2021 ローズS 予想
【個別分析】
①イリマ LS
この2連勝がもっと差した感のある内容なら連チャン的なSで評価するが、どちらも重めの小倉で体力で押し切ったという内容なのであくまで本質の範疇の評価に留める。そうなると舞台とリズムは問題ないが単純に格上げが苦で、それを乗り越えるほどの器かどうかとなる。
②エンスージアズム M
オークスは鞍上とともにかなりバタついていたのでそれでリズムを崩しての凡走。芯がまだしっかり入っていないような馬質に見えているのでそれを4ヶ月という間隔だけに期待するのは難しい。
③アイコンテーラー LS
物足りない。
④スパークル SM
休み明けでエネルギーを補完して最大限のパフォーマンスが前走。今回も詰めている訳ではないのでこの馬なりの走りは出来るタイミング。差しに回って跳ねるというよりは前走のようにSで押し切る方が合うと思っているので格上げは少し疑って見たいかな。
⑤クールキャット M
逃げたり追い込んだり色々しているがS特化でそういう競馬をしている訳ではなくあくまでM系で、フローラの走りが本質と見て良いんじゃないでしょうか。これと言った武器があるタイプではないが嫌う必要はない。
⑥メイショウオニユリ SL
良質なタイプには見えていない。
⑦ストゥーティ SM
あんまり余計な要素を抱えていない綺麗なタイプだがSだけで上回るにはワンパンチ足りない。無難な質。
⑧オータムヒロイン LS
体力のS駆動系。キレるタイプではないので前走のような所を使いたくなるのも分かる。ハンデがあるとは言え、実際問題3歳牝馬に札幌26を走り切る体力がなかっただけなので前走はノーカンに出来る。中京自体はタイプ的に合うがレベル的に厳しいかな。
⑨タガノパッション 量 LLSC
今の材料でなんとなくタイプを出すなら良質なLS系のイメージだが、LLで覆われているような雰囲気もあったりしてまだ量的で本質は見せられていない。舞台は問題ないし、単体のC系という訳ではないので休み明けも問題ないと見ている。
⑩エイシンヒテン SL
ソーヴァリアントからの解放はあるが単純に強くないかな。
⑪プリュムドール LC CL
肉体をSではなく精神で動かしているタイプ。この2走の挙動はいわゆる集中状態的な雰囲気で、他馬に対してSや格では上回っていないかもしれないがこのタイミングのこの人気なら期待値はあるという状態かなと思う。クラシック組と横の比較がどうしても出来ないので鋭く買い切るのは難しいがこの辺は期待値を頼りに買わざるを得ないのかなと。
⑫アンドヴァラナウト SM
結構Sが表に出ているがそれなりの完成度もある。S感を見せての圧勝後だしこのタイミングは仮に本質が脆い馬でも勢いと鮮度でこなしてくる可能性もあるし結局無理に嫌わない方がベターという結論になる。
⑬コーディアル LS
前走の挙動は悪くないがスケール感とか特別な武器はない。
⑭アールドヴィーヴル ML
格に従順なM系。桜花賞とオークスのどちらも5着というのがこの馬のM系たる所以。この2つがどちらもダラっと雪崩れ込んだ5着で、そこに若干の胡散臭さはある。今回に関しては夏を越しての自身の成長分と相手関係次第。
⑮オパールムーン S
重たいLを抱えておらず、良いS系の雰囲気は感じている。イメージほどピンパータイプの馬でもないし、この休み明けは手を出してみても良いと思う。
⑯タガノディアーナ LSM
タガノパッションと似たイメージでまだ良質な部類の可能性を残しているLS。現状は体力で飲み込む事が出来ず、格で飲み込む事も出来ないので延長、小頭数、ダウンのようなオプションの助けが欲しい。
⑰オヌール M
出されているパフォーマンスからの判断では、能力(特にS)の足りないM系以上の評価はない。夏の成長がどれだけあるか。
⑱レアシャンパーニュ LS
前走の挙動は悪くないが勝負付けが済んだと思われているっぽい。確かにここで買うには前走の挙動だけでは材料として物足りないかな。
【評価】
◎オパールムーン
◯クールキャット
▲プリュムドール
△アンドヴァラナウト
オークス組についてはトライアルの緩い流れならそれなりの馬質で楽に前受けするクールキャットを取ろうかなと。ただあくまでそれなりの能力、馬質なので◎はやや荷が重いかなと思い◯で。
アールドヴィーヴルは無難に見えるが馬質に疑問符がある中で成長への期待の一点突破ではやや苦しいかなと。
結局人気馬が切れないようでどれも怪しさを持っているので◎オパールムーンという結論。逃げると面白いんですけどね。