最強競馬ブログランキングへ

2022 金鯱賞 予想 

【個別分析】

①ショウナンバルディ LS   OP

体力主導のS駆動タイプで、質の悪さが目立つ。全オプションを使っての最大限の跳ねが2走前の逃げ切りで、本質を問われれば前走のようにとにかく脆い。今回はジャックドールの存在によって楽には運べないので厳しい。

 

②ギベオン MLC G3

新潟記念の大敗の理由が夏バテくらいしか思いつかない。ダートとはいえ、そこからの前走大敗なので走る気が失せているという可能性もある。どちらにしても手は出しづらい。そんなに簡単にリズムを変えられる馬だと思っていないが、仮に自身が走れた場合、ジャックドールの凡走さえあれば条件設定的には馬券内があってもおかしくはない。

 

③ジャックドール LS G3〜G2

Sが旺盛な逃げ馬ではなく、あくまで体力が表に出ていてそれをある程度のSで動かしているタイプ。これまでのパフォーマンスは単純に脚質の問題と、個体能力で上回ってしまっているがための逃げ切り。精神構造は貧弱ではなくそれなりにしっかりしているので控えても大きな問題はない。G1級の駆動には見えていないので、絶対に逆らえないというほどのイメージはないがこのくらいのレースレベルなら3番手からあっさり勝ち切っても別に不思議はない。

 

④ソフトフルート M   G3掲示

牝馬らしくキレるタイプで、あまり体力がガンガン表に出ている感じではないなと思ったので評価を少し変えます。マーメイドの1人気8着にとにかく悪い印象があったのだが、牝馬だしそういうポカもあるよねという割り切りをすれば、ワンパンチ足りない所を追い込み脚質で補っているそれなりのM系という評価が可能。リズム的にそろそろポカりそうな雰囲気があるが、そうではなくもう一発走れて、尚且つ展開が向けば3〜5着に雪崩込めるかなというイメージ。馬券になるためのスイートスポットが結構狭いが人気が無ければ手作りとしては成立する。

 

⑤ポタジェ MLC   G2.5

鮮度、量への依存タイプではなく本質系のディープで、若干ズブさや重さが表に出てきた感じがある。前走のラストの挙動は悪くないのだが3〜4コーナーでの迫力のなさが引っ掛かる。前走凡走からリズムチェンジに期待して買うというのはちょっと怖い。

 

アカイイト LC   G2.5

牝馬の中ではタフなタイプで、体力を精神力で駆動させている馬。駆動がCであるので基本的に叩いた後がベターで、開幕週の前哨戦に短縮で来るというのは活性的にも逆質で厳しい。

 

⑦シャドウディーヴァ S   G2.5

府中牝馬のSの輝きは改めて素晴らしい。Cがある良質なタイプではないが、Lでこねくり回すこともしないし、一瞬一瞬の煌めきで勝負するパンチの効いたS系。ピンパー系というほど悪質ではない。この馬の走る呼吸にシンクロ出来るかどうかが試されている。

 

⑧アラタ SM   G3

体力が備わっているのは見ての通りだが、駆動もしっかり効いているのが好感。あと格上げでも正攻法で飲み込む形の競馬が出来ている所も良い。福島記念は負けはしたものの挙動は全く問題ないし、休み明けで仕上がりさえ問題なければ普通に走って来る。

 

⑨シフルマン LS   OP

2走前で重賞の流れに乗れず後方から凡走。そこからのダウンとなった前走は楽に逃げられて躍動感のある2着。負けはしたものの前走の挙動は悪くない。今回はそこから再格上げとなるので条件的には単純に厳しい。それを前走の躍動感で打破出来るか。ジャックドールが控えてそこより前がスポット的に楽になる事があれば面白い。

 

⑩レイパパレ M G2.5

鮮度と量のピークで大阪杯を制し、そこからは完全にピークアウトの様相。エリ女はレース質的に酌量の余地はあるとはいえ、2戦連続1人気での凡走はちょっといただけない。何か劇的な変化が見られない限り春シーズンの内はお休みイメージで見ておく。

 

⑪ステラリア ML   OP〜G3

駆動が若干弱いM系でLを補完で持っている。この条件に休み明けで出てくると差し届かず掲示板が限界のイメージ。

 

⑫ランブリングアレー CM   G2

精神構造がしっかりしていて良質だがパンチに欠けるタイプ。前走それなりの位置でそれなりに走れているし、今回も能力を発揮して来てもおかしくないタイミング。変に人気も落ちているし紐でなら押さえて良い馬。この中2週の使われ方だけが少し引っ掛かる。

 

⑬サンレイポケット LS   G2

体力主導でパンチの効いたSを後ろ支えに持っているが、C要素が薄くて馬質はあまり良くない。京都記念金鯱賞と地味に着を拾ってG1では足りずという構図が似合う馬質。前走の休み明けっぽさを見せつつもラストの前向きさはしっかりあるという挙動が詰めた連戦イメージのここに向けては好感。ジャックドールの作るタフな流れとも合うし、3〜4番人気だとしても完全に主役の立場ではないというのがこの馬にとっては良い。

 

 

【評価】

◎サンレイポケット

◯シャドウディーヴァ

▲アラタ

 

このくらいのレースレベルだとある程度のリズムと、G1では無理でもG2、G3で結果を残せるセカンドクラスの格持ちが良いかなという事で詰めたローテのサンレイポケットを◎。寧ろレイパパやアカイイトのようなG1馬の休み明けどっこいしょのタイミングの方が個人的に嫌ですね。

アラタは休み明けを少し嫌いました。