最強競馬ブログランキングへ

2021 有馬記念 回顧

【評価】

◎エフフォーリア

◯クロノジェネシス

△タイトルホルダー

△シャドウディーヴァ

アカイイト

 

1着:エフフォーリア SCM   G1

後ろ支えのバランスが良いからSをコントロール出来る訳で、その辺の完成度の高さも含めて良質な馬という事。Sを完全にはコントロールし切れていなかった春から更に成長しましたね。最近はずっと自分なりのM3タイプの解釈で突き通してやっていますが、その判断基準からだとこの馬がL主導という可能性はかなり低いと見ている。強Lの可能性は僕も一応残していますが現時点でパワー主導の並のLS系という評価では来年以降もこの馬の取り扱いに困ると思います。この2戦を鮮度で片付けるのもかなり危険で、どれを使って来るか分からないですが個人的には大阪杯春天、宝塚のうち2つ連対するくらいのイメージは持っています。

 

2着:ディープボンド LS   G1.5

体力(L)主導のS駆動タイプ。フォア賞逃げ切り→凱旋門賞後方で大敗という楽→苦が大き過ぎてどう乗っても今回は相対的な楽を感じられる局面だったという事。元々の体力(L)の保有量はG1級なので楽きっかけでもS駆動がある局面なら動けるという事ですね。良質なタイプではないという事でそこを突っつき過ぎました。阪神大賞典に来たら普通に圧勝するんじゃないですかね。

 

3着:クロノジェネシス CSL量   G1

衰えが来ているのをルメールも分かった上であえて地力勝負に出ずに追い出しをギリギリまで我慢する形。ここでしっかり3を確保出来るのがこの馬の良質さ。僕がたまに使う「仕事」が出来る馬。結果的に人気を裏切る3着という形になっているが個人的にこの3着はこの馬の精神面の良さ(賢さ)が存分に出ているなと思う。とても良い馬でした。お疲れ様でした。

 

4着:ステラヴェローチェ LC/CL量 G2

体力のLと格感のCはどちらもそれなりに高次元なだけにG1級のS質を保有していないというのが惜しい。道悪ならある程度幅広く戦えるが、良馬場だととにかく格で飲み込める相手でないと厳しい。ここまで精緻に個体分析が出来ると自分なりの論理でしっかり買えるししっかり消せる。

 

5着:タイトルホルダー SM   G2〜

逃げた後に控えて苦しい状況でも頑張った、、と思われるのかもしれないがその論理が使えるのは「普通なら足りていないけれど開放感で跳ねた」逃げ馬の次走について。この馬の菊1着は確かに開放感はあったが、「足りていないけれど」が当てはまらない。菊の1着も有馬の5着もこの馬の良質な構造と能力レベルからしたら通常運転のイメージ。脚質の多様性がないのが惜しいが馬自体はかなり良質。

 

6着:アリストテレス LC   G2〜G2.5

体力とセカンドクラスの格を保有している馬。こういうタイプの惜しくない雪崩込み掲示板前後というのは全く評価しなくて良い。京都大賞典とかAJCCのような主戦場となる舞台でどのくらいのパフォーマンスを出せるかというのが肝要。

 

7着:アカイイト LC G2.5〜G3

アリストテレスと体力主導という点は同じだが駆動が格ではなく精神力というイメージの馬。Sが弱いので基本的に常に活性面には注意が必要で、多分休み明けは駆動のCもまだ働かないのかなと思う。エリ女は叩き2戦目でC駆動が起きた所にレース自体の体力要求度がかなり高まってドンピシャでフィットしたイメージ。今後は活性とC駆動に注意して見ていけば大きく間違えなさそう。

 

8着:モズベッロ L   OP〜G2

物理的な体力の保有量と精神的なタフさが特徴の馬。条件戦から上がってきた頃はS優勢のSL的な挙動だったが今はかなり本質に寄っている。この馬の弱みはS(エネルギー)が足りない事による活性化と脚質の問題で、その弱点がクリアされるのが道悪という事。体力とタフさは膨大にあるので道悪の消耗質のレースではその強みだけで雪崩れ込める。短縮向きだと思われているが、必要なのは短縮に道悪が加わる事によって前走で相対的に長い所を走った事による体力の補完をしつつ、タフなレースを後方から行く優位性まで乗っかって来る事。そこまで揃ってやっと馬券内に食い込めるという馬。

 

9着:ユーキャンスマイル LS   G3

やっている事はアリストとかアカイイトと同じ。体力系の雪崩込み。年齢的な要因もあると思うが今はもうG1レベルでは全く足りていない。体力舞台で尚且つレースレベルが低い所で。

 

10着:キセキ LM   G2.5

SとCが明確に衰えていく中で最後に京都大賞典で踏ん張ったのは流石でした。お疲れ様でした。

 

11着:ウインキートス SL   G2.5

4コーナーでG1級の圧力に揉まれた瞬間に終わっている。明確にG1がキツいセカンドクラスの馬という事で良いと思うが。S由来の交互系というよりは、常にSは駆動しているのだけれど苦を感じてしまうとL的にブレーキが掛かってしまうようなイメージ。本質を問われる場面でてんでダメという事でお世辞にも馬質としては良いとは言えない。

 

12着:シャドウディーヴァ SL   G2.5

JCの好位から11番人気7着というのが凡走ではなくそれなりに走っていたという発想はなかなか持てなかったが確かにそうだなと。ストレスと疲労を明確に抱えた状態で再度前に行って負荷を掛ける形は流石に厳しかった。今回が東京24からの明らかな短縮ならまだ期待を持っても良い臨戦だったのかなと思う。

一見魅力的に見えるが実際は厳しいという穴馬に手をつけないのもひとつの予想力かなと今回思いました。期待値(本当の意味ではなくただ穴馬を買いたいだけの口実で使う場合の)とか万馬券というのを思考の手前の方に置いてしまうと良くない。秋天◎エフフォ、JC◎コントレイル、有馬◎エフフォと100点の回答を出せていてもシャドウディーヴァに2回印をつけてしまっているようだと僕が目指すレベルでは蛇足となってしまう。究極の話だが、来る穴馬は買うが来ない穴馬は買わないという所まで持っていきたい。

 

13着:パンサラッサ SL   G3

予想で書いた「OP上位〜G3クラスのL(体力)を覚醒した感じのG2級のSで引っ張っているようなイメージ」というのはかなり良い表現だったと思う。あくまでG3レベルの馬が一時的にハイパフォーマンスを見せていただけという事だった。G3レベルの体力はあるので駆動があるタイミングなのかどうかの見極めが重要。

 

14着:ペルシアンナイト CL/LC   G2.5

格要求のあるG2以下のレースでCを働かせてくるタイプでSのパンチは若干弱い。これはしっかり個体の判定で消せた良い例。

 

15着:メロディーレーン CL   OP

特になし。

 

16着:アサマノイタズラ SL   G3

(予想記事からそのまま引用)

パンチの効いたSを保有しているが悪質なLを抱えてしまっているSL系。セントライトの内容はこの馬の良い所が凝縮されていて面白い内容だが、L的に格上げがかなりキツいタイプ。ソーヴァリアントに勝ったからG1級という評価が1番危ない。

 

 

◎の単複1:9で素直に納めたい所でしたが複勝1.1倍は2着だった時にマイナスになるので流石に無理となってしまい、結局息苦しくなってレートを落として最低限の単勝のみ購入。

馬券への落とし込みの技術は自分の中でまだ全然発展途上なので来年以降の課題になります。

スクリーンショット 2021-12-29 1.50.10.png