最強競馬ブログランキングへ

高松宮記念;予想

3月24日(日)高松宮記念

中京 芝1200 18頭

ペースはM〜Hの早め想定。淀みのないフラットなラップで最後ゴール前は体力勝負。やや高速馬場で時計は1.07台中盤〜後半くらい。


【予想】

◎アレスバローズ 

◯ダノンスマッシュ 

ロジクライ 

△ナックビーナス 

☆デアレガーロ 

×ミスターメロディ 

×レッツゴードンキ 

短評

基本的にはダノンスマッシュで良いんじゃないかなと思う。相手で頭までという事を考えると前走見せたキラリと光る一瞬の姿からアレスバローズに可能性を感じる。▲以下の馬に関しては皆紐という感じの評価で優劣はあまり無い。ミスターメロディは3番人気はちょっと見込まれ過ぎてかわいそうで馬券的に手を出しづらいオッズになっていると思う。


【個別分析】

❷ラインスピリット(スウェプト×トニービン) SM 前走;阪急杯14人気8着(1ヶ月)

スプリンターズS3着があるがあれは最内からかなり上手く乗って完全に着拾いの競馬。まとまっているタイプで自分から前向きにスイスイ走る馬だったのだがここ2走の凡走を見ると、走り方自体は変わっていないのに着順がガクンと安定して落ちてしまっている。これは単に固体能力の衰えとして見るしかないか。好走には特殊馬場でまとまりを活かして最後みんながバテてから追い出して3着を拾う乗り方じゃないとキツい。


❸ミスターメロディ(Scat Daddy×Deputy Minister) SM 前走;阪急杯1人気7着(1ヶ月)

元々ダートを走っていたし逃げたり圧勝したりとSの強い感じの馬だったがここ最近はまとまりっぽい感じに。NHKマイルはかなり強い内容でここでポテンシャルを認める。前走は休み明けで1人気に押し出されて辛い内容だったと思う。今回格上げで初の1200。消耗度もまだまだで鮮度もある。異端臨戦と激戦になった時の短縮の優位性もある。そこで元々のSっぽさに火が点けば激走してもおかしくない状態だと思う。Sの爆発力という事で位置取りショックも掛けて良いと思うので個人的には差しに回る方が良いのではないかと思っている。可能性が結構あるとは思うのだがあくまで穴馬の資質があるという事でオッズ次第になる。3人気はキツい。(大幅増減×)


❹セイウンコウセイ(アドマイヤムーン×Capote) (SC) 前走;シルクロードS5人気15着(2ヶ月)

今は買える要素が無い。前走がいくらHペースとはいえ馬体増やしてダート→芝のショックと逃げられなかった逃げ馬というやれる事を全部やってあの結果だとキツい。


ティーハーフ(ストーミングホーム×Green Desert) LS 前走;シルクロードS12人気3着(2ヶ月)

前走はストレス・疲労を抱えておりその中での3着はびっくりしたが、Hペースの外差しでなだれ込んで来た感じでこの馬自身の走りに前向きさとか旺盛さは感じられなかった。あくまでL主導のダウンホースという認識は変わらないのでここは要らない。買うなら次。


❻アレスバローズ(ディープインパクト×トニービン) SL体力 前走;シルクロードS10人気5着(2ヶ月)

前走捲りからの直線半ば早め先頭で最後は外から差されてしまい10人気5着。完全に早めの仕掛けになっていてあれで差されるのはしょうがない。上がっていく時の脚は結構グイグイ感もあってかなり評価できる内容だったと思う。展開次第では激走してもおかしくない挙動は見せている。捲り活性からの激戦で差しに回って先行集団のやり合いに入らなければ差してこれる可能性はある。多分川田としても前走の印象があるのでどちらかと言えば仕掛けは遅らせてくるんじゃないかと思う。そうなると頭まである。(軽く絞ってきて欲しい)


レッツゴードンキ(キングカメハメハ×マーベラスサンデー) SM 前走;阪急杯4人気2着(1ヶ月)

前走が休み明け初戦で阪神1400で最内からイン突きで4人気2着。ストレスを抱えていることは確かで、一応前走はこの馬なりに走っているように見える。歳をとって徐々に能力の下降曲線の中にいるとは思うがそれが現在どの辺りなのかという判断が難しい。最近はまとまりっぽくなってきて前走くらいの条件が合っているのかなとも思う。ストレスと疲労に関してはまだ今回が年明け2戦目でもう1戦ぐらいなら耐えても全然おかしくないのでそこで評価を下げるのは危ない。休み明け初戦を軽く走った後の2戦目で短縮格上げG1。短縮ショッカー。とりあえず走りを見る限りSに関してはこれは弱まっていると見ているのでショックに反応して格上げでSで1着というのはキツいと思う。ただ3着とかにはポテンシャル的に来てもおかしくは無いので押さえてもいい馬だとは思う。(大幅増減×)


❾ナックビーナス(ダイワメジャー×More Than Ready) S(C) SC 前走;オーシャンS2人気2着(2週)

去年の高松宮を見ると人気落ちも拾ってはいるがファインニードルにかなり食い下がっており精神力があるなという印象。ダイワメジャーで馬体大きくてと考えるとCが少し異質な感じがするが牝馬という事もあるのかなと思う。モズにここ2戦負けているが両レースともモズが得意とする高速馬場の淡白レースなのでこの馬には合っていないと思う。格上げで前にグッと圧の掛かるレースに変わる事で今回はこちらに適性が向くと思う。頭という感じでは無いが人気次第では紐で押さえても良い馬かなと思う。少なくともモズよりは上に評価する感じ。(大幅増減×)


➓ラブカンプー(ショウナンカンプ×マイネルラブ) S 前走;オーシャンS4人気16着(2週)

昨年の激走で燃え尽きてしまった。L質がないのでこのリズムから巻き返すのも厳しい。まだ若いので無理して使わなくていいと思うのだが。


ロジクライ(ハーツクライ×Machiavellian) SC? 前走;阪急杯2人気3着(1ヶ月)

東京新聞杯で完全にそれまでの自分のスタイルの競馬をしてからの前走が格上げ短縮1400の内枠でしかも中団からで馬群内のレース。そこで投げずにインを突いて3着に来たのはかなり評価出来る。それまでは優等生のマイラーでまとまりっぽかったのだが前走に関してはハーツクライっぽさが出た。もしかしたらこの馬の中にハーツクライが実は眠っていて前走の短縮で生涯初の4コーナー5番手以降からの差しになってSに火が点いたという見方も出来そう。Cも前走では多少見せているがそれはこの馬の持っているものというよりはカテゴリー鮮度とか位置取りに対する鮮度から来る前向きさなのかなと感じている。Cに関しては元々持っていればそれまでに見せていても良いものだと思う。そして今回短縮格上げでG1。1200は生涯初。ずっとマイルを走っていて飽きて窮屈に感じていた所に今回のような16→14→12みたいな臨戦はポンポンと反応しても良さそうな感じがする。前走走ってはいるのだが2人気3着でストレスも気にしなくて良い程度。カテゴリー変更をきっかけにした軽いSの連チャンのような雰囲気を見ているので押さえておきたい。(大幅増減×)


⓭ダノンスマッシュ(ロードカナロア×Hard Spun) SC(L)量 前走;シルクロードS1人気1着(2ヶ月)

器用な馬で先行力抜群で精神力も見せている。特に言う事はない。現状見せているパフォーマンスはこのメンバーの中だと1番で、臨戦的にもしっかり間隔が空いていて無理がないのも好感。確実に押さえは必要だと思う。今回のレース展開的に前走と似た感じの激戦になると思うので前走のように前を軽く行かせてそれを見る位置からレース出来れば良いかなと思う。あとはしっかりモズを捕まえて競り落とした後にどのようなレースになるか。(大幅増減×)


⓮ペイシャフェリシタ(ハーツクライ×Cape Cross) S(C) 前走;オーシャンS6人気4着(2週)

シルクロードは前が詰まって走れていない。前走のオーシャンも多少馬群でモゴモゴしていて間を割ってからは伸びてきた。その伸び方を見て果たしてスムーズだったらどうだろうと考えてみたがちょっと難しい。2017年の浜松Sまで遡ると広いコースで伸び伸びと走って爆発力ドカンという強さが見られる。今回は外枠からスムーズに6〜7番手あたりに付けられれば結構面白いかもしれない。ただでもカーバンクルシルクロード、オーシャンで来れていないという事実は受け止めないといけない。


⓯モズスーパーフレア(Speightstown×Belong to Me) SL 前走;オーシャンS1人気1着(2週)

Sの強い逃げ馬だが淡白でしぶとさは無い。逃げて負けているレースは力の要る京都の外差しレースとダイメイフジにしぶとく迫られて落とされた2つ。自分の走る分だけは毎回走ってくるがそこで苦の状況に直面した時に自力で立ち向かうという資質は感じられない。淡白という事で力の要る馬場より高速馬場を好む。早いペースで逃げ残った逃げ馬は強いという評価基準もあるとは思うがこの馬に関してはそうじゃなくて高速馬場で気分良く走れればどこまでも走りますよ!という能天気な感じだと思う。先行力は確実にあるので今回も逃げるだろう。ただ今回初のG1になりこの馬自身も人気なので確実にプレッシャーは受ける立場になる。直線の長い中京で早めに捕まってしまったらそこで持ち堪える事は出来ないだろう。個別分析としては臨戦的に評価は下げるべき局面だと思う。ノーマークで誰も競りかけてこずにゴール前まで独走しちゃえば残れる可能性も一応ある。


⓰デアレガーロ(マンハッタンカフェ×Souvenir Copy) LS(C) 前走;京都牝馬S9人気1着(1ヶ月)

休み明けの前走で9人気1着で激走しているので基本的には評価は落とす局面。ただ馬体重プラス32キロで出てきたのがかなり面白い。激走でやっちゃいました!という感じの走りではなく、自分のレースでしっかり勝ち切りましたよという穏やかさみたいなものがあった。府中牝馬のリスグラのように馬体増やしてパワーアップして出てくるというパターンもあるのでこの馬にもそれを賭けてみても良いのかなと思う。この馬体増やしてパワーアップパターンだとすればタイプとかストレスとか適性というのは一旦ある程度関係無いものとして底を見せるまでは個体の未知の強さで評価して良いのではないかと思う。短縮でS付加で一気に駆け抜ける所までイメージ出来なくはない。(軽い絞りで、マイナス20キロとかはアウト、軽いプラスはOK)


⓱ダイメイフジ(アグネスデジタル×ダンスインザダーク) SL(C) 前走;オーシャンS7人気3着(2週)

使い詰めで蓄積疲労、前走が短縮に反応しての激走でストレス抱えている状態で流石にキツい。


⓲ダイメイプリンセス(キングヘイロー×ダンスインザダーク) SL 前走;オーシャンS3人気10着(2週)

スプリンターズS出遅れからの4着は強かった。間隔空けたシルクロードとオーシャンはどちらも馬体減で完全にアウト。ポテンシャルはあって、この2戦良い状態でしっかり叩いてくれば狙えていただけにこの状態面の不安はもったいない。今回は流石に馬体増やして出てきて欲しいがこのリズムからいきなりポーンと走るのは厳しい。この後の1000直でかな。


外厩

・ダノンスマッシュ;ケイアイF千葉

・アレスバローズ;グリーンW

ティーハーフ;グリーンW

・セイウンコウセイ;西山牧場 阿見