最強競馬ブログランキングへ

2021 安田記念 予想

【個別分析】

①サリオス LS量

悪質ではないタイプのLS。若干の量もあってタイプ的にはグランと似ている。これは琢也さんがダービーの時に言っていて確かにそうだなと思ったが朝日杯がピークだった。朝日杯、皐月以来Sは完全に下り坂。今回適条件に来るので最後に残っているSを全て出すならここ。Sが弱まったままでもそれなりの所まで来る力はあると思うので2〜5着というのを基本線で置いておいて、振り絞っての1がギリギリあるかどうかというイメージ。

 

②ギベオン CL CL

3歳時にはCっぽさを見せていたがここ最近ダラっとしてLCになっていた。ここに来てリズムを戻してまた本質のCLの方に寄って来たイメージ。Sには欠けるのでここで頭を獲り切るイメージはないが前への位置取りを掛けて集中状態を活かしてしぶとく走れば面白い。

 

③ダイワキャグニー SL

前走はこの馬らしいSを見せている。マイルG1で本質で勝負出来る質の馬ではないがSの怖さは常に持っている。別枠でこれの単だけとも思ったが流石にごまかし切れないかな。

 

④カラテ SL

Sの上昇によって馬が完成形になっての連勝。激しい連チャンのSではなくある程度コントロールされた上でのSなので馬の質自体もそれなりには評価して良い。ただ本質はあくまでSLで通用する上限がどこか探るような状態になっており、正直ここまで1回も触れていない自分がここで後追いするのはかなりナンセンス。あまりこういう事はしないが来られたらごめんなさいにして、手を汚さないスタンスを取るのが良さそうかなと思っている。

 

⑤グランアレグリア 量LSC

一定のCも保有している良質LSかなと見ているが量が大き過ぎて本質が計れないというのが本音。スプリントや混戦への対応力を見るとかなり量的。量を取り除いた本質の判断になった時にはアーモンドアイの方が良質だったと思うが、苦手な所でも形にするという意味ではグランの方が上かなと思う。仮に多少苦しくなってもそれなりには走ってくるので1〜3のイメージで仕方ない。

 

⑥ダノンプレミアム MCL

格のあるディープ産駒で悪質さを見せない。今の状態だと休み明けでいきなりがっつり安田というよりは確かにこの後宝塚くらいの方がイメージが合う。G1でも忘れた頃にもう1回くらい馬券になる力はある。

 

⑦ラウダシオン LS

悪質なLSでG2まではそれなりに通用するタイプ。1人気1着というのが能力の証明という話があるが、悪質LSにとっては逆に1人気になるような条件でないと力を発揮出来ないという要素もあるので同じ1人気1着でもアーモンドアイとかとはしっかり区別した方が良いと思っている。先週の白百合Sマカオンドールは同じく悪質で1人気3着になってしまうような馬だが、こちらはまだG2クラスにおいては格が通用するので1着を獲れたというイメージ。ここは質的に要らないです。

 

⑧インディチャンプ MMC

この馬は量ではなく本質でまとめている。2年前1着、昨年3着と十分能力は示しており、マイラーズから来た前2年と比べて今回はローテが良い。国内のマイルG1を4回走って2勝、2着と3着が1回ずつ。G2以下に出て来ても悪質なLを見せないし、能力と質を素直に評価して良い。現状は良くも悪くもまとまり感が強くなっているので頭を獲り切るイメージはあまりない。

 

⑨トーラスジェミニ SL

交互+逃げで走るキャラではあるが能力と質が基準に達していない。

 

カデナ LM

レースと関係のない所でいつも自分なりに差して来ているだけ。特に評価する所がない。ハイペース外差しのバイアスにがっつり乗れば来る。

 

⑪ダノンキングリー L

これは明確にLでしょう。馬質が良くない。毎日王冠中山記念はなんとか惰性で獲れたが今はもうG2もキツいと思う。一応量はあるのでG3ならまだなんとかというイメージ。

 

ケイデンスコール (集中)LS

金杯の時はまだLSの範疇の走りだったがそこでスイッチが入った感じでここ2走は集中力が付加されている。格という意味のC質は持っておらずあくまで集中状態による連続好走。引き続き集中状態は継続されていると思うが格上相手のここでもまだ来るというならSの連チャンの方がベターだと思う。LSとして普通に壁に当たってしまうイメージ。

 

⑬シュネルマイスター MCL

前走ラストでちょっとアヘ感を出している。抜けて上質という事はなく、基本的にはM系で若干のC質とLを抱えているイメージ。量はあまりない。完全異端の3歳馬でまだ鮮度も高いのでストレスは消せても良いが肉体面のキツさは流石にある。この場面はCかSに振れていないと厳しいでしょう。

 

⑭カテドラル LS SL

G3なら量も通用するLS。G1でも通用する能力とか質ならこの2走は1じゃないとキツい。

 

 

【評価】

◎ギベオン

○グランアレグリア

△インディチャンプ

×ダイワキャグニー

 

晴の良馬場なら◎グラン、2番手以降はインディ、サリオス、ギベオンの順でした。

結構雨が降りそうなので稍重~重想定で体力と集中力のあるギベオンを上に持って来た形です。