最強競馬ブログランキングへ

2021 中山金杯 回顧

中山芝2000 良 17頭 

37.0-1.02.0-2.00.9 (35.0) スローペース

 

【評価】

◎マウントゴールド

○ロザムール

▲ヒシイグアス

△リュヌルージュ

△ヴァンケドミンゴ

△アールスター

×カデナ

 

 

1着:ヒシイグアス SMC

強い馬が普通に強いパフォーマンス。個体は評価しての▲だったが個人的には前走の方が買い時だと思うのでここの単は買えなかった。大きなスケール感は感じないが良質ではある。

 

2着:ココロノトウダイ LS

これはかなり自信を持って切っていた。この2着を見ても質が良いとは思わないのでこういうのは仕方ないかな。馬体増のパワーアップという事で一旦置いておく。こういう質の馬の事を変に評価して深追いしていくと良くないと思う。

 

3着:ウインイクシード MCL

スローの2番手で後ろからの圧もなくかなり楽に運べた。人気落ちと展開の穴のような所にスポッとハマった感じ。ここにマウントゴールドがいる想定だった。昨年と同じローテでほぼ再現しておりこれは少ないレベルの疲労だけで切るのは早計だった。

 

4着:ロザムール Sc

楽な展開の逃げになりそうなれば逃げた後でも頑張れるという事で買っていたので完全に想定通り。それでこの位置という事は能力は足りていないという事。ダウンでも人気になって圧が掛かるようだとあまり良くない。

 

5着:アールスター MCS

短縮で差しの位置取りというのは悪くないがこのペースで前が残ってしまう展開だと厳しかった。ペースが流れてもう少しごちゃついていたら3着はあったかもしれない。一撃必殺タイプに見えるが別にSが表に出ている訳ではないのでショックというよりはある程度楽なレンジの相対性の中での展開待ちイメージ。

 

6着:テリトーリアル SLc

これはこんなもの。馬に肩入れし過ぎていると前走がスローの瞬発力負けという風になってしまうがもっと俯瞰で冷静に見ればそもそも質がそんなに高い馬ではないとなる。こういう馬こそ線ではなく点で買うのがベター。前走がスローだったから今回アップ内枠で〜とかではなく、この馬の質に見合うレースに来ていて尚且つ立場も舐められている時に上澄みを掬うイメージで。

 

7着:シークレットラン M

特にないかな。かなりまとまっている。条件戦までは完成度で勝てるがこの後ダウンだからといってオープンクラスで勝負するには武器が少ない。

 

8着:ロードクエスト SL

前走から挙動が良くないのでほぼ終わっているかな。ハッとするような姿が見られるまでは手をつけない。

 

9着:マウントゴールド C

スタートで位置を取れなくなっているのは良くないが馬の内面はやはり悪くない。ウインイクシードの位置にいる想定だったのでこれは仕方ない。位置を取れるようならまだ買っても良いがその材料がない時は期待し過ぎない方が良い。

 

10着:バイオスパーク SC

これは疲労負けでしょうね。今回の人気落ちで買うなら疲労を補うために内枠で積極性のない騎手じゃないと難しかったと思います。これはそこそこ良い質の馬でこの凡走もその観点から見るととても好感の持てる内容。またタイミングで。

 

11着:カデナ M

特に良い所もなし。自力がある訳ではないのでスローで前が残る展開では無理。今回の挙動が前向きさに欠けるものだったのでとりあえずしばらくは買わなくても良さそう。相当の展開破綻がありそうなレースならギリ。

 

11着:ヴァンケドミンゴ SL

この展開だと先行した事自体は別に悪くない。直線でも馬は前向きに出て行こうとしていたが単純に肉体がついてこなかった感じの凡走。精神的にやめている訳ではない。もっと素直にやめていれば精神構造を評価出来たが。ここ最近は強いSで走っていたのでそれも終わってしばらく低空飛行になるイメージで見ている。

 

13着:ショウナンバルディ M

パンチ力に欠けるまとまり系なので位置を取れなければこんなもの。緩い質へのダウンで前に行けたりするとちょろっと走るかな。

 

14着:ディープボンド 体力Mc

今回は3〜4コーナーの時点で手応えも怪しく相当肉体面がついて来ていなかった。駆動も弱いので体力を活かせるベクトルで。人気では買い辛いタイプだと思います。

 

15着:リュヌルージュ C

そこそこ自力はあると思っていたのでちょっと残念な凡走。大幅に馬体も減らしており状態による凡走と見ておこうかなと思うがどうか。

 

16着:マイネルサーパス 

しばらく放置。

 

17着:ダーリントンホール M体力

ディープボンドタイプなのでこの局面は厳しい。ズルズル負けているのは良くない。

 

 

◎マウントゴールドと○ロザムールの単複だけちょろっと買ったんですが、まあ勝てない中では良い感触を持って負ける事が出来たかなと思っています。

そもそも勝負を仕掛けていないレースなので変なスイングで空振りするよりは全然関係ないゾーンで自分のスイングをしておくというイメージですね。

個人的にココロノトウダイ、テリトー、バイオスパーク、ディープボンドあたりが手を出したくないラインでした。この辺を買って外すのは避けたい。

ヒシイグアスに関しては良質ではありますが天井がどこにあるかでしょうね。個人的にはG3止まりイメージですかね。Sを引き出す事が出来ればもう少し上でも。ただSを出すとその分下振れも出てくるので一長一短。