最強競馬ブログランキングへ

2021 オールカマー 予想

【個別分析】

①ウインマリリン SM G2

G1級ではないがS主導でそれなりの能力と完成度がある。休み明けは問題ないので怪我の影響さえなければそれなりに走って来る。

 

②ウインキートス SL G3

前走厳しいレースで苦を味わっているので多少の苦→楽は引けるし、仕上げ的にも上げ幅はある。ただ最大限のパフォーマンスを出せたとして、G3ならまだしもがっつり主流路線のG2で通用するかどうかはまだ疑問が残る。紐なら評価しても良いが。

 

③セダブリランテス SL   OP

SL系として単純にここ2走の負け方が良くない。元々良い馬ではあったので変わり身に期待したくなる気持ちは分かるがそれなら個体的にはアップ延長よりはダウン短縮の方が良いと思うが。Mとか個体分析関係なく調教が抜群に良いから押さえるというのは別にアリ(笑)

 

④アドマイヤアルバ L OP下位

目黒の3はたまたまですからね。

 

⑤ソッサスブレイ SL OP〜G3

近走の挙動は良いが足りていない。差して来るSはあるので大幅に差しに展開が向けば。

 

⑥ランブリングアレー MCL G3〜G2

タイプ的にSではなくCL寄りのM系。この馬のパフォーマンスの基準点だが、2021の愛知杯を地力で6人気1着(仮)として見ればタイプや能力を大きく間違える事はないかなと思う。体力の補完はあるので、中山マイルを人気でS負けした後の延長中京20が本質というタイプ。前走のVMはCの働きと差しの楽を拾っているのでVM2着馬という格まではいかないが、今回はダウン延長という事で個体としては全然悪くない臨戦。ここ3戦をM的にこねくり回して無理に嫌う必要はない。

 

⑦ブレステイキング LS   OP

元々量でギリギリ保ってはいたが本質は脆いタイプの馬だった。休み明けでピンパーの場面ではあるがこの馬質だと変に期待は持ちたくないかな。

 

⑧サトノソルタス LM OP〜G3掲示

体力レースだった新潟大賞典で必死に3着を確保するようなレベルの能力と馬質なのでこういうガチな場面では基本的に厳しい。個体としては凡走後の延長は合うので今回がOPならやれても良かったが。

 

⑨マウントゴールド CM OP〜G3

前走3〜4コーナーで既に手応えが悪く、体力的にキツい所から最後踏ん張っている。馬質が良い分、激走の4着ではなく踏ん張っての4着になっている。良い馬なので今回3着候補で押さえたくなる気持ちは分かるしこのオッズなら押さえても損はないかもしれないが、肉体的なお釣りの面で不安がある中でそもそも格が足りていないというのは大きい。手を出すのを我慢出来るかどうか。

 

⑩キングオブコージ LS   G3

ユーキャンスマイルのようにがっつり重いLSの差し馬ではないがそれでもタイプ的にはそんなに良い方ではないLS。中途半端な質なので主流路線ではワンパンチ足りないイメージで、長距離路線ならもう1個くらいG3を勝っても良いくらいのライン。

 

⑪グローリーヴェイズ CM G2

加齢によってM質が成熟していく(丸くなる)というよりは、こういう質感の馬はペルシアンみたいに自身のキャラクターに特化していくイメージ。ここはサボると見ている。

 

⑫レイパパレ MS G2

前走ユニコーンライオンに差し返されたという事でMラーからの評価が下がりそうだが個人的にはそんなに悪い印象はない。大阪杯の1着は置いておいて、それなりのレベルのSM/MS系としてチャレンジ1、宝塚3というのを素直に額面通り受け取っておくべきかなと思う。前走の挙動的にまだ余力を残しているしここはまだ無難と見ている。

 

⑬ゴールドギア LS   OP

OPクラスで重さと軽さが中途半端な差し馬。

 

⑭アールスター M   OP

特に武器のないOPクラスの馬。

 

⑮ロザムール SL G3掲示

パンチの効いたSL系でそこそこの能力はあるが上質な感じはない。ここはベタに交互イメージ。

 

⑯ステイフーリッシュ MC G3〜G2

タイミングも舞台も全く問題ない。この馬の善戦キャラ以上に馬質自体は良いので常にあまりナメずに見た方が良い。

 

 

【評価】

◎ウインマリリン

○ランブリングアレー

▲レイパパレ

△ステイフーリッシュ

 

レイパパレは消す必要はないと思いますがパフォーマンスのピークを打った馬ではあるので、それよりはまだ上のある2頭を上に取りました。

ほぼ横一線の評価ではあるので序列をつけるのが難しかったですが差しを意識した時にウインマリリンの春天からの短縮をプラスに見たという事です。