最強競馬ブログランキングへ

2021 エプソムC 予想

【個別分析】

①プレシャスブルー LS

ダラっとしたLS。前走の道悪の差しなんかはタイプ的にベスト。活性が弱く、格上げもキツいし短縮もキツい。

 

②マイラプソディ LC

格のある雰囲気は出してるが基本的に情けない。Sのパンチ不足もある。いくらエプソムとは言え重賞でガツンとやるというよりはこの後のダウンで軽く威張るくらいの方が似合う。

 

③ヴェロックス LM

これもマイラプソディと似たような馬で情けなさが目立つ。オープンならまだブイブイ言わせられるんじゃないか。

 

④セダブリランテス SM

Lレースでは余計な事をしない本格派のタイプ。今回のメンバー構成がL寄りなので、ここは能力を発揮して来ないと振り切る事も出来るが普通に走ってくるなら上位の能力と質。

 

⑤エアアルマス LS

均衡気味。特別大きく凡走している訳でもないがゴール前に闘争心がない。

 

ヒュミドール SL

5走前の東京18の走りが痛烈で適性的にこのくらいがぴったりなんだと思う。前走の凡走は短期疲労の吐き出しで見る事が出来るのでそんなに気にしなくてOK。どこかで穴を開ける感覚はあるので警戒はしておきたいが今回に関してはやや活性が弱い。

 

⑦ファルコニア LC CL

本質はよくある大した事のないLC系ディープだと思うが現状は集中気味でCLっぽい走りをしている。馬自体はそこまで評価していないがこのメンバーの中だとリズムと躍動感は光る。

 

⑧アルジャンナ CL

C的に前走くらいのランクにはあるがS不足によってLが表面化しているので結果的にダラっと感が出てしまっている。この状態だとマイルでは厳しいので18くらいがちょうど良い塩梅で、前走後方からだったのが東京替わりで追走が楽になって安定するというパターン。切りづらいと思います。

 

⑨ヤシャマル ML

余力のある勝ち方ではなく相対性の中で踏ん張れているというくらいの評価なので突き抜けていく器には見えていない。同じ連勝馬なら能力のラインが同じだとしても躍動感のあるファルコニアの方が期待は持てるかな。

 

⑩ワンダープチュック LM

運が良いのか悪いのか、地力が足りていないのにオープン入りしてしまった馬。能力は足りていないし臨戦的にプラスになるものもない。

 

⑪ニシノデイジー 

中団から無難に乗ってがっつり負けているので負けに理由がつかない。

 

⑫ミラアイトーン MSL

550キロ以上あっても先行出来ているのは良いのだが余分なLを抱えているせいで勝ち切れないイメージ。低レベルな所だとパワーと馬力と脚質で安定する。

 

⑬サトノフラッグ M

細かい事は色々あるがとにかく見限るのはまだ早いと思っている。

 

ガロアクリーク LS

まだそんなに強くない。活性の弱い重いタイプ。

 

⑮ザダル MS

内を突いたり馬群を抜けたりといういわゆるC挙動は見せているがC系の雰囲気はまだない。ガツンとしたSっぽい要素少しとそれを包むフワッとしたまとまりの要素を持っているイメージ。1年以上間が空くとまた別の要素を求められるが、今回の8ヶ月をノーザン流の休み明けという現代的なこなしかたが出来れば能力は通用して良い。

 

⑯シュリ SM

先行力があって馬質も悪くない。能力もG3なら通用するラインにある。前走は単に逃げたから楽で勝ったという事ではなくある程度地力はあるのだが、それでも前走楽をしたのは事実で今回に向けてプラスにはならない。

 

⑰アドマイヤビルゴ LC

ここ2戦で明確に上限は見せたが自分より弱い相手なら崩れにくいタイプ。G1からのダウンは良い。

 

⑱アトミックフォース SL

布石のない臨戦で前走1人気3着という能力のラインだと若干物足りない。

 

 

【評価】

◎アドマイヤビルゴ

◯ザダル

▲アルジャンナ

×セダブリランテス

 

セダブリランテス以外に能力と臨戦で突出した馬がいないのでレースの中心になるアルジャンナと似たようなタイプのみをシンプルに抽出してみました。

サトノフラッグに関してだけはちょっと保留したいですね。

ビルゴに関しては日経新春で◎を打ってかなりがっかりしましたがここまではセット買いさせて下さいという事で。

 

馬券はビルゴとザダルの単勝が本線、裏でセダブリランテスの単もという考え方もありますが多分押さえないです。