最強競馬ブログランキングへ

2021 フェブラリーS 回顧

34.7-58.5-1.34.4 (35.9) ミドルペース

 

【評価】

◎インティ

サンライズノヴァ

ソリストサンダー

△カフェファラオ

×レッドルゼル

 

 

1着:カフェファラオ MSC

ルメールの好騎乗に優等生の馬が綺麗に応えた形。予想でも書いた通りもちろん質は良いのだがこの綺麗な感じが極限の所では仇になると思う。今回はレース質がちょっと異質でそのバイアスにこの馬のキャラとルメールの位置取りが上手くハマっているのでどちらにしても勝負にはなっていたと思うが、もっと本格的な質の馬ならここまであっさり綺麗にという感じにはならないのかなという印象。ゴールドドリームの0.5枚格下イメージ。

 

2着:エアスピネル M

1着馬と同じくキャラ勝ちですね。SLC全ての要素を本当にバランスよく持っている綺麗なM系。M系の中では質も高い方だと思います。今回はレース質がこの馬のキャラに見事にマッチしているのでフェブラリー2着で強い!という事にはならない。強さより質を評価してあげたい。良い馬だと思います。

 

3着:ワンダーリーデル CSM

レッドルゼルのように質の悪い馬ならこの頑張りはLの匂いがするのだが、この2走の頑張りはSのトレンドに入ったという事で見る。Sの連チャンではなくトレンド。Cを持っているそこそこ良い質の馬なのでSをコントロール出来ている。延長で前への位置取りが今回のレース質に見事にハマっているが、それを抜きにしてもこの馬の質を見てトレンドを掴んで評価出来ていたらかなりレベルが高いと思う。

 

4着:レッドルゼル MLS

これはタイプ取りまで含めてほぼ完璧だったんじゃないでしょうか。やはりLを持っていて質が良くない。後ろのSも連チャンに持っていくほどは強くない。なので連チャンが終わってこの後沈むという事もなく「お誂え向きの場ではしっかり」走ってくるので馬券的には辛い。あんまり深追いしないで距離を取って付き合っていくのが良いと思いますよ。

 

5着:エアアルマス LS

今回のレース質でこの位置取りでこの結果というのはよっぽど悪いという事。Sの後押しがないのは分かっているがだとしてもLでこなして欲しい所。相当低いレベルで見ておいて良いと思います。

 

6着:インティ SSC

鞍上の意識としてこの枠順でいつも通り前に行って前走のように絡まれるリスクを取るくらいなら試しに引いたろうという感じだと思う。正直今回のレース質ならワイドファラオとかエアアルマスのポジションにいたら馬券にはなっていたと思うがまあそこは良しとする。このお試しのようなレースでソリストより上に来ちゃうんだから笑っちゃいますよね。相当馬に力があるし質もかなり高いと見ています。個人的にソリストを冷静に見て評価を上げ過ぎず、このハイクラスな馬と心中出来た事は悦楽的で心地良かったです。今後も良い付き合いをしていけたらと思います。

 

7着:ミューチャリー SM

持っているスピード的に短縮でこのレース質だとこういう位置取りになるのは仕方ない。馬の質は良い。

 

8着:ソリストサンダー CSM

もっと強気に乗れば未来は少し違ったのかもしれないがそれも含めて競馬。まず前提としてベースの能力が抜けている訳ではないし、トップクラスのレースで自分で位置を取りに行けるほどSが表に出ている訳でもない。M的に魅力十分に見える馬ではあったけれどこれを冷静に見て評価を上げ切らなかったのは個人的には好感触。今回のレース質を抜きにしてもG1級の馬ではなさそうかな。

 

9着:アルクトス CML

これはC的な負け方。この馬はがっつり王道の構造をしたチャンピオンタイプではないが明確にCを持っているのでこういう感じ。個人的には後ろにLも感じていて、そのアンバランスさが皆に違和感を与えているのかなと思っている。現状切り時は明確に見極めて来れているが、こういう異質な馬の買い時までアジャス出来るようになると上のレベルに行けるのかなと思っている。負け方を見ると格調が高過ぎるという表現も確かに肯ける。

 

10着:ヤマニンアンプリメ MSc

馬の質は悪くないがやはりワンパンチ足りない。SでもLでももうワンパンチあればという感じ。経験の薄い距離ではあったがレース質的に体力要求はそこまでなかったので単純に能力の問題で良いと思う。低いクラスの12、14なら良い勝負が出来ると思います。

 

11着:サンライズノヴァ CM

L要素を感じる走りではなく、レース質が自身のタイプと真逆に向いた事とあとはC的にギアも入れていないのでこれは仕方ない。悲観する負けではないと思います。Sが表に出ていないので位置を取りに行く事が出来ず常に環境依存の面があるのは辛い。

 

12着:スマートダンディー LS

今回に関してはランクが足りていないのでどうこうない。ギャラクシーの7人気2着があるが内容を見るとLも感じるので質的にもそんなに大した事ないと見ておいて良いかなと思う。

 

13着:オーヴェルニュ MS

マイナス18キロは流石に違和感があるので仕上がり的に難しかったと思う。馬の質の判断はこのレースでは出来ない。

 

14着:ワイドファラオ S

5歳で頑張れても良いタイミングなのにバックボーンの薄さからか情けない。

 

15着:サクセスエナジー M

まあこれはね。

 

16着:ヘリオス SM

そんなに悪い馬ではないと思っているがここまで負けなくても良いだろというのはある。

 

 

レース質にバイアスがあるのでこの結果(特にエアスピネル)にアジャストするのは非常に難しいレースだった。

ほぼ全馬掴めていたけれど今後の自分への材料があるとしたらワンダーリーデルですかね。あとアルクトス。

◎がソリストではなくインティというのは自分ではかなり感触が良く、ある程度評価しても良いのではと思っていますが皆さんはそこについてどう思いますかね。