最強競馬ブログランキングへ

2021 桜花賞 予想

【個別分析】

①ストライプ SL

奥行きがある感じはしないし質も良いとは言えないが一貫してリズムは悪くない。パワータイプのSL系。

 

②ファインルージュ MS

エンジンが掛かってからのパフォーマンスはかなり良いが3戦全てで若干モタつくような所を見せている。瞬発力があまりないので持続質戦の方が現状は向いている感じ。位置をしっかり取り切れるタイプでもないので多頭数の内枠で包まれると脚を余すイメージかな。福永というのもあるし。上手く外に出せれば。

 

③ブルーバード SL

質が良くないSL。

 

④ソダシ SM SL

前走時は変に力を入れて酷評してしまいましたがそんなに嫌う必要ないですよね。タイプとしてはSLの可能性もあるが世代間なら完成度と脚質と能力を素直に評価してあげたい。逆どこが気に入らない?

 

⑤アカイトリノムスメ M

前走の内容自体は悪くないので無理に嫌う必要はないが質、能力ともに4連勝でG1を取れる器だとは思わない。古馬になって牝馬G3を1つ勝つくらいのイメージ。

 

⑥ストゥーティ CM

先行力のあるC系。ククナより良いと思いますけどね。強い相手とやっており豊富な経験を積んで来ているのにも関わらず絶妙にストレスを抱えておらずそれでいてリズムが良い。超絶人気落ちで岩田替わり、期待はしたくなる。

 

⑦ククナ CL

良い精神力は見せているが能力と体力がワンパンチ足りないのと、位置を取れないというのは単純に良くない。

 

⑧メイケイエール SC

能力は十分、まともに力を発揮出来ればソダシと同等かそれ以上くらいのラインにいる。Sがコントロール出来ていないだけで質も悪くはなさそう。モントライゼを捕まえる所の挙動なんかはかなり良い。体力より精神で走っている馬。

 

エンスージアズム ML

ここまで人気が落ちる戦績ではないと思うが脚質、能力含めワンパンチ足りない。

 

⑩アールドヴィーヴル SC

キンカメ産駒というよりはグレースアドマイヤから来るスカーレットの家系の馬というイメージで見ている。肉体面の完成がまだという感じだが中身が良い。馬体を減らしての激走後という字面になるのだが個人的には前走の5人気は過小評価の部類だと思っており、内容も決して120%走ったというものではないのでここも素直に馬質だけを見て評価してあげて良いのではないかと思う。脚質面は明確な弱点。

 

⑪ジネストラ SC

2つ叩いて本質っぽいパフォーマンスを見せたり、先に抜け出すとフワッとする挙動を見せたりしておりC質は感じさせる。前走は休み明け馬体増の場面だったのでCとしたら悪くない2着かなと見れる。強い相手とやった時にこれまで以上のパフォーマンスを見せる可能性は持っているかなと思う。

 

⑫ヨカヨカ SM

前走で地力は示したがセカンドクラス感は拭えない。JFでやれる事は全てやっている。逃げの位置取りを残しての人気落ちなので字面上は押さえる価値があるかもしれないが。

 

⑬エリザベスタワー LS SL

前走はSLっぽい激走だが本質は2走前のようなダラっとした感じのLSタイプかなと。質があまり良くない馬が激走後で格上げで大将クラスの馬とやるのはキツい。

 

⑭ミニーアイル SM

前走買っていましたが能力的にあそこが限界かな。脚質も今ひとつ。

 

⑮シゲルピンクルビー SL

パンチが効いていて面白い馬だが今回に関しては交互でしょう。人気がないので激走3着パターンがあり押さえても良い。

 

⑯ソングライン ML

2走前の若干ダラっとした感じは休み明けの分だと思うが、研ぎ澄まされた上質さというよりは完成度、まとまり要素の方を感じるので枠も考えて善戦止まりのイメージ。Lも感じる。

 

⑰ホウオウイクセル SLC

このタイミングでのこの枠はキツい。下げたら届かないし、出して行ったら体力切れを起こしそう。まだ若干分裂気味というか中身が完成していない印象。

 

⑱サトノレイナス M

前走がソダシ完全マークの狙い澄ました内突きだったがあれで差し返されている時点で脚質含め能力で上回っていない。完全フラットなタイミングだが大外からのガチンコ勝負では若干キツい。それなりの所にはいると思いますが。

 

 

【評価】

◎メイケイエール

◯ソダシ

▲ジネストラ

△アカイトリノムスメ

△サトノレイナス

△ストゥーティ

 

○ソダシはある程度安定勢力と見ていますが、単の期待はこっちかなという事で◎はメイケイエール。

△ストゥーティは第一印象はかなり良かったですが、空いている席はソダシより後ろの位置からかなと思ってストゥーティの評価をやや下げて△アカイトリノムスメと△サトノレイナスの評価を上げざるを得なかったという形です。

▲ジネストラは未知の可能性に期待して、位置は軽く下げるイメージです。