最強競馬ブログランキングへ

2020 阪神JF 予想

阪神芝1600 18頭

Bコース替わり、馬場は重くもなく軽くもなく、内外フラット

 

【個別分析】

①ウインアグライア S体力

前走は間隔を空けたのに大幅馬体減で体力切れ。悪い馬ではないがここで買うにはスケール感が足りない。

 

ルクシオン S

前走ショックに反応して外から追い込んで激走の形。能力も足りていない中でストレスも抱えたのでこれは厳しい。

 

③ジェラルディーナ SCL

格のある雰囲気を持っている。2戦目の走りはまだかなり幼かったが前走でやっと形にはなったのでギリギリ買っても良いラインに乗ったかなと思う。馬個体の魅力と将来性はあると思うがまだ未完成感が強いのでここで一気の格上げで内枠でがっつり本質を問われるとまだ違う。ここは先週のカフェファラオのように6〜7着がちょうど良いライン。

 

④リンゴアメ SC

若干のCも持っているとは思う。前走休み明け大幅プラス体重で出て来ており叩きイメージで良いとは思うがちょっと萎えすぎかな。

 

サルビア SL

休み明けの少頭数を圧勝してからの重賞挑戦で楽→苦で投げすぎ。かなり淡白なので現状は休み明けとか外枠の方が良い。

 

⑥ソダシ LS

現状は量を持っているので最大限本質を隠せているだけでこれははっきり本物ではないと思う。強さのある挙動がない。ディープならこのくらいの本質の馬でもリズムで持っていけるがこれは軽く弾かれると思う。スローなら量でこなせる可能性もゼロではないが、Sの強い流れになると去年のウーマンズハートとかリアアメリアのような感じでヘタるイメージ。

 

⑦サトノレイナス M

サトノフラッグの全妹。まだ本質に魅力は感じていないが前走の勝ち方が悪くないのでこのタイミングのこういうディープは買っておいても良いが活性は低い臨戦。

 

⑧ヨカヨカ SC

強いSを良いCでコントロール出来ている馬。モントライゼに勝った新馬戦、逃げてペースアップの中突き放した2戦目までの内容は良い。前走の5着の判断が微妙な所で、間隔を空けての始動戦で立ち遅れた感じなのか単純にそんなに強くないのか。どちらにしても今回逃げれば良いショックは掛かるので上げ幅があるここは評価しておきたいかな。

 

⑨ナムラメーテル LS

新馬の勝ち方が良かったが前走の大敗で一気に偽物感が出た。素質はあるかもしれないが完成度が低い。

 

⑩シゲルピンクルビー S

阪神14の多頭数の内枠をこなしたし前向きさがあって良い馬だと思う。可能性はあるとは思うが単純比較で前週の同コースのファンタジーSの方がレース内容は上だと思うので一概に可能性に賭けられる訳ではない。

 

⑪ユーバーレーベン CS SC

休み明け札幌2歳は出遅れて最後方からだったががっつり捲ってかなり体力を使ったはずなのにゴール前でもう1回伸びてソダシに迫っている。これだけを見たら内容的にはソダシより上。前走はスタートは出たのに最後方までズルズル位置を下げながらも直線では伸びて来て実質Vラインの形。新馬戦でも出遅れていたりと挙動的にも配合的にもCはあるイメージで良い。マイネルの馬にしては変なローカル感みたいなものがなくて王道寄りの構造の良い馬だと思う。牡馬だったら皐月賞向き。

今回はスピード質になって活性を求められると臨戦的にキツいが馬個体としては叩き3走目で鞍上強化で期待出来るタイミングではある。位置を取れば苦→楽というのは全然違う。

 

オパールムーン SC

新馬の直線の挙動に良い精神力を感じる。前走はCとすれば休み明け馬体増で集中出来ていないタイミングでの出遅れで、そこから大外を回してしっかり前向きに差して来て0.1差。ベストパフォーマンスを出せばSを抑えたメイケイエールには普通に勝てるラインで能力は高い。今回メイケイがレシステンシアのようにSを解放するというよりは前走と同じように延長を気にしてSを抑えて来ると思うのでそれであれば逆転の可能性はある。ただ基本的に追い込み連対後の臨戦はキツい。馬のC的な魅力でこの激走後の苦を乗り越えられるか。

 

⑬アオイゴールド MS

今回に向けて特にいい所はない。まとまっていて若干Sの補完があるかなという馬。

 

⑭ポールネイロン S

ただのS特化のピラっている逃げ馬ではない。ある程度しっかりした部分を持っている。控えても大丈夫と藤岡が話しているみたいだがそれは実際そうだと思う。ただ今回に関しては一旦放牧を挟んでの仕切り直しの初戦になり、そこで控えてしまうとどうしても馬の短期記憶的に楽には感じない。仮に逃げたとしても能力が抜けている訳ではないので今回に関してはちょっと厳しいかなと思う。

 

エイシンヒテン S

逃げの連勝だが別にSに特化している訳ではなく割としっかり感はある馬なので前走の延長もこなしている。ただここでもう一発というにはパンチが足りないかな。展開に飲み込まれそう。

 

⑯インフィナイト SC

これは不良馬場しか走っていないのでまだ未知数。前走ステラヴェローチェが外を楽に差していったのに対してこちらは1番人気で内のごちゃっとした所を抜けて来ての2着なので内容は濃い。未知数な所は多いが人気馬の中では信頼出来る馬質かなと思う。外枠だがあまり下げずに勝負出来る位置は取っておいた方が良い。

 

フラリオナ SC

前向きさと若干の精神力があるので挙動は良く見える。ただこの馬体重で外枠でストレスも持っていてとなると厳しい。これを買うならオパールムーンで良い。

 

⑱メイケイエール SSC

かなりSが強いので現状はスプリントの方が良いと思うが個体能力と本質にしっかりした部分を持っているので距離をこなしている。掛かって抑えられるレースが続いているがその中でもリズムを崩す事なく形にしてくるあたりが良い所。レシステンシアよりSが表に強く出てしまっているので延長でSを解放というよりはSを抑えて乗るベクトルになってしまうと思うのでベストのパフォーマンスを出せる可能性はやや低い。能力は認めている。

 

 

【予想】

◎インフィナイト

オパールムーン

▲ユーバーレーベン

△ヨカヨカ

△サトノレイナス

△メイケイエール

 

馬の好みとしてはオパールムーンですが◎で勝負はしづらいのでインフィナイトが浮上した感じです。2歳戦はまだ馬の本質が見え辛いしレース質も不安定なのであまり勝負の場として好みません。