最強競馬ブログランキングへ

2021 ヴィクトリアマイル 回顧

2021 ヴィクトリアマイル 回顧

良馬場

34.3-57.6-1.31.0 (33.4) スローペース

 

【評価】

◎レシステンシア

△グランアレグリア

△プールヴィル

△スマイルカナ

△テルツェット

△マジックキャッスル

×マルターズディオサ

×ダノンファンタジー

 

 

1着:グランアレグリア LLS量

完璧。何も言う事はない。弱点はかなり厳しい質のレースになってガリガリの本質勝負になった時だが、そもそもこの馬より量で勝っている馬は現状いないので基本的には相手の方が100%の能力を出せなくなって勝手に自身の土俵に持ち込める。ある程度の能力のSC質の馬を10頭くらい並べて全員でマークさせてやっと抵抗出来るイメージ。あとはクロノみたいな量系じゃない一流馬と中距離でぶつかる時は本質勝負になる。スプリントだと半分自動的に追い込みになって1頭だけ違うLの競馬が出来ちゃうから反則。

 

2着:ランブリングアレー MCL

ターコイズで明確にS不足は見せている。セカンドクラス感はあるが愛知杯6人気2着、中山牝馬7人気1着の流れは集中状態だったという事ですね。もっとダラっとした良くないLCのイメージでしたが意外と悪くない質という評価に改めておきます。鮮度とかで片付けない方が良い。

 

3着:マジックキャッスル MCS

反動よりも集中状態。というかこの馬ずっと集中してますよね。かなり良質だがセカンドクラス感は否めない。

 

4着:ディアンドル SCL

後ろで溜めたディープに差されただけで内容に関しては2着以下の中では1番濃い。集中状態っぽいキャンペーンなのでなんでも来いという事。Sのトレンドに入っているのでこの後沈む事もあるかもしれないが、ある程度しっかりした個体能力を伴っているので異端児だからとナメない方が良い。

 

5着:シゲルピンクダイヤ LS

グランの圧のない所で枠なりに上手く乗ったがSが弱まっている分若干ダラっとして2着争いの実質最下位というイメージ。頭を獲り切る力が落ちている。

 

6着:レシステンシア CS

グランのLとか連戦の疲労とかそういうもの全てを跳ね除けて歴史的名牝になる期待を掛けてしまっていたがあくまで自分の守備範囲の中でという馬ですね。S質の世界ではかなり力を発揮出来る感じ。グランの圧倒的なLが来た時にスッとやめており、この辺りは賢いC系の挙動。疲労でバテたというよりはCでやめたという負け方。Lの入り込む余地がない12〜14に絞った方が高いパフォーマンスは見られそう。阪急杯では王者っぽく格の高さを見せつけており、高松宮記念で本質の闘争心を見せている。

 

7着:ダノンファンタジー M 

元々差しの想定だったんですね。川田が乗って普通に先行したら普通にもう1つくらい重賞を勝てる力はある。

 

8着:デゼル LS量

ストレスとかではなくランブリングアレー相手にも量を働かせられない情けなさ。本当に自分より弱い相手向き。

 

9着:マルターズディオサ MS

明確に足りていない。単純に阪神カップでダノンファンタジーに0.3差付けられたのが能力のラインで良いと思います。

 

10着:クリスティ SL

やれる事はやっている。そもそも足りていないし上げ幅のある臨戦でもないのでこれは仕方ない。牝馬限定のG3で馬券になる力があるかどうかの判断をしたら良い。個人的にはオプションを使えば馬券内があるけれど自力は足りていないという判断。

 

11着:サウンドキアラ M

グランの圧を1番まともに受けたがそれにしてももう終わりかな。予想で書いた通り昨年に能力のピークがしっかり来て今は沈んでいる。

 

12着:レッドベルディエス L

最後方からの大外で完全に流れの外での競馬なので何もない。

 

13着:リアアメリア L量

馬自身が走る気を失っている。それを分かっていて火をつけるためにキツイ調教をやったらしいが本質的に逆効果でしょう。がっつり休ませて22以上でなら最後に見る。

 

14着:テルツェット LC

個人的にSは感じておらず、連勝中はCLっぽくリズムで走っていたがここで本質が見えた。大した事ないLCで。

 

15着:スマイルカナ SLC

頑張れるレンジではなかったが2走続けて全く走らないとなると停滞かな。

 

16着:アフランシール LS

特にない。

 

17着:プールヴィル LSC

この馬に期待していて力強く先行して勝負欲しいというのはMラーの勝手な都合で、グランの後ろから行って着を拾いたいという三浦の意図は分かる。そもそもグラン相手に勝つ気を持たないというのもある意味では理解出来る。C系のイメージは捨てて評価し直した方が良いですね。

 

18着:イベリス SM

心房細動。

 

 

グランのいるレースでグランより格下のL持ちは基本的に全馬上回れないというイメージでした。2〜4着馬は集中状態の馬でしたがディープ産駒ではやはりグランの上は厳しかったですね。ディープ産駒に負けはしましたが馬場とタイムを考慮するとディアンドルの内容は濃いと思います。

Lの保有の少ない異質なタイプの馬という事でレシステンシアの可能性に賭けましたが馬自身がガチンコ勝負にいかずに勝負を避けたようなイメージでした。

個人的にL持ちの馬に◎を打つ選択肢はなかったのでこの結果は仕方ないかなと思います。L持ちの馬に◎を打つ場合はその時点でグランの下の席を狙いに行っているイメージになるので。

今週は本命のレシステンシアは外しましたがここの金額を抑えて土日トータルで回収率156%に持っていけたのは良かったです。気合いを入れたメインでしっかり滑るパターンが多いので笑

 

f:id:sakastino:20210516220104p:plain