最強競馬ブログランキングへ

2020年を終えるにあたって ここまでの総括

11月末〜12月頭にかけてある事をキッカケに、自分の中でハッキリした感覚がつくられました。それによってこの先自分が進むべき道も決まって、競馬に対して、ギャンブルに対して研ぎ澄まされていく感じがあります。

 

1つ言えるとしたらただの「競馬好きのおじさん」になりたくないという事ですかね。

 

ブログを始めてちょうど2年、Mを始めて3年くらいですかね。自分の中ではMの法則について守破離で言うと「破」までは来ていると思うので来年は独自の道を進んでとりあえず「離」、そしてどんどん自分を磨いて突き進んでいこうと思います。

 

今までMの法則の界隈でやらせていてもらっていたので、Mから離れていくごとに皆さんの理解の範疇からも離れていくと思うので否定される事も増えるのかなと思っています。臭いものには蓋をしろってね。

理解の範疇っていうのは別にどっちが上、どっちが下とかではないので悪しからず。

 

 

ここからは考えている事を備忘録代わりに少し。

勝つための要素のひとつに線ではなく点で勝負しろという感覚が自分の中にあります。そのためにはその時その時の単発の勝負に対してベストの判断をスパッとこなしていく必要があるので過去に囚われていてはいけません。

過去の自分の発言とか見解にしがみついて線で見ていては判断が鈍ります。ここのドライさというか機動力に関しては昔からの自分の長所です。

 

あとは自分を格調高いものとして置いて、勝負を下に見る事。

オッズに買わされたり、ロマンとか想いに買わされたり、Mに買わされたりしている内は勝てないでしょう。目先の質の悪いお金のために馬券を買わされるのも最悪ですね。とにかく「買わされる」のではなく自分の意思で「買う」「ベットする」事が大事です。

 

回収率

2018年 69% (この年の12月ブログスタート)

2019年 93%

2020年 109%

 

この先も謙虚さと自信を持って突き進みます。