最強競馬ブログランキングへ

2021 宝塚記念 予想

良馬場想定

 

【個別分析】

ユニコーンライオン SLC

重いタイプだが体力バカという事はなく、現状のS故かどことなく格感を纏った馬。開放感だけで前走を走った訳ではなく、休み明けから徐々にSが動き出しておりその余勢を使って自身のリズムのみで走ったら他が付いて来ていなかったという内容。持続質タイプなので爆発的な跳ねるパフォーマンスは期待しづらいがSの駆動のリズムがある内、変化が起きない内は一定のパフォーマンスをして来る。リズムを切らないという意味で16→18→20→22という臨戦は好感。

 

②レイパパレ CSM

ディープ産駒らしく量は持ちながらも余計なLは抱えておらずかなり良い質の馬。前走については2着以下のL /体力合戦には一切関与せず自身の脚質とリズムだけで乗り切ったという内容。

先行力があるので今回も逃げか2番手は取れそうで、前走と違うのは良馬場で後ろの馬からの圧が掛かるであろうという事。クロノもカレンもユニコーンもそれなりには走って来るのでそれらの圧力を前で受けてどういうパフォーマンスが出来るか。前走のような勝ち方はほぼないと思っていて、勝つとしても負けるとしてもある程度本質を引き出しての接戦となるイメージ。前走比の楽→苦のような細かい点にケチをつけていくより脚質を含めた馬質の良さ、鮮度と量とリズムを大きな視点で捉えたい。能力はやってみないと分からないし、明確に足りていないという事はないと思うので評価する。

 

③メロディーレーン

④ワイプティアーズ

⑤アドマイヤアルバ

⑥シロニイ

この辺は実力が足りている訳でもないのにリズムも悪いので評価しなくていいでしょう。

 

⑦クロノジェネシス CM量

底力が最上位で精神構造が良質。誰が1番強いか決めようぜ!というような軽いノリのL質舞台ではヤリに来ない。その代わり他馬が苦しむような底力質のレースでは「私はこのくらい余裕ですが」というイメージで圧倒感のあるパフォーマンスを見せてくる。負ける時も勝つ時も量的。

自身のS質で跳ねたり跳ねなかったりという馬ではなく、あくまで高い水準ではあるが自分の得意なレースと不得意なレースでパフォーマンスを少しばかり出し入れしてくる馬。賢くて高水準でまとまっている底力タイプというイメージ。今回はレイパパレとユニコーンが前でそれなりに走れる想定なので、他馬が苦しんだ所を量的に余裕を見せつけてかっさらうという最も得意とする形は取れないと見ている。去年の宝塚のような圧勝ではなく僅差だった有馬のように先に抜け出して粘るフィエールマンを押さえ込みにいくという形になる想定。それで前を捉え切れるか、後ろからの馬に強襲されないか。1着から4〜5着どこでもあり得ると見ています。

 

カデナ LS

前走の活力と異端臨戦という図式は分かる。前走既にこの馬としてはほぼ最大限の躍動感で動けていたので、前走を活性にして今回もう一段動きを上げて来るというのはちょっと都合が良過ぎると思う。マイルで激しく差した後に量系の体力質寄りのコースに大幅延長で出て来るのは単純に肉体的に苦じゃないかと思う。ハイペースの消耗線で追い込み勢にチャンスが出て来るようならそのチームの3番手くらいには入れても良いが。

 

アリストテレス SCM

ここ2走はどちらも体力寄りのL質レースなので適性外で見て良い。菊花賞とはレース質が違う。阪神大賞典の1人気7着も春天の2人気4着もそんなに悪い印象は残さない凡走で最低限のリズムは持っており、秋天、JCでもそこそこやれる馬質だと思っているので中距離カテゴリーに戻って良馬場での巻き返しに期待するのはアリだと思う。短縮差しの構図になるので先行勢のやり合いが終わった所を襲うイメージ。

良い馬だと思っているからこそ阪神大賞典で信用しなかった。

 

⑩カレンブーケドール MML

踏ん張るという意味の精神力については多少あると思うが挙動を見てももうぼんやりとかダラっとした感じが出て来ており風格という意味のCとは逆のベクトルに向いている。漫然とそれなりの走りを続けておりメリハリがない。相手が大きく凡走しない想定だと能力的にクロノより上はなく、質とリズム的にレイパパレより上はない。レイパパレを抑えたらM系として大したもんだと思うが、今回こっちはそれなりに疲労も抱えているので基本的にキツいと見て良いと思う。弱いとは言わないがC系の超良質とかではないですよというのは伝えたい。

 

⑪モズベッロ LS

重い体力タイプで消耗質に強いという意味ではクロノに似ている。前走はリズムの悪さを道悪で打ち消して体力適性で持って来た。雨だけで片付ける事はせず、得意な形でしっかり来たということで一定の評価はしている。今回はアリスト、カデナ、ミスマンマミーアらと同じく消耗質で差しにチャンスが回って来るなら候補になっても良いと見ている。

 

⑫ミスマンマミーア LS

淡白なタイプでSの跳ねはあるがしっかりとした馬質ではない。交互のタイミングは良いのでこの馬なりに走って来ると思うがこのクラスのメンバー相手だと自力では足りず、展開破綻があればひょこっと。

 

⑬キセキ LS

軽い重いはそこまで振れていないが基本的に体力タイプ。挙動的にだいぶ格落ちしている。逃げたらショックにはなるのだろうが現状はそれをやるほどのエネルギーを感じない。

 

 

【評価】

◎レイパパレ

ユニコーンライオン

アリストテレス

△クロノジェネシス

 

◎レイパパレ、○ユニコーンライオンの勢いと脚質を評価しました。クロノの力は認めつつも良馬場でそこそこ走っている状態のこの2頭を完封するのはそんなに簡単じゃないよという予想です。クロノはカレンは倒せると思っていますがそれより前までは届かないイメージで、ちょっとでもバテれば後ろからアリストに着を拾われるという事で▲△の序列をつけています。

 

クロノとレイパパレをセットで見るかどうかの問題がありましたが、個人的にはこのセットに大きく突っ込むのはやめておこうと思いました。

クロノ4着狙いのレイパパレ単複というのが脳内のイメージですが複勝の上跳ねが大した事ないので馬券はちょっと考えます。