最強競馬ブログランキングへ

2021 京都記念 予想

阪神芝2200 11頭

 

【個別分析】

①ハッピーグリン Sl

流石に様子見で良いと思うけど。

 

②ステイフーリッシュ CM

本当に能力が足りていないだけで質は悪くない。セカンドクラス馬の中ではレベルが高い。こういう微妙なクラスのレースならある程度の評価はして良い。

 

③ベストアプローチ MSC

良い馬だがこういうダラっとした使われ方はあまり良くない。状態的にSも表に出てきていないのでここも静観で良いと思う。

 

④ラヴズオンリーユー MLC

ワグネリアンよりLの保有はありそうなので極限の所では普通に厳しいが、問題ない場面であれば若干のしぶとさも見せるし馬券内を死守するという意味で評価出来る。この馬が馬券内に来れる場面というのは基本的には漏れなく人気になる場面なので旨味はないが。ワグがどの条件でも3〜6着だとしたらこちらは1〜15着まで全部あるイメージで、今回は来れる側のタイミングだと思うので1〜5かなという感じ。馬質を認めている訳ではないが今回のレースでワグとこれのどちらかと心中しないといけないとしたらこっちの方が面白い。

 

⑤ダンスディライト M

特にこれといった要素はないまとまり系で良いでしょう。能力も強くない。

 

⑥レイエンダ SL

線で買える馬ではないので買うなら単発で仕留めないといけない。そういう意味においてはここは買っても良いタイミングだと思うが別に根拠がはっきりとある訳ではない。馬質的に後ろで構えて着を拾うようなイメージの乗り方の方がベターだと思うので団野になって変に色気を持って先行される方が個人的には嫌かな。

ただ人気馬をジリジリ見て買うのがつまらないなら逆にこれだけという選択肢もある。買うなら単複推奨。線ではなく点で。

 

ワグネリアン M

この馬に関しては基本的にセカンドクラスのG1馬扱いで厳しめに見たい。もうちょっとなんとか出来る所もあったと思うが3が天井というのは個人的に情けないと思っている。1年半ぶりG2で尚且つ弱メンバーの少頭数なので走りやすいタイミングではあると思うが、ダウンで脳死で評価するのではなく横一線イメージで丁寧に相対評価をしたい。

 

⑧モズベッロ S体力

昨年がそうだったが良い時はもっとSが表に出ていて躍動感がある。体力タイプで大崩れは基本的にないが、動かすのに普通の馬よりも強いSが必要だと思うのでSの停滞っぽい挙動を見せられた直後は手を出しづらい。均衡に入っていきそうな印象。

 

⑨ダンビュライト CL

これは相手が弱い時に馬券になっているだけで自らの力でどうこうという馬ではない。レースレベル、相手関係、頭数、枠等考えると相対的に買っても良いタイミングではあるかな。

 

⑩ジナンボー リズムSL

自分のリズムで走る事が出来ればSを出せる馬。リズムを掴むという意味で、相手関係や枠を考えると今回の条件はほぼベスト。馬質が良いという訳ではないので強く買うのは難しいが単発で見れば悪くない。

 

⑪サトノルークス SL

状態さえ良ければ買いたい頃合いだったが多分不振。

 

 

【評価】

◎ラヴズオンリーユー

◯ステイフーリッシュ

▲ジナンボー

ワグネリアン

 

真面目に予想するとこうなりますね。

ラヴズは評価するなら○▲ではなくはっきりくっきり評価しようという事で◎。こういう微妙な所が似合うというのもあります。

以下は特にないですかね。

 

 

 

 

 

 

モノ好きなあなたのための裏予想

レイエンダ