと評価を上げていたイメージ。

 

❹セイウンコウセイ(アドマイヤムーン×Capote) SC 西山牧場
高松宮は内前有利の特殊レースだったので評価は据え置きでいいと思う。ただ一応個体としてしぶとい所は見せている。前走は人気していたが休み明けダウンで逃げることも出来て一応走ってもおかしくは無いタイミング。スピードよりもパワー系の先行馬で重い馬場も苦手ではない。前走逃げて一応やることはやっているので今回に向けて上積みは無いが、不振期を抜けて状態が8割くらいには戻っている事は事実。切るかどうかは個人の判断としても評価を下げる場面ではある。個人的には悩んだ結果やっぱり切るかな。ストレスに強いタイプでは無いが昨年の高松宮で6着に耐えていたりするのがいやらしい。

 

❺ペイシャフェリシタ(ハーツクライ×Cape Cross) SC キタジョファーム
タイプ的にはSCで良いと思うが単純に近走示しているポテンシャルが物足りない。前走は一応前向きな走りはしており、超小頭数で合わなかったための凡走という可能性はある。酌量の余地はあると言い続けて結局ずっと結果が出ていない。

 

❻ハッピーアワー(ハービンジャー×ディープインパクト) LS ファンタストクラブ
まず単純にポテンシャルを評価している。札幌12から少頭数の京都16という逆質のレースへのキツい延長もこなしているし、前走も延長での位置取りを使わない中でよくまとめている。そこに短縮での跳ねもしっかり見せつつ、中京記念1着のグルーヴィットをファルコンで差し切っているのもある。ここまで戦績で見せていてくれているのでポテ証明は十分だろう。今回はNHKマイルからの休み明けダウンで短縮。完全異端で唯一の短縮。札幌1200のすずらん賞の走りを見るとギアチェンジの性能も高いのでコース適性的にも問題無いだろう。短縮での跳ねも見せているががっつりのSで短縮に反応する感じでは無いのでその部分だけが不安点。それでも高い評価でいいと思う。

 

❼タワーオブロンドン(Raven’s Pass×Dalakhani) LM ダーレージャパン
前走函館SSで初の1200で1人気3着。1200に対応したというよりはまとまりで自分の走れる分をただ走っただけという印象。昨年のキャピタルSとか前走の函館SSとかはLとか量でまかなえるレースだと思うのでここで突き抜けられないのは単純に能力が足りていないという印象で捉えている。前走は短縮での初の1200でスピードを苦にした可能性があって酌量出来るかもしれないが、個人的には1200の流れを苦にしているようには見えなかったので純粋に3着でポテンシャルが3着だったという見方で良いと思う。枠も外枠ベターで中枠だと摩擦とか抜け出しとかレース中に求められる要素も増るので評価は下げていい場面だろう。

 

シュウジ(キンシャサノキセキ×Kingmambo) SL 吉澤ステーブル
前走取り消し組。ダート3戦でS的な状態を立て直してリズムをつけてきての芝替わり。Sが強いのでショックも合いそうだしやっぱり逃げられると怖い。大分前だが2016年のスプリンターズS4着とかかなり強いですね。ピンかパーっぽい馬だが人気もないので相手には押さえておきたいが点数が増えてしまったので切ります。

 

❾カイザーメランジェ(サクラオリオン×サクラプレジデント) S(C) 在厩
改めてレース映像を見返したが春雷Sで外からだったが最後差しでグイッと伸びる所なんかはちょっとCっぽい。函館SSで少頭数の単騎逃げで楽に勝った後の前走が悪くない内容。短縮で最後方からになり苦を感じていたはずだが最後まで投げずに前向きさをしっかり見せて0.4差にまとめて来た。今精神的に充実しているイメージで間隔を詰めて1200に戻ってくる臨戦は悪くない。ただ「強い!」というイメージは無くて自力で強い相手に対して勝ち切れる感じでは無い。前走の挙動が良いので軽く押さえるくらいのイメージ。点数が増えてしまったので切ります。

 

アスターペガサス(Giant’s Causeway×Trippi) S 山口ステーブル
前走先行活性からの差しへの位置取りでSの破壊力が増す場面。枠も悪くないしこれは素直に高評価で。

 

⓫ライオンボス(バトルプラン×ステイゴールド) SM 和田牧場
1000直でかなりの強さを見せてきた。1000直への物理的な適性のみでの3連勝なら1200替わりで求めらる要素が一気に変わるのでパフォーマンスは落とす場面。そうではなくダートからの臨戦でSの充実での3連勝なら今回の1200もこなすかもしれない。1000直を3連勝しただけの現状ではSの連チャンという判断は出来ず、正直今回の結果を見ての判断になると思う。個体だけの判断ではSのカツカツした感じはあまり無くて、馬体もあるのでふくよかさとか量を感じる走りをしているように見えている。スタートも良くてパワーもある走りをしており、精神的にゆとりもありそうなので延長の1200でも先手を取れてがっつり揉まれこむような事が無ければ個人的にはこなしても不思議は無いかなと思う。先行押し切りのイメージで買えるかなと見ています。

 

⓬ダイメイフジ(アグネスデジタル×ダンスインザダーク) SM(C) 在厩
前走内から結構頑張ってはいるけれどちょっとまとまっているかな。2走続けて馬体を増やしているので余裕残りなのかもしれないが、この1200続きの平坦な臨戦でこのクラスで突き抜ける感じがしない。タイミングとしては短縮だった函館SSがベストだったのかなと思う。これは足りないかな。

 

⓭ダノンスマッシュ(ロードカナロア×Hard Spun) SM量 ケイアイファーム千葉
前走の高松宮記念を1人気4着で軽く凡走しての休み明けでダウン。函館SSを取り消しになって5ヶ月ぶりのレース。本番を見据えた叩きの仕上げだとは思うがこのカテゴリーでは単純にポテンシャル上位で切り辛い。3〜4着で取りこぼす可能性はあるががっつり崩れる感じはしない。これは深く考えず押さえます。

 

⓮ライトオンキュー(Shamardal×Raven’s Pass) CM ダーレージャパン
他馬と併せて強さを見せている精神力系の良い馬。鮮度もかなり高い。本当は馬群も割れると思うのだが前走とかは外からの量的な乗り方をされている。同じく外を回したリナーテは普通に量系で、これに関しては同じような乗り方なら何回やってもリナーテが勝ちそうな雰囲気だった。量では勝てない。精神力でという土俵に持っていけばワンチャンスあると思うが今回この馬は外枠で、さらに外にリナーテがいる。これはこの馬のフィールドには勝負のベクトルを持っていき辛いし、冷静にリナーテより上には評価出来ない。

 

⓰リナーテ(ステイゴールド×Orpen) 量(C) 在厩
これは多分強い。母方の影響で量がかなりあってあんまりCっぽくない。前走は函館SSを取り消しになって、ダウンのオープン戦を1人気1着。短縮臨戦だったがSでというよりやはり自分より弱い相手を量で外から圧倒したような勝ち方。個人的にCよりは量主導という見方をしているのでダウンより格上げの方が期待値は落ちるかなと思う。今回は楽に勝った後の格上げになるが楽→苦で切れるようなタイプではない。単純にポテンシャル的に底を見せていない。臨戦的には切っても良いのだがポテンシャルと量で普通に来られる可能性もあるという感じです。