最強競馬ブログランキングへ

2021 函館記念 回顧

【評価】

◎カフェファラオ

◯バイオスパーク

▲ジェットモーション

 

1着:トーセンスーリヤ SL

良い位置でマイペースを保つ事が出来、ほぼ最大限のパフォーマンス。格感のCがとにかく薄いので上のクラスでやれる器ではないと思うが自身のそこそこの能力で通用する範囲ならやれるという事。自分と同格かそれ以下の相手向き。

 

2着:アイスバブル MLS

先行力のない体力タイプなのでタフなレースの差しバイアスに乗ったという事かな。東京25とはいえ超スロー前残りの前走を差し届かずというのも同じ理由で説明がつく。ゴール前で鞍上がほぼ追っていないのに馬が反応した感じでグイグイ行っている挙動だけ気になった。

 

3着:バイオスパーク MS

能力と質通りに走ってきた。それ以上でも以下でもない。ある程度の能力の下支えがあって、質が特別良いという事でもなければ悪いという事もないというイメージの馬。

 

4着:ディアマンミノル LS

アイスバブルとはコース取りの差くらいでタイプとしては似ている。タフな展開で差しバイアスに乗っている。こういう体力タイプが短縮は合わないというだけで評価を下げるのは若干安易でした。もちろん追走が厳しくなるのでフラットな展開なら差し届かずで良いと思いますが、ピンポイントにタフな差し展開になれば短縮も優位に働くしドンピシャになるという事。高速馬場ではないというのもポイント。

 

5着:サトノエルドール M

結構頑張っている。バイオスパークとクビ差の能力という評価をしても良い。重賞だと勝ち切るまでは難しいがオープンなら普通に勝てる。

 

6着:ジェットモーション SM

悪くはないが良くもなくそれなりですね。

 

7着:ワールドウインズ LS

単純に強くないかな。馬質も良い訳ではないのであまり期待しない方が良いと思う。

 

8着:マイネルウィルトス MSL

そこまで特徴のないM系が能力なりに走ったという結果。このあたりは能力的には団子なので無理に評価を下げる必要はない。

 

9着:カフェファラオ MC

この馬の凡走は投げたというよりはここはやめておきましょうというイメージ。苦しい所でだらしないL系とは違って格の高さとか賢さはあると思う。フェブラリーS勝ち馬がここを無理やり頑張って勝つ必要って別にないですからね。1人気9着の結果は同じでもこの手の凡走で馬質の評価を下げる必要はない。

 

10着:ハナズレジェンド SL

それなりにいつも通りの自分の競馬はしている。

 

11着:ドゥオーモ LS

12着:タイセイトレイル L

13着:ワセダインブルー SL

この辺は予想段階から特に見解のプラスなし。

 

14着:マイネルファンロン CL

全くペースを分かっていない。レッドは策としての思い切りのある逃げだろうから別に良いがこの馬が無理についていく必要はない。淡白さを抱えている馬なのでこのキツさには耐えられない。

 

15着:レッドジェニアル LC

策としては評価する。

 

16着:アドマイヤジャスタ SL

間隔を空けてこれだと不振というより既に走る気がなくなっている感じかな。