最強競馬ブログランキングへ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 高松宮記念 回顧

【評価】 ◎トゥラヴェスーラ ◯ナランフレグ △ロータスランド △キルロード ×アグリ 1着:ファストフォース 単調なスピードタイプという従来のタイプイメージから若干パワー寄りに修正。 ただし、今回のパフォーマンスがこの馬の本質という事ではなく、タンザ…

2023 高松宮記念 予想

休み明けは良いのでここを格下相手のダウン戦と感じられるかどうか。そこまで強くないと見て評価を下げる。 エネルギーの充実期でキャリアハイになっても良いタイミング。 道悪でパワーを求められると個体的には逆ベクトルになるので評価を下げるが、道悪で…

2023 阪神大賞典 回顧

【評価】 ◎ジャスティンパレス 1着:ジャスティンパレス 対応力2.5→2に変更。 中距離だとスピード不足、長距離G1だと体力不足という、良質だが若干こじんまりした個体イメージ的に今回の条件はぴったりだった。 ランクは違うがフィエールマン同様このカテゴ…

2023 阪神大賞典 予想

完全に3強とその他の馬というオッズ構成。 上位の3頭の評価と選択が肝だと思うので個体分析は3頭のみに絞ります。 まずは1番人気想定のボルドグフーシュ。 神戸新聞杯4人気3着→菊花賞7人気2着→有馬記念6人気2着と、3戦連続で人気以上の好走。 基本的にはスト…

2023 金鯱賞 回顧

【評価】 ◎ポタジェ ◯フェーングロッテン 中京というコースの持つ単調さと少頭数の効果が相まった象徴的な1戦。 位置が取れない上位人気の追い込み馬と前向きさに特化した逃げ馬のワンツー。 1着:プログノーシス 対応力と能力を全体的に上方修正したが逆に…

2023 金鯱賞 予想

個人的にG1級のポテンシャルは感じていない。過剰人気寄りの1番人気だと思うが、少頭数はかなりの救済材料。切れなくなったかな。 スピードと精神力に秀でた牝馬がズバッと来るようなイメージのレースではない。ソフトな馬場に苦しんで何かには差される。 パ…

2023 弥生賞+大阪城S 予想

簡易版です。チャートはお休み。 弥生賞 ◎ワンダイレクト かなり低調なメンバーなのでルメールで。 大阪城S ◎プリンスリターン 能力、馬質通り走れば抜けてる。 ◯エアファンディタ 休み明け+格下げ、外回り替わり。 ▲シャイニーロック