最強競馬ブログランキングへ

2021 東京新聞杯 回顧

東京芝1600 良

34.9-58.1-1.32.4 (34.3) スローペース

 

【評価】

◎カテドラル

◯ロードマイウェイ

▲ヴァンドギャルド

△ダイワキャグニー

△トリプルエース

×ニシノデイジー

×シャドウディーヴァ

 

 

1着:カラテ SL

結局Sで持っていかれたが個人的にはそこまで質の良い馬には見えない。基本的に個体評価ベースで馬質の良し悪しを買う買わないの基準にする事が多い(長期的な目を養う意味も込み)のでこういう単発的なやつは今は無理に拾っていかなくて良いかなと思う。この次も勝つようだとSの質がかなり高い事になるのでそれは見れていないといけないが個人的にはそれはないと見ている。

 

2着:カテドラル SMC

これは本命を打っているから言っても大丈夫だと思うが、このくらいは無表情で買える。今回に関してはこの馬が1着か2着か3着かは大した問題ではない。無表情で買って無表情で当てるだけ。

 

3着:シャドウディーヴァ SL

質の良さは感じない。強いSをLがより強調しているイメージ。4歳だったので比較的早くクイーンSで戻すのに成功したが、次崩した時はもうちょっと長い停滞になると思う。ヴァンドがコアのまとまり感だけで走っているのに対してこちらはコアの部分ではなく外殻の武器9割でやっている感じ。人間でもこういう女性いますよね笑。馬質が良い訳ではないので人気では買いにくい。逆にリズムがあるのに人気が落ちたりしたら拾って良い。

 

4着:ヴァンドギャルド M

ちょっと評価し過ぎていましたね。頭はキツいにしても3着ならありえるラインではあったと思いますが。安田が負け過ぎ、マイルCSは流れの外という事でポテ評価にしない方が良いという事ですね。

 

5着:トライン M

これは別に惜しかったとかではなく明確に足りていないという事で良いと思います。ヴァンドの少し弱いバージョンで。

 

6着:サトノインプレッサ LS

ここの6着は特に評価しなくて良いです。もっと周りの格が低くてこの馬が際立つくらいの場が似合う。なんとなくだが4歳で結果を出せるディープのイメージではないので今年1年は期待していない。

 

7着:トリプルエース M

やれる事を全部やって7着というレベル。このくらいの能力の馬にしては立ち位置がキツかったと思うので酌量の余地はあるがそれ込みで考えてもハマってG3掲示板レベル。3歳時だがファルコン、アーリントンの2つを基準で見ておけば良い。

 

8着:サトノアーサー ML

馬体減どうこうとかではなく去年の関屋が最後だったというのが似合う。

 

9着:サトノウィザード SM

若干のSを感じるのでまだ今回は酌量出来る。人気が落ちる次は見ても良いと思う。ただ常に中途半端ディープの影は感じている。

 

10着:プロディガルサン ML

大した事ないと思うけどな。

 

11着:エントシャイデン M

これも足りていないディープ。

 

12着:ロードマイウェイ SLC

これは個人的に悪魔みたいな馬だと思っているのでこういう負け方は全然気にならない。質が良い訳ではないがゾクゾクするようなSの狂気を感じるので常に見ますよ。馬柱を見ただけで異質。

 

13着:ニシノデイジー SL

やれる事はやった。ここでこの感じだともう厳しいですね。

 

14着:ダイワキャグニー MSL

もうちょっとやれると思ったがかなりあっさり。こうなるとちょっと馬質も足りないかもしれない可能性が出てくるが個人的にはまだMSベースで見ていく。今回のトリプルエースよりサリオスのマークの方が単純にキツイだろうと思っている。能力は抜けているほど強くないがかと言って弱くもない。

 

15着:ショウナンライズ 

運悪くオープン入りしてしまった馬。

 

16着:エメラルファイト S

良いSは見せている。条件が変われば面白い。

 

当日はボードゲームで忙しく、きさらぎ賞で◎ラーゴムの複勝(1番人気飛び待ち)に突っ込んでこっちは間に合いませんでした。間に合っていればロードマイウェイ単は買ってましたね。

先輩達が白熱していて面白かったですが乗り遅れてしまい残念。またお願いします。