最強競馬ブログランキングへ

2021 オークス 予想

【個別分析】

①ククナ LC

位置取りを掛ければと期待されるかもしれないがそもそもSが足りないので多分難しい。横山武史の上位互換のルメールが乗って現状のベストを尽くしたクイーンCでアカイトリに完敗しているのは厳しい。この辺の同路線は基本的には勝負付けが済んでいると見て良い。

 

②スルーセブンシーズ SL LS

Lは持っているのだが軽快さのあるLSではなくどちらかと言えばボテっとした重さのあるSLの方がイメージが近い。オークスで求められるLS的な要素とは逆質なイメージ。馬体が軽いがC的なタイプではないので完成はまだ先にあると見ている。

 

③パープルレディー CL

まだ肉体がついて来ていない馬だが、ゆりかもめでドシっとした牡馬のディープ産駒2頭を相手に気だけで勝ち切ったのはそれなりに評価出来る。素質はあると思うがとにかくまだ完成していないので多頭数で位置を取れないとなると勝負の土俵に上がる事が出来ない。

 

④タガノパッション SC

時期的にまだ本質の確定は出来ないが良い闘争心と精神力は見せており、前走の圧勝である程度の量と完成度も見せた。別路線というのは主流路線に乗れなかったという意味もあるので能力の評価には繋げ過ぎないようにしているのだが、この馬はそもそも3月デビューなのでその観点からは外してここは穴馬として拾っておいて良いかなと思う。

 

⑤クールキャット LC M

Sが弱く、こじんまりした所で完成度があるタイプ。がっつりLに振れているキャラではないが扱いとしてはL系の格上げで楽→苦のイメージで良い。

 

⑥ウインアグライア SL LS

スルーセブンシーズと同じイメージの体力型SL。完成度もそこそこある中での前走なので単純に足りていない。道悪でないと厳しい。

 

⑦アカイトリノムスメ LS

ボテっとした体力タイプ。そんなに良い質ではないし大きな強さを見せる馬ではないが桜花賞でこの馬を後ろから差せたのはサトノレイナスだけというのは相対判断の基準としてしっかり持っておきたい。ピンポイントの適性とかではなく2400への延長を1番問題なくケロっとこなすのはこういうタイプ。

 

⑧ハギノピリナ SL

良いSは見せているがこれこそ正真正銘の別路線だし、評価をし過ぎないように気を付けた方が良い。道悪ならまだ可能性はあったが量勝負になると分が悪い。

 

⑨ユーバーレーベン CM

Sが足りていないが馬質はそこそこしっかりしているし単純に力はある。フラットに見た時に現状の総合力ではソダシに勝っていないが馬券内に入る資格はある。地力はアカイトリより上で良いが先行力がないのは辛い。重賞で4走連続3着っていうのがあるのか気になる。

 

エンスージアズム ML

ユーバーレーベンに勝っているので完全に足りていないとは言わないがディープ産駒としてここで拾うならサトノレイナスの2枚でも3枚でも良いから小型版くらいにはなっていて欲しい。現状はサトノレイナス路線ではなくアールドヴィーヴルの弱い版。

 

⑪ソダシ SM SL

自身のS質でただ走っているのではなく、現状はSの大きさ、量、精神力と全てにおいて他の馬より基本的に優位に立っている。古馬になって強い相手とやると本質のSLっぽくなるイメージだが世代間ならSMとして完成度でこなせる。アルテミスで東京らしい量的な競馬にも対応出来ているし、この完成度があれば初距離でもこのレースは問題なくこなせると見て良い。オークスは平均点の高さを問われるレースだと思っている。

ドシッと構えて貫禄のある王者らしい乗り方をすれば良いのだが、Sを突っ込み過ぎると凡走する可能性が高まると思っている。鞍上が自分より馬を上に上げてしまって、勝負に勝つ事よりも馬のリズムを大事にしようとし過ぎてコントロールする事を放棄する可能性がある。

 

⑫ミヤビハイディ LM

休み明けで馬体を増やして勝って来たが成長してまだ上があるようには見えない。ボテっとした体力タイプ。

 

⑬ファインルージュ SM SC

良い馬で個人的にも好みのタイプだがSが勝っているのでピンポイントでオークス向きのイメージはない。地力が抜けていれば話は別だが。フェアリー1→桜花賞3という臨戦は力は示しているがある意味平坦なので立場的にもここでいきなりチャレンジはし辛いし、2戦続けてソダシの後塵を拝する事になるイメージ。

 

⑭ストライプ SM

パワータイプで持続質向き。前走意味もなく後方に下げられているが馬はやめずに走っている。ここまで人気が落ちなくても良いと思うが流石に無視する。

 

⑮アールドヴィーヴル MC

クイーンCは馬体減、桜花賞は激走後という酌量も出来るが、2走連続でアカイトリ相手に勝負に持ち込むことすら出来ていないというのは個人的に大きい。人気は落ちるがちょっとここは評価し辛い。

 

⑯ニーナドレス SL

パワータイプ。挙動は悪くない。これもタガノパッションと同じ理由でデビューが遅い別路線組なのでここはひとまず拾っても良い。

 

⑰スライリー SL

ちゃんと走ればそこそこやれるのだろうが淡白さがあるので明確な交互になる。前走の内容的にクールキャットとほぼ同じような楽な内容で、2頭のオッズの乖離はあるが交互の×を持っているこれは拾わなくて良いかな。

 

⑱ステラリア M

持続質タイプで別に馬質は悪くないがとにかく位置を取れない、位置を取る力がないというのが致命的。同じ母父でも位置を取れるタイトルホルダーはある程度の成績を残せるがこっちは下級条件で弱い馬相手にちょこちょこ拾っていくくらいのイメージ。

 

 

【評価】

◎ソダシ

△アカイトリノムスメ

△ユーバーレーベン

×タガノパッション

×ニーナドレス

 

ダービーもそうですがCとかSみたいな馬個体の魅力よりも量と完成度を問われるレースなので実力を示して来た人気馬を無理に嫌う必要はないと思います。

上位3頭の序列については安定感ならルメール込みでアカイトリですが、ソダシがミスらない限りは1着の席を脅かすほどではないので2番手止まり。ユーバーは能力は認めていますが脚質的に劣るので3番手。◎ソダシについては期待値は置いておいて、この馬より「強い」馬がいない(この馬が世代間では最強)という意味で本命です。

紐の穴馬2頭については無理やり理由をつけて上位人気を嫌って本命にする事も出来ますがそういう事をするレースではないかなと思うので軽く拾っておきましょうという感じです。

 

自分は競馬にギャンブルとか期待値の要素をあまり持ち込んでいません。

勝つと思う馬、好走すると思う馬にただただ力強くベットしていく事が自分の競馬のスタイルです。