最強競馬ブログランキングへ

2021 ローズS 回顧

【評価】

オパールムーン

◯クールキャット

▲プリュムドール

△アンドヴァラナウト

 

1着:アンドヴァラナウト SM

前走の勝ち方的に確かにSとリズムはあるが格で抜けている挙動ではなかった。タイミングの恩恵を最大限活かしてリズムと脚質と量でひとまずここまではこなして来たが、今回も抜けている挙動ではなかったのでG2勝ちの格保有馬とまではいかない。本質はまだSLの可能性まで見ている。

 

2着:エイシンヒテン S

そんなに強くはないが別に弱くもないレベルの馬がソーヴァリアントからの解放+楽逃げで自身の能力を最大限出したらこの位置だったという事。リズムと活性十分の馬には負けたが、3着以下はアールドヴィーヴルを筆頭に皆活性が弱くてほぼ動けていないくらいのイメージで良い。

 

3着:アールドヴィーヴル ML

中京だからなんとかごまかせたがこれ小回りだったらアウトでしたよね。桜花賞オークスがどちらも雪崩れ込んでの5着で決定的にS不足を露呈していた。どちらかと言えばSではなく体力寄りのL保有のM系のイメージ。活性が弱い=活性をつけられない=Sが弱いという図式が逆側からも成り立つ。

ファインルージュは桜花賞で4角で中団から番手を上げて3着、オークスでは適性外の凡走で明確にS感を見せていたのに対して、こちらは桜花賞では4角で番手を落としながら雪崩れ込み5着、オークスもL寄りのレース質に対応しながらも後方から雪崩れ込んで5着。ここに馬質の大きな差がある。こういう体力系のタイプは格で飲み込めなかったらほぼアウトだと見ています。特にこの後内回りの阪神20にベタっとした活性のない臨戦で来る訳で、人気落ちどうこうという話ではない。

 

4着:ストゥーティ SL

元々先行力があって明確にS寄りのタイプ。ただ前走道悪で圧勝して来たように体力が補完でついているので、S寄りの先行馬の中でもタイミング的にも軽快さを持ったアンドに先着され、この馬は重さの点で遅れをとったイメージ。強い所とやってもそれなりの内容は残せているので重さのある先行馬としてそれなりの成績を今後も残していきそうなイメージはある。対してアンドは量と軽快さでここを乗り切ったのでこの後本質がどうなるかはまだ未知数。

 

5着:タガノディアーナ LS

枠の影響も多少はあるが現状は足りていないLS系。体力か格で飲み込むタイプなので現状はオプションの助けが必要。

 

6着:オヌール LM

強くない。タイプ的にもタガノディアーナより上のレベルで保有している要素が特にない。

 

7着:エンスージアズム ML

特に評価する所がないですかね。現状は変に期待を持たずに自己条件からまた上がって来た所で細かく見れば良いと思いますが。社台のディープ産駒にしては完成度が低い。

 

8着:アイコンテーラー LS

ラジニケで明確に弾かれており今回も全く同じ。能力以外の理由はない。

 

9着:プリュムドール LC CL

現状は集中状態という事でCLイメージで引き続き前向きな走りはしていた。ただ明確にS不足というのは考慮するべきだと思います。格がある訳でもないので今回は仮に稍重で体力勝負になれば掲示板に入れるくらいのレベル。体力を精神で駆動させている馬なので体力舞台になればパフォーマンスを上げるし、駆動の精神が参るとダラっとしたパフォーマンスになる。仮に本番出られて重〜不良レベルの道悪なら3着候補で評価するかもしれませんがフラットに見たらこの馬そんなに良質ではないです。

 

10着:スパークル LS

明確に弾かれている。体力系のS駆動。

 

11着:クールキャット M

フローラで明確に当時のメイサウザンアワーより上という格は見せている。今回は位置取り的にも勝負になっていないし特に気にしないで良い。S系の差し馬ではなく格感を備えたM系のイメージ。

 

12着:タガノパッション LS

今回についてはアンドヴァラナウトと対極の存在だった。ハイペースで差しに展開が向いたオークスで追い込んで上位に来たのがこの馬で、ほぼゼロ活性のフラット休み明け。不利どうこうではなく個体としてそもそも厳しいタイミング。ただスイートピーの内容は評価しているので馬個体の能力を今回の凡走で引き下げるつもりはない。現状はタガノディアーナと同じように延長とかダウンとか少頭数のようなオプションがある方が良い。

 

13着:コーディアル LS

S感が薄く、強くない差し馬。

 

14着:オパールムーン S

差している時の挙動に悪い重さを感じておらず、澄んだ馬質のS系という印象だった。だから今回のようにスーッと位置を取れる訳で、その辺を踏まえての「逃げたら面白い」という予想の見解でした。正直ここで位置を取るというのが当たった時点で勝ちくらいの感覚です。結果的にこの形で押し切るにはもう少し熱してSの充実度を持った状態でないと厳しかったという事。体力があればと言うのは簡単で、この馬がここで残れるような体力質を抱えているのならそもそもここまでの大幅な位置取りは掛けられない訳です。タイプとしてはコントラチェックと似ている。

 

15着:メイショウオニユリ SL

16着:レアシャンパーニュ LS

この辺はただただ弾かれているので特にないです。こういう上がり馬がしっかり人気にならずに、似たような馬柱のアンドヴァラナウトはしっかり人気になっているのは凄いなと思います。

 

17着:イリマ LS

これの前2走は明確に連チャンのS挙動ではないです。今回の結果を受けなくても判断出来る。体力寄りのS駆動タイプ。

 

18着:オータムヒロイン LS

これも体力タイプ。現代競馬の主流っぽい所だと厳しいと思う。