最強競馬ブログランキングへ

2021 NHKマイルC 予想

【個別分析】

①レイモンドバローズ MC

意外と経験して来ているレースの内容が濃い。前走馬体を増やしての3着なのでまだ上げ幅は持っていそうで、同じレースで休み明けでしっかり絞って走った勝馬よりは紐で期待出来る。まとまり感はあるがそんなに悪い馬ではない。

 

②アナザーリリック SC

地力でしっかり走っており底を見せていない現状はひとまずSC評価で良いかなと思う。無駄な所を見せていない。鮮度と経験値のバランスも悪くない。唯一の初重賞。これはベタだが評価しておいて損はない馬でしょう。

 

③ルークズネスト SM

ある程度のCもあってそこそこ良い馬。シンザンで差して来た実績と経験も良い。ただストレスは抱えている。

 

④バスラットレオン SM

これもまとまりの範疇かな。自分の世界でSのトレンドで連チャンに持っていかれたら仕方ないが、ここ2走が弱い相手に対しての逃げである事に加えて元々朝日杯、シンザンでまとまり感を見せていた事を考えると連チャンよりは格上げの苦を取るかな。

 

リッケンバッカー MCS

CもSもある程度持っており良質な形にはなっているが、勝ち上がるのに何走も要していたり、前走のレースレベルを考えるとトップクラスの質、能力の馬ではない。紐争いの資格はあるが単を脅かすイメージはない。

 

⑥シティレインボー CS

こぶし賞でかなり良いファインティングスピリッツを見せている。2走前の道悪のレースであっさり負けるのも好感。これについては阪神大賞典アリストテレスとほぼ同じイメージ。前走はかなり行きたがるのを無理に抑えていたのと、直線に入ってバスラットレオンに突き放された所でスッとやめているがタイプを考慮すれば問題ない挙動なので着差についてはそんなに気にしなくて良い。連戦で引き続き集中状態での格上げとなるが、2走前の凡走が良い感じにストレスの緩和になっていてかなりバランスの良い穴馬。

 

⑦タイムトゥヘヴン M

単純に強くない。

 

⑧グレナディアガーズ SC

スピード質のレースにおいては一切無駄がなく超良質な走りをしている。前走も若干そうだがレース質が体力寄りになってLとか体力を求められると適性外ですという馬。能力は文句なしなのであとはレース質次第だが基本的にはこれを素直に信用するイメージで良い。ひとつ気になるのは前走の併せた時の挙動。もう少しはっきりやめて1馬身差の2着の方が前哨戦として感触は良いのだが中途半端に競って勝つのか負けるのかどっち?という挙動は中途半端だった。

 

⑨ゴールドチャリス SL

フィリーズレビュー時点からSL的な激走はどこかでして来そうだと思っていたが前走のがそれっぽい。そうなると単純に足りない。

 

⑩ソングライン SM

前走は14→16の延長だったがペースが緩まず、枠が響いて位置も取れなくてと苦が重なったので酌量の余地はある。ただ紅梅Sの勝ちっぷりと前走の負け方を見るとセカンドクラスの14以下の馬というキャラというのがしっくり来るかな。異端性とSの交互の跳ねに期待するよりキャラ付けを取りたいかな。

 

⑪ヴェイルネビュラ M

ここまで人気が落ちる質の馬ではないが特別な武器を持っている訳ではないので13人き7着とかが限界かな。

 

⑫ランドオブリバティ SM

ここ2走は全然上手に乗ってもらえていなかっただけで馬の能力はある。コントロールに苦しんでいた馬が短縮で地力勝負の東京マイルなら評価して良いタイミング。馬もやっと自由に能力を発揮出来るでしょう。そのタイミングで人気が落ちているというのもかなり良い。

 

⑬ホウオウアマゾン LM

同世代なら前哨戦ホースになれるというレベル。ここは明確に要らないんじゃないでしょうか。

 

⑭ショックアクション LS

質、能力共に足りていない。

 

⑮シュネルマイスター MC

可もなく不可もない良質まとまり。量もあるし堅実にそこそこ走ってくるので消すのは無謀。

 

⑯ロードマックス LS

多少リズムがあった方が良さそうなタイプ。前走の挙動からは今回に向けて上げ幅を感じない。

 

⑰グレイイングリーン MS

前走は道悪なので一旦抜きにして見るとそれまでの3戦は全て悪くない。Sを見せつつもしっかりディープ産駒らしくまとまっている。好リズムのまとまりディープならいくら道悪でももう少しまとめろというのはあるが。

 

⑱ピクシーナイト SL

そんなに大した事ないでしょう。現状の経験値だと差しに回って味が出るタイプでもないし。

 

 

【評価】

◎ランドオブリバティ

◯グレナディアガーズ

▲アナザーリリック

△シュネルマイスター

×シティレインボー

 

本命は上3頭で迷いました。素直に行くならグレナですが、一応先行している人気馬達を掃除する役目があるので頭は取りこぼす可能性もあると見て◎ランドオブリバティ。頭を獲り切る力もあるし走ってくるなら完全にココ。

▲アナザーリリックは普通に良い狙い目ですが琢也先輩が◎っぽいので譲りました。

△シュネルマイスターは特にコメントなし。2着までは許すが1着だとキツい。

あとは紐ですが好みで×シティレインボーだけは印を打ちました。3連を買うならいつも以上にかなり広く行った方が良いと思います。6番手以降にアーリントン2、3着馬が続きます。

 

買い目はランドの単が本線でグレナとの馬連ワイドも。

裏でグレナの単複。複に関しては相手広めの3連複で代用でも良いかもと考えています。