最強競馬ブログランキングへ

2020 朝日杯FS 予想

阪神芝1600 16頭

内外フラット

 

【個別分析】

①カイザーノヴァ MS

多分モーリスは重たいので前走のような休み明けの軽い所は良くない。1つ叩いて格上げでとなるが能力が足りていないかな。

 

②グレナディアガーズ S

前向きな挙動で良い雰囲気。2戦目の1.2秒負けは延長+ペースアップで苦、完成度で上回られていたレッドの外を回される形だったので酌量の余地はある。

 

③ビゾンテノブファロ 

馬券内に入れていないが脚は使っているので機動力がないタイプかな。活性が入ればチャンスがあるかもしれないが前走が小頭数のスローの東京なので3番手でも意味がない。単純に全く足りていないかな。

 

④ショックアクション MSC

勝ち方が良い。これもまとまりの範疇だと思うがこのメンバー間での比較だと本格的な部類だと思う。臨戦も悪くないので力勝負になればこれかな。好位からの外差しで。

 

⑤ドゥラモンド M

この産駒は現状完成度系が多いイメージでこの馬も同じ。別に悪い所はないのだが推せるような所もない。惰性で走っているのではなくギアは使えているのである程度の位置を取れればそこそこはやると思う。ただここで連対するという事を考えるなら前走先行で今回差しの方がベターだったかな。前走9頭立ての3角7番手だと単純に活性不足の感じがある。

 

⑥ブルースピリット S

新馬の内容が良いので本質的にS一辺倒というタイプではないと思うがここで勝負するには前走逃げているのは良くない。

 

⑦ステラヴェローチェ S体力

体力と良いSを持っていると思うが、道悪2つのみの経験から良馬場マイルG1というのは臨戦的に厳しいものがある。道悪向きかどうかは置いておいてステップとしてあまり良くない。能力はあると思うが信頼はしない。

 

⑧レッドベルオーブ M

2戦目で圧勝とか前走の競り合いとかはあるが突出した要素を持っている感じはしない。鮮度とかはほぼ関係なく現状の完成度でどこまでまとめられるか。相対評価で。

 

⑨テーオーダヴィンチ SC

馬格があるのにスローでごちゃついても対応出来ており、前走で速い上がりも出せてと良い馬に見える。可能性はあると思うが2戦とも緩いというのが気になる。

 

⑩アスコルターレ SC

前走のゴール前の挙動が前向きで結構良い感じ。S単体で14の徹底先行というタイプではなく意外としっかりした要素も持っていそう。これは悪くはない。

 

⑪バスラットレオン MC

これは意外と良い馬だと思います。新馬で超楽逃げからの札幌2歳で1人気でマークされながら耐えており、前走は休み明け+20キロながらも完全な凡走ではなくリズムはキープしている。経験があればアップ混戦で差しに回っても良いタイミングだったと思うが距離も含めてこの経験値だと難しい部分も多い。

 

⑫ジュンブルースカイ SM

完成度系のドゥラメンテ産駒。まとまっていて破綻があれば顔を出すタイプでこの手のタイプにこういう人気落ちは跳ねの材料として結構良い。強い所との対戦経験もあるので前走の−10キロの影響にだけ目を瞑って人気落ちに賭けるというのはありかもしれない。

 

⑬ホウオウアマゾン SM

まとまっている。人気馬の中では精神的な部分に前向きさを持っている方だがそれでもまとまりの範疇。前走のレッドとの併せ馬についてはタイミング的に突き放されての2着でもおかしくなかったと思うが、レッドが情けないのとこの馬が案外頑張ったという評価。個体能力はレッドより上という判断でも良い。ただし強くない。

 

⑭モントライゼ SM

完成度もあるしそれだけでなく前向きさもしっかりあるので上位陣の中では馬質は良い方かなと思う。人気馬が活性不足だったり強くないまとまり系なので12〜14質で前向きさがあって完成度もあるこの馬のスルスルというのもパターンとしてなくはない。

 

⑮ロードマックス LS

前走のゴール前の感じは良かった。新潟2歳の凡走は苦なので良いとして、鮮度も使ってしまっているし前走休み明けで出し切ったのがあまり良くないかな。

 

⑯スーパーホープ M

基本的にはこれもまとまり系で個体として上振れる要素が薄い。能力もホウオウより下。

 

 

【予想】

◎ショックアクション

◯グレナディアガーズ

△ドゥラモンド

△ステラヴェローチェ

 

ステラヴェローチェだけは強いかもしれないが臨戦が良くなくて、それ以外の上位陣に強さを感じない低レベルなメンバー構成。1頭で突き抜ける力はないだろうし、混戦で前を捕まえる力もないだろうという事で予想を組み立てました。

力勝負になった時に唯一馬自身の力で勝負出来るだろうという事で◎ショックアクション。

ショックアクションが混戦でごちゃついた時に1400臨戦の先行馬が前でスルスルという事でモントライゼ、アスコルターレを考えたがレース質的に寧ろ短縮優勢のレースではあるのでマイル以上の経験は欲しいかなという事で評価を下げた。それで残ったのが2走前に16の経験がある○グレナディアガーズ。

人気薄だとジュンブルースカイ、テーオーダヴィンチは候補に上がったが前者は2走前オープン激走+前走馬体減の疲労、後者はレースレベルという意味での経験値の点で評価を下げた。

こうなると上位人気馬の序列付けという事で、活性的に臨戦はあまり良くないがまだ馬に魅力のあるドゥラモンドとステラの2頭を拾っておきましょうという感じです。