最強競馬ブログランキングへ

2021 エプソムC 回顧

35.3-58.8-1.45.1 (34.9) ミドルペース

 

【評価】

◎アドマイヤビルゴ

◯ザダル

▲アルジャンナ

×セダブリランテス

 

1着:ザダル M

悪質な感じも見せず単純に能力勝ち。格と能力が抜けている訳ではないのでG2だと掲示板、G3ならいつでも連対出来ますよというイメージ。休み明け馬体増で勝ったからLとかという話ではない。

 

2着:サトノフラッグ ML

評価を保留していましたがやはりまだ終わっていない。頭まで来られたらアウトでしたがこの辺りまでは許容範囲です。脚質が悪く馬質も特別良い訳ではないので主役は張れないタイプ。常に差してきて2〜6着をウロウロするのが本来の姿。

 

3着:ファルコニア LC CL

今回も引き続きCL側の走りはしていたがそれでこの2人気3着は先が明るくない。リズムが途切れて本質のLCに寄ったらもう重賞では完全に厳しいでしょう。スプリングSに出てきた時から強くないと見ていて、今回も明確に頭はないという事で線を引いて印を打ちませんでしたが正直こういう本質が付いてきていない馬とは深く関わらない方が良いと思っている。

 

4着:ヴェロックス LM

クラシックの頃の成績とかはもう関係ない。重賞で足りないオープンクラスの馬。

 

5着:アトミックフォース SL

能力のライン的にギリギリ足りていないというだけで激走ではない。脚質的に人気落ちの恩恵を受けにくいので着順は明確に相手関係次第になる。期待値は関係なくダウンで相手が弱くなった時は素直に評価しておいた方が良い。

 

6着:ヒュミドール SL

活性が弱く漫然と走って6着。どこかで穴を開けるので活性がある時とか目先が変わったタイミングで警戒。条件戦での爆発力を忘れないように。

 

7着:アドマイヤビルゴ LC

単純にダウンという事で日経新春とのセット買いだったので今更がっかりとかもないですがこれはもうダメですね。余計な良血っぽさが邪魔してLにも振れられていないのでかなり厳しい。

 

8着:ワンダープチュック LM

残念だが足りていない。3勝クラスを勝ち上がれないレベルで見ておけばどれだけ外的条件が変わっても大きく間違える事はない。

 

9着:ヤシャマル LM

条件戦の時はまだまとまり感を見せていたが本質がはっきりL。こういう連勝馬に飛びつかないのは結構大事だと思っています。リズムとか鮮度の奥にはっきりと存在している本質を出来るだけ早く出来るだけ正確にキャッチしていく事。僕が得意なだけかもしれませんが。この後の緩いオープンへのダウンで1人気3着イメージ。

 

10着:アルジャンナ CL

これはCLの凡走で取れる。C質はあるがやはり明確にLを抱えているので馬質が濁っており、それによって勝ち切れないし主役も張れない。ファルコニアが同じCL質で限界値の2人気3着を出してしまったのに対して、こちらはまだ1人気10着でこの後への奥行きを残しているだけマシ。交互ではなく質で負けているのでこの後交互で○だと勢い良く飛びつかない方が良い。

 

11着:マイラプソディ LC

アルジャンナのちょうど逆質のイメージ。勝ち切るほどのレベルには足りていないがダウンで威張れるくらいのLは出ている。LならLに振れれば良いのに余計なCを抱えて格感をちょっと出してくるのが良くない。

 

12着:ガロアクリーク LS

全く足りていないし活性も弱い。スプリングはキャラ勝ちの外差しなので良いとして、皐月3・ダービー6、セントライト3を能力の基準に置かない方が良い。本質は菊9・ディセンバー1人気3着の馬。そう見れば現状はアトミックフォースより下でしょう。

 

13着:プレシャスブルー LS

ダラっとしたLS、前走の道悪の差しが本質。

 

14着:シュリ SM

度外視でOK。そこそこの馬質はある。

 

15着:ミラアイトーン MSL

出遅れなのでこれも一旦度外視でOK。Sに特化している訳ではないので何がなんでも先行出来るタイプではなく、緩い条件でダラっと先行するのが合う。

 

16着:エアアルマス LS

均衡からの不振。

 

17着:セダブリランテス SM LS

かつてはSM系だったと思うがここ2走は軽い方のLSっぽい走りをしている。位置を取る力と姿勢があるのは良いが今は格上げでSに期待するより緩い方が良さそう。

 

18着:ニシノデイジー 

特にない。現状は競走馬として土俵に上がれていない。

 

 

相性の良いマイラーズからの人気馬、かつてクラシック戦線を賑わしていた馬達、G1からのダウン馬、休み明け・叩き2戦目の素質馬、リズムのある上がり馬等ある意味粒揃いのメンバー構成でどこからでも手を付けられるレースでした。

そういう意味で「迷子にならないようにしたいレース」と位置付けましたが皆さんはどうだったでしょうか。

個人的にはかなり良い感触で参加出来ていたかなと思っています。ビルゴのセット買いは賛否両論あるかと思います。あとアルジャンナの取捨も突っ込まれますかね。結果的にアルジャンナは3%くらいしか買っていないので許して欲しい所です。

1点だけ買った3連単の序列が個人的にポイントです。特に頭がザダルという所ではなくて◎ビルゴなのに3着に置いている所。

 

そもそも量と鮮度に関わりがあるとしている自分としては、条件戦上がりの鮮度持ちリズム馬は本質がかなり隠されていると思っています。

金持ちの家庭に産まれて学歴や職歴は綺麗だが実際中身は空っぽの若造なのか、年収は低くても人として大切な事をしっかり押さえていて着実に生きる意義を実現していこうとしている若者なのか。

馬柱から見える外面の奥にあるその馬の核心の部分が本物かどうかの見極めが重要なのです。

 

f:id:sakastino:20210616125730p:plain