最強競馬ブログランキングへ

2020 キーンランドC;予想

2020 キーンランドC 予想
札幌芝1200 16頭
当日午前に強い雨の予報で稍重想定

 

【個別分析】
①ダイアトニック SC量 L(SC)
大きな量を持っているSC系か、本質はLだが補完にしっかりとSCを持っているタイプか。前走の勝ち方は量とかLの要素を感じたが単純に能力が抜けているような感じもして本質は計り切れていない。
今回は雨が降ったり相手が骨っぽくなったりしてレース質は前走より重くなるのでギャップはある。前走より楽には感じないと思うが高松宮記念実質1着の実力を考えると普通に消せない。

 

イベリス LS(C)
休み明けの1000直を苦にした後の前走が案外だった。活力もあまりなかったしギリギリ感がかなりあった。昨年のセントウルのパフォーマンスと合わせて考えると結構Lに寄ったカナロアという認識に改めた方が良さそうかなと思った。前走でしっかり出し切った後の格上げ道悪内枠は苦にする。Lに寄っているという認識なら尚更キツい。

 

③ダイシンバルカン S
1000直の経験とCBCでの先行活性によってここ2走は跳ね感のある走りを見せているが流石に限界かなという印象。

 

④ビリーバー CM
前走の内容がSではなくCでググーーッという感じでとらえている。1000直はハッキリした(Sっぽい)前向きさを求められると思っていて、この馬はそういうタイプではないと見ている。1000直で求められる適性を持っていない中で精神力であそこまで食い込んでこれるというのはなかなかの充実度だと思う。
激走後だし休みなく使われているが2走前がまだ条件戦で鮮度がある事、リズムを持った牝馬である事、精神的に充実している事、1000直から活性を持って延長で臨める事等を考えると今回はまだ評価出来る。ただガツンとした強さのような要素は持っていないので人気馬に実力で勝てるイメージはなく、混戦の3着争いでどうかという感じ。

 

⑤メイショウショウブ SM
リズムを崩していたがダートを挟んでからのここ2走は位置を取って参加しに行っているし一定の評価は出来る。何か1つキッカケがあれば跳ねてもおかしくない状態かなと思う。3走前のダートから変わり始めているし、その効果が出るとしたら今回までかなと思う。今回も中途半端に終わると結果的に均衡っぽくなってしまう。道悪の内枠で人気落ちで差しへの位置取りで変われるか。 

 

⑥ショウナンアンセム S
前走負けすぎ。不振期っぽいイメージで手を出しづらい状態。

 

⑦メイショウカズヒメ S-L
SとLが独立したタイプでそれぞれがバチっと噛み合うと好走する馬。前走は1200で苦を味わってからの得意の1000直で外枠という事で跳ねるタイミングだったという事。今回は違う。単発の馬だと思うので連チャンというイメージはない。

 

⑧カッパツハッチ SL
アイビスからの2戦は単純に能力通りのパフォーマンス。精神力があるしっかりした馬ではないが良いS質はある。リズムを持った牝馬で前走の挙動もかなり前向きで悪くない。その中でがっつり人気落ち。かなりナメられているが逃げの位置取りのカードも持っておりかなり面白さはある。能力が上位陣に足りているとは思わないが買っても良いタイミングではあると思う。

 

⑨ダイメイフジ SL
前走がダートから芝と逃げのショック。軽いレースを逃げ残っただけで特にここに向けて評価出来る要素はない。

 

⑩クールティアラ S(C)
前走の内容が良くない。あまり集中している感じがないので不振期イメージで。

 

⑪フィアーノロマーノ SL量
本質はパワータイプでコントロールされたSっぽい前向きさもあって安定している。前走は内前残りのかなり軽いレースで外を回しての4着で内容は悪くない。ただ若干1200の流れに対応出来ていない感じで追走に苦しんでいたかなという印象がある。本質は1400〜マイルでパワーを活かすタイプだと思うので多分1200でスピード勝負になると遅れてしまう。
短縮失敗後の同距離というのはLっぽい馬がキツい流れに苦を感じた後に慣れによって楽を感じるもので、今回のこの馬にはあまり当てはまらないかなと感じている。この馬は単純に追走スピードの限界があるだけであまりペースの緩急に対して楽とか苦を感じるタイプでは無いのかなという印象。量はあるがやはり基本はパワーで押し切るイメージ。
今回は道悪になるのでそれによってどこまでパワー質のレースになるかという所。

 

⑫ライトオンキュー SM
前走の勝ち方は1000直から活性を持ってきたそこそこの馬なんかには負けませんよという感じで能力で圧倒したイメージ。同路線の馬にはほぼほぼ負けないと思う。休み明けだった2走前はCっぽさからくるボヤけだったのか単純な仕上げ不足の叩きだったのか分からないが前走のパフォーマンスを見る限りでは全く気にする必要はない。ダウンに反応したとかというレベルにない。
間隔を詰めての格上げになるがそもそもG1級の能力を持っている馬だし普通に能力を発揮できる場面と見て良い。

 

アスタールビー SM(C)
Sをベースにしてまとまっており、多少Cの補完もあるタイプ。良い馬だと思うがスプリントの主要路線で牡馬相手にやっていくにはガッツリ感が足りないイメージ。母父ブラインアンズタイムだとそういうガッツリ感がどこかでゴンッと出てきてもおかしくないのだがこの馬はかなりカナロアに包まれていて安定感でまとまってしまっている印象。
条件戦上がりで鮮度はあるが鮮度はガツン感には繋がらないと思うし、人気落ちを拾って最大限頑張ってもそこまで跳ねるイメージは湧かない。3着争いの候補なら評価しても良いと思うが個人的にはあまり気乗りしない。

 

⑭エイティーンガール M(CL)
優しいC系という感じだがガツンと突出したものはなくまとまっていて安定感がある馬。そこそこの能力はあるが前走のように1人気で能力をしっかり発揮できる馬ではないので前走の1人気はかわいそう。力負け感は確実にあったが前走で人気で位置を取りに行った事によって今回に向けての布石は出来ている。人気落ちと差しへの位置取りで多少の跳ね感は出てくると思うが展開の助けも借りて3着に来れるかどうかかな。

 

⑮ディメンシオン SM
京都牝馬でも阪神牝馬でも能力は示している。高速だった京成杯AHで好走しているが基本的には体力タイプだと思う。
前走は延長で控える完全な逆位置取りで消化不良だった。CBC賞VM取り消し後で休み明けイメージの中、初の1200で外枠からがっつり位置を取りに行ってしまいバテたという内容なので酌量の余地はあり、今回道悪でズブズブの体力勝負になれば可能性はある。マイルからの短縮になるが普通に位置を取りに行って良いと思う。

 

⑯ヤマカツマーメイド M
そもそも能力のレベルが高くない馬でタイプ的にも突出したものはなくまとまっている。休み明けの異端臨戦で斤量も軽いが今回のレースはそういう臨戦ではごまかせないくらいしっかりした質の馬が出ていてしっかりしたレースになると思うのでこれはキツい。


【予想】
◎ライトオンキュー
◯カッパツハッチ
▲ダイアトニック
△ビリーバー
×フィアーノロマーノ
×ディメンシオン
×エイティーンガール

 

上位人気3頭の評価を下げづらいので難しいですね。人気馬の中で1番上に取ったのはライトオンキューです。これは普通に強さを見せてくるイメージで。次がダイアトニックですが楽→苦を考慮して評価を下げても能力的に3番手が限界でした。そしてフィアーノロマーノは能力的にも3着争いの候補で、本来は1200向きではないと思うのですが道悪なので消し切れず×の1番手という事で。
とりあえずライトオンキューが1〜2着にはいて、あとはダイアトニックが来なければ席が2つあるよというイメージで可能性のある馬に幅広く印を打ちました。
心の本命はカッパツハッチ。3着争いの筆頭でビリーバー。あとは本質の見極めが難しいですが能力をしっかり発揮できればという事でディメンシオン。そして人気落ちと差しへの位置取りでエイティーンガールで。