最強競馬ブログランキングへ

2021 東京新聞杯 予想

東京芝1600 16頭

 

【個別分析】

①ダイワキャグニー MS

まとまりベースだがしっかりとSの補完がある。Sの後押しでスイスイ行く馬なので前走よりは今回の方が場自体は向く。前走の大敗もSを持っているからこそのもの。今回22→16の大幅短縮になるがそれによって物理的に位置を取れなくなるというタイプではなく、行こうと思えば普通に行けると思う。内枠だし思い切って出して行ったら馬が勝手にリズムを掴みそうで、そうなるとこの馬自身はスイスイ走りそう。そこそこ良い馬だしポテ証明はあるからね。

 

②サトノウィザード Ms

ここ2走良いSを見せているがあくまでまとまりの範疇の差し馬。5人気でこれを買うなら同じようなタイプで能力が上のヴァンドの方が良いと思う。

 

③ロードマイウェイ SLC

連勝でチャレンジCまで駆け上がった時点でポテンシャルを認める。トリオンフを破っているし。強いSがあり我が道を行くような走りをしている馬。金鯱賞大阪杯はSのゆらぎで、そこから間隔を空けて出て来たら交互になっていましたというSのよくあるパターン。2走前の追い込みは痛烈で完全にレースの外から異次元の伸び方をしておりここでこの馬の能力とSを再確認。前走の大敗はSゆえの交互で見れるので、元々のポテンシャルを買っているのであればここは上跳ねに期待しても罰は当たらないと思う。

 

④カテドラル SMC

随所でポテンシャルを見せておりこのランクなら能力は十分。前走は謎の先行で直線で馬もバタバタしており苦しかったと思う。今回は差し宣言も出ており自分の土俵に戻ることが出来るので人気落ちも相まって開放感がある場面。馬質も良い。

 

⑤トライン M

前走は反動がある中でとなるのかもしれないが普通にヴァンドギャルドの下位互換でいいと思う。挙動に特徴は感じないのでまとまり差しディープのイメージで、そうなるとあとは能力の横比較をしましょうという感じ。

 

⑥プロディガルサン ML

前走1400を使っての休み明けという事で前走の捲りの挙動が評価されているのだと思うが個人的にはあれはほぼ暴走で見ている。スタートで出して行ったのが制御出来なくなっただけ。馬自身は走れるタイミングだと思うが能力も質も足りていないと思う。

 

⑦ショウナンライズ 

これは評価する所が特にない。

 

⑧ニシノデイジー SLC

休み明け+短縮で変わる可能性はある。過去の負け方的にも体力がある感じではなかったのでこのくらいのカテゴリーの方が良いとは思う。同じSでもカテドラル、ロードマイウェイよりどちらに転ぶかの分からなさが大きいのでギャンプル的。買う価値はある。

 

⑨サトノアーサー ML

前走の+20キロは流石に走れない。前走をノーカンにして東京の差し競馬という事なら馬自身は走れると思うがヴァンドギャルドを筆頭に似たようなタイプが多いのでそこで相対性が生まれると良くはないかな。能力の優位性がある時に単走で最大限のパフォーマンスを出したいタイプ。

 

⑩カラテ S

量のないS系という感じ。ここ2走良いリズムで来てはいるがここで東京に替わるというのはかなり不安要素。良くも悪くもLを持っていないと対応が難しいコースだと思うので連勝のSをそのまま評価して期待してしまうと外的要因に裏切られてしまうイメージ。同距離の東京に来るより寧ろ逆質の短縮阪神1400とかに来た方が面白いと思えるのでここは評価を下げる。

 

⑪シャドウディーヴァ Slc

かなりSが強調されている。牝馬らしくSが萎えている時期以外は安定してグイグイ感のある走りをしている。クイーンSからエリ女までは良いSのリズムで来ていて、今回3ヶ月空いてそれがどうなっているかどうかの1点かな。今回いきなりダメなフェーズに入っていました〜というパターンも全然あるので軸にはし辛い。いいリズムの中のパフォーマンスになるならSの魅力は人気馬の中なら高いレベルじゃないかと思う。強いSがあるので内も割れるというタイプ。

 

⑫トリプルエース M

そんなに特筆する特徴もないが悪い所もあまりない。悪いLは持っていない。中枠でルメール替わりで勝負出来る位置にはいると思うのでそこそこ来るかな。能力的に頭でしっかりというイメージではないのでそこそこという事で。まとまりの後ろに小さいcなのかsなのか何かしらありそうだがまあ小さいと思うので現状はまとまり。

 

⑬ヴァンドギャルド MMS

普通に能力がある。Lの要素もそんなに表に出て来ておらず、まとまりベースだと思うが後ろ支えに能力があるというイメージ。評価を下げる要素があまり見つからない。メンバーランクを見て相対的に本命になっても仕方ない。

 

⑭エントシャイデン M

基本的にはワンパンチ足りないまとまりディープで良い。その足りない部分を前走の逃げで補った形なので前走以上はないかな。前走の逃げに味をしめてまた逃げてしまうと自身の跳ねはない状態でまんまと目標にされてしまう。

 

⑮エメラルファイト s

前走先行出来てからの芝替わりなので可能性はゼロではないと思うが状態的にキツいかな。仮に走ったとしても馬券内までという状態ではない。

 

⑯サトノインプレッサ LS

外枠は良いが短縮が良くない。包んでいるLが強いのでショックどうこうではない。お似合いの場でLを振りかざせるレースで。

 

 

【評価】

◎カテドラル

◯ロードマイウェイ

▲ヴァンドギャルド

△ダイワキャグニー

△トリプルエース

×ニシノデイジー

×シャドウディーヴァ

 

◎○の単勝2点イメージだがヴァンドに砕かれそうな雰囲気。カテドラルは普通に買いやすいのでどうこうないがロードマイウェイの方にどこまで張れるかが自分の中の勝負。