最強競馬ブログランキングへ

2020 スプリンターズS;予想

2020 スプリンターズS 予想
中山芝1200 16頭
馬場は軽くもなく重くもなく。土曜は外差しが来ていた。

 

【個別分析】
①ダイメイプリンセス LS
下降線に入ってちょっとSが弱まったかな。前走8番手だったので格上げで差しに回ってという事で買えなくはないが個人的にはそれに反応出来るような状態ではないかなと思う。

 

②モズスーパーフレア SM
ゴール前の挙動にSを感じない。スピードとそこそこの能力を持っているので逃げで安定した成績を残しているがスプリントG1を2つ勝てるようなSの強い逃げ馬というイメージではない。高松宮は人気落ちと展開破綻によって勝ちを拾えたが、今回は完全に主役級の立ち位置になって他馬から目標にされて圧を受ける事になる。この苦を跳ね除けて逃げ切る事が出来る馬ならもっとSに特化していたりもっとスピードに特化していて欲しいかな。

 

③ダノンスマッシュ LS
L化が顕著。1人気1着は立派だがダウンで楽なレースだったし今回に向けては確実に動き辛くなるベクトルで向かってくる。モズを見ての競馬で早めに潰しに動くと思うのでこれは厳しい。やるなら位置取りを掛けての差しの方がまだ良い。

 

④キングハート 
活性がない。

 

⑤メイショウグロッケ CM(S)
しぶとさのある馬でタフな競馬に強い。1200mは前走が初、2走前がタフな条件のマイル戦で軽い凡走、その前もマイル以上の距離でやってきた馬なのでこの路線に対して鮮度はあり、臨戦的に格上げのタフさに対応出来る下地はある。前走の挙動にSっぽいグイグイ感があってリズム良く、動けなさそうな人気馬達を後ろで見られるのも展開的に向きそう。コース形態的にはタフさという意味で確実に中京の方が良いとは思うがこの人気ならしっかり評価して見てみたい魅力的な馬かなと思う。

 

⑥ライトオンキュー SM
前走の勝ちに出ての2着も内容的には良くて強い馬ではあるのだがちょっとまとまり感が出てきた印象。1200続きではあるのだが今回初G1という鮮度はあり、UHBを使ったのが余計な気もするがこのリズムでの人気落ちはやっぱり良い。

 

⑦ミスターメロディ M
安定感は感じるがここで勝負になる馬なら前走はなんとか格で2にはまとめて置いて欲しい。勢いのある伏兵的な馬にかなりあっさりやられてしまっているので上がり目はあまり感じない。人気落ちを拾っているので若干の跳ねはあるかもしれないがギリギリあっても3かな。

 

⑧ダイメイフジ SL
前走意外と頑張っており近2走にS的なリズムは感じる。ダウンなら買いたいかもしれないが格上げでモズがいてほぼ確実に逃げられないとなると流石に厳しい。

 

⑨ダイアトニック CS(L)量 L(CS)
前走はかなり大きな苦を味わっての凡走なのでそこまで気にしなくて良い。横山への乗り替わりで未知数な部分も多いが中枠に入ったのでどう乗ってもほぼほぼ苦→楽にはなり人気落ちで影に隠れた立ち位置になるので自身の能力は発揮出来る場面になった。Cを持っている馬だがしっかり量も持っているのでクルッと巻き返すのも問題なさそう。これは開放感で跳ねるとしっかり頭まである馬。

 

⑩グランアレグリア LM(量)
大きなLを持っているディープ産駒。本質はやはり前走のパフォーマンスで、ベスト距離とは言えない距離+道悪だった高松宮記念で多少なりとも苦は味わっていた中で個体能力だけで3にまで差して来れる馬。今回休み明けで個体としては動けるタイミング。良馬場の中枠で外差しが効く馬場でもあり、高松宮の時ほどはキツくないレースになると思うのでそこそこはやっぱり差して来ると思う。モズとダノンを見て早めに潰そうと無理をして動くとちょっと厳しくなるがルメールが馬を信頼してあまり無理に動かさず馬本位の競馬で差しに徹すればやはり差して来る。押さえておいた方が良いかな。

 

⑪ラブカンプー S
アイビスまではかなり良かったが北九州からまたリズムを崩した。これは手を出さなくて良い。

 

⑫ビアンフェ SM
キズナにバクシンオーでタイプ的にもちょっと重めかなという印象なので休み明けからいきなり動ける感じではなさそう。前走は肉体的に動き切れないタイミングで人気になり、しかも逃げられなかった中で5着にまとめたのはそこそこ立派。良い馬だと思う。今回は軽い凡走後の叩き2戦目で3→11人気とがっつりの人気落ちになるので開放感もあり個体としてはほぼ確実にパフォーマンスを上げて来るであろうタイミング。だがモズがいるので多分逃げの位置取りは無理で、番手でも大丈夫なタイプだとは思うが後ろの馬達がモズを目標にして早めに動いてくるとその波に巻き込まれてしまうであろうというのが一番報われない。万が一モズより前の位置を取る事が出来ればショックも相まってかなりの跳ねになり、他馬がモズを交わすのにエネルギーを使うのでこの馬のスイスイの逃げ切りまで考えられる。展開によってかなり結果が変わりそう。

 

⑬レッドアンシェル CM
まとまっているが精神力もあって良い馬だと思う。ガツンとしたS的な要素は感じない。前走はまとまり系の人気落ちでスコンと反応してスイーっと差した形で8人気1着。そして今回人気が上がって外枠に入っている。セカンドクラスの優等生イメージの馬なのでストレスと疲労を持った状態で格上げで体力の要求もある枠に入ると単純に力負けになってしまうかなと思う。

 

⑭エイティーンガール M(CL)
前走は想定出来るほぼ全てのカードを使っての激走で完全にハマった形。そこからもう一回頑張れというのは厳しい。人気が落ちているのでレースが前走のように相当な外差しに振れれば同じような形で差して来れるとは思うが良馬場になってある程度まともなレースになると思うのでまあ厳しいかな。連チャンに持っていくタイプでもない。

 

⑮クリノガウディー SM
本来は先行して力勝負に出てしぶとさを活かす強い馬だったので前走の外差しで雪崩れ込むような競馬ではまだ復調とはならない。久しぶりに着差を詰めているので徐々に状態を上げて来ているとは思うがまだここでは手を出さない。

 

⑯アウィルアウェイ LC(S)
高松宮はタイミング的にもレース質的にも仕方ないので度外視。個人的に今年に入ってから成長を感じている馬で、前走の最後の伸び方にも良い印象を持っている。精神的にはLCっぽい印象だが意外とグイグイ感のある走りをしている。馬群で揉まれたりすると大した事ない感じになりそうな感じもするが外差しが効くレースでなら毎回見ておきたい馬。活性がないのでストレス疲労を抱えてのフラットな格上げで今回も同じような差し競馬になると思う。人気馬達がやり合って全馬疲れた所をお疲れ様ー!というような外差しが決まるような展開になれば可能性はあるが自身で動いてどうこうという事が出来る感じではない。

 

 

【予想】
◎⑤メイショウグロッケ
◯⑨ダイアトニック
▲⑥ライトオンキュー
△⑩グランアレグリア
×⑫ビアンフェ

 

基本的にはダイアトニック、次点でライトオンキューというのがベタかなと思います。ただ個人的に今回はベタな所には落ち着かず魅力と可能性に賭けて◎はメイショウグロッケに打ちたいと思います。前走も本命でなんなら関屋記念も本命で本当に良い馬だと思っています。頑張れメイショウグロッケ!!