最強競馬ブログランキングへ

2021 フェブラリーS 予想

【個別分析】

①エアアルマス LS

派手なパフォーマンスをしていた時はSの働きがあるシーズンだっただけで基本的にはL主導の大した事ない馬。今後また戻ってくる事もあるかもしれないが今回に関してはかなり要らない。

 

②インティ SScl

連勝でフェブラリーまで駆け上がった所について、これが仮にLだとしたら単純な個体能力だけが抜けていての連勝という事になる。もし本当に個体能力だけが抜けているのだとしたらこんな不安定な戦績にはならない。その時はLでという判断をしてしまっていたがこの馬は明確にSです。力強いSと補完の集中力でフェブラリーまで駆け上がり、その後もポイントポイントで強いSを働かせて高いパフォーマンスを見せている。2019フェブラリー1人気1着、チャンピオンズ3人気3着

2020フェブラリー2人気14着、チャンピオンズ10人気3着

この脚質でほぼ常に人気を背負ってこれだけの成績を残しているのだから、ゴルドリ、クリソがいないこのメンバー相手なら高パフォーマンスを発揮出来れば普通に抜けていると思います。Sが良い方に転ぶかどうかはピンかパーで丁半的な部分はありますがこの格、この質、この能力の馬がこのオッズなのであれば僕は買いますね。

 

③カフェファラオ SCM 

前走の負け方がやっぱり上質。バカみたいに頑張ろうとしない所が好感。若干まとまり感があって完成度系な感じもあるが基本はSCで良いと思う。爆発的なS、爆発的な体力、爆発的な能力がある訳ではないがとにかく質は良い。

 

ヘリオス SM

前走は直線で完全に進路を失っていたので酌量の余地はある。そんなに悪くないとお思います。SはSなんだけれど若干まとまりに寄っているのでここで評価するには頼りない。今後重賞でちょこっと顔を出すくらいはあるかもという感じ。

 

⑤サクセスエナジー M

中央の強い相手には単純に能力が足りていない。

 

アルクトス CML

明確にSが足りない。L馬鹿ではなくCを持っているのでそこそこのパフォーマンスを見せるがいつもそこそこ止まり。フェブラリーSという場では1番要らないタイプだと見ている。

 

⑦ワンダーリーデル SM

追い込み接戦後だがストレスに負けてしっかり垂れるイメージではない。毎回最後方から追い込むだけでやる事は変わらず、今回に関しては激走後で若干破壊力が削がれた状態で追い込んで来るというくらい。これを取るならノンストレスのノヴァで良い。連チャンがあるほどSに振れていないと思います。

 

⑧ワイドファラオ S

Sはあるんだけれどバックボーンが弱い。Sのピンパーで取るなら余裕でインティで良い。馬質が2枚、3枚違う。

 

サンライズノヴァ CMS

能力はあって質も良い。Sが研ぎ澄まされている馬ではないので7歳になって武蔵野→チャンピオンズを連続好走出来るような感じではなくなっており、Sの交互でもない。力を出せるタイミングで流石の走りを見せてくる馬。そういう意味では今回は力を出せるタイミングだと思います。

 

エアスピネル Ml

質は悪くはない。強いSを見せている状態ではないのでダート重賞で馬券的に見ていくなら単発の3着を拾っていくイメージが良いと思う。線では買えない。今回メンバーランクが落ちているので前走よりは評価しても良いとは思いますがカフェファラオより上はなくて、相対評価で結果的に7番手、8番手になってしまうかなという感じ。

 

⑪スマートダンディー SL

せめてデザートストームの方に出てきてもらわないと。買い要素が流石に薄い。

 

⑫ヤマニンアンプリメ MSc

質は良いがパンチに欠ける。G1で勝負するには頼りないかな。相当良くて4着。

 

ソリストサンダー CS

良質なCでSを包んでいる。タイプ、状態、臨戦、全て問題なし。ただ能力を発揮出来た武蔵野でノヴァにしっかり負けている事は見なければいけない。C質があってファイティングスピリットはあるので可能性は持っていると思うし、期待も持って良いと思うが単純な現状の能力の保有量の点ではまだ抜けている訳ではない。個人的にこの馬の魅力に盲目的になってしまった状態で単を買うのは避けたい。冷静に。

 

⑭オーヴェルニュ MS

連勝しているが意外とSが出ているタイプではなく量っぽさのあるまとまりイメージ。レース内でリズムを掴みたいので下級条件とか中距離カテゴリーが合うのだろう。短縮で格上げでフェブラリーとなると自身のリズムで走れる要素がほぼないので期待値は低いと見ている。

 

⑮ミューチャリー SM

地方馬。この短縮は去年と同じでダメなやつ。

 

⑯レッドルゼル MLS

L持ってるよなあ。Sのリズムを持っている事は認めるので今回もこなしてくる可能性はあるが馬質的にはあまり良くない。個体のバランス的にSLに取れるなら今回Sを強く評価しても良いが、個人的にはMLSイメージなので後押し程度のSでは評価し切れない。必死になって2とか3とかならあるかもしれないが1を取るには質が足りない。

 

 

【評価】

◎インティ

サンライズノヴァ

ソリストサンダー

△カフェファラオ

×レッドルゼル

 

栄光を自ら掴み取りにいくのか、それとも怯えながらその場で網を張って待つのか。

個人的にはインティの単のみを買うレース。インティが崩れた場合はそれ以下の4頭で決まるイメージ。

3連系の網を張るあなた、オーヴェルニュ、ヤマニンアンプリメ、エアスピネルを切れますか?

対抗以下の4頭のみの3連複BOXを買うあなた、度胸は認めますが勝ち続けるのは難しいと思いますよ。