最強競馬ブログランキングへ

2020 菊花賞;回顧

2020 菊花賞 回顧
京都芝3000 18頭 良
36.8-1.02.2-2.04.8-3.05.5 (35.6) ミドルペース

 

【評価】
◎⑯ターキッシュパレス
◯⑬ロバートソンキー
▲⑪バビット
△⑥ヴェルトライゼンデ
△②ガロアクリーク
△③コントレイル
×⑮ブラックホール

 

1着:コントレイル M
アリストテレスにマークされていたがレース全体としてはそんなに厳しいものではなかった印象。最後の競り合いでギリギリ交わさせなかった所はC質というよりは意地のような感じだった。トータルして、「苦しい状況を乗り越えて勝ち切った!」というレースではなく、このくらいの能力でこのくらいのレース質ならこなせるよねという感想。馬体も増えておらずSっぽさもほとんどなくなっており、この後どうかというのは正直期待しづらい。

 

2着:アリストテレス CL LC
流行りのエピファ×ディープの初重賞。確かにC質は持っている馬だがこじんまりしている印象は確実にあってそんなに強い感じはしない。コントレイルのパフォーマンスもそんなに高かったと思っていないだけにこの馬に対して「コントレイルに詰め寄った馬だから強い」とは思わない。コントレイルにくらいついた事実だけは認めておくが能力に関しては疑問符をつけたままにしておく。

 

3着:サトノフラッグ LM
セントライトで捲って1人気2着から本番差しに回るという理想的な臨戦になった。個体としては跳ねる事が出来たが上2頭とは離されており結局ディープボンドとブラックホールに勝ったという形なので強い訳ではない。前走の2着で強くないと決め込んでいたが人気を裏切る凡走で動ける状態と人気落ちを獲得してプレッシャーから外れる理想的な位置取りを取ればこのくらいはやれるという事。最終的に本命からは押さえたがこういう強くなくても臨戦で来れてしまう馬は評価しておきたいですね。

 

4着:ディープボンド 体力LM
体力以外の武器がなく、それを動かす強いSもないので常に安定感のある走りはしている。毎回前受けしてコントレイルからの圧を受けながらも健気によくまとめていると思う。これは個体能力がしっかりある。

 

5着:ブラックホール CS SC
皐月、ダービーと同じように今回も前向きに頑張って差して来ているがまだ流石に430キロ台という事で個体能力の限界があるのとリズム的にもこのくらいが限界だった。良い馬だと思うので成長に期待したい。

 

6着:ロバートソンキー CM(S)
馬は前向きに最後まで頑張っていたが前走の反動は確実にあってどうしても動きが重かった。良い馬だと思うので引き続き注目。

 

7着:ヴェルトライゼンデ SM
この馬はこういう所があるのが情けない。結果的に前走の追い込みでストレスを抱えていたような形になっているが、だとしても精神力とある程度の個体能力があるのならもう少し仕事をしないといけないと思う。ここまでのパフォーマンスを改めて振り返るとC系の戦績ではないので人気落ちに反応するまとまり系くらいのイメージに変えておく。こちら側が期待し過ぎていた部分もあると思う。

 

8着:ヴァルコス 体力CM
体力を活かせていないのでまあこんなもの。短い所を使って活性を入れた後はちょっと気にした方が良い。

 

9着:ガロアクリーク SM
これはやるとしたら差しに回らないと厳しかったので仕方ない。最後の垂れ方は体力切れの感じ。良い要素は持っているのでしばらく見ておきたい。

 

10着:バビット S(C)
このタイミングでデビュー以来最低馬体重。3〜4コーナー時点で体力的に怪しかった。C質は持っているが量がなく不安定なタイプなので過度に期待し過ぎないようにしたいタイプ。

 

11着:マンオブスピリット M
特にない。成長を感じない。

 

12着:サトノインプレッサ L(S)
中途半端に勝負しに行って体力切れ。変な馬なのでまともにやろうとすると良くないと思う。人気の時は基本危なくて、尚且つリズムが死んでいても良くないのでタイミングが難しい。ダービーの時は良いリズムの中で1回だけの凡走がマイルG1という事でかなりアクセントとして機能していた。

 

13着:ディアマンミノル L(SC)
これはMラジで琢也さんが言っていたようにちょっとでもリズムを掴めないと崩れてしまう馬。少頭数とか延長で楽に走れる時にちょっと良いパフォーマンスを見せる馬。

 

14着:ターキッシュパレス SC
これは個人的に評価した事に後悔はない。激走後の反動とかもあるのかもしれないが鞍上がかなりバタついており勝負にすら行けていなかったので今回に関してはノーカンでいかせてもらう。イズジョーにしっかり勝っていて神戸でヴェルトと0.3差で能力の証明はあり、ダンチヒ系の精神的に良い馬という評価はまだ崩さない。

 

15着:ダノングロワール LC体力
これはそもそもなので仕方ない。体力型のハーツクライ。2000以下で連対経験がないというのを忘れないように。

 

16着:レクセランス M
以下3頭はノーコメントで。

 

17着:ビターエンダー LM

 

18着:キメラヴェリテ S(L)