最強競馬ブログランキングへ

2020 七夕賞;予想

2020 七夕賞
福島芝2000 16頭

 

【個別分析】
❶バレリオ LC
これはこういうがっつりした条件向きのステゴでは無いかな。短縮で遅れる不安は道悪で消せるかもしれないが前走7人気2着というのもあるしこれはわざわざ評価しなくて良い。

 

❷ウインイクシード CM
C質はあるがワンパンチ足りない馬でまとまっている。前走は間隔を詰めての短縮と重馬場で結構なキツさのあるレースだったがなんとか1人気3着とまとめた。がっつりパワーとかスタミナを問われてしまうと「そういう感じじゃないんですよね〜」という感じ。ある程度のレース質である程度のC質を発揮してある程度の着順に来るタイプ。
凡走後で若干間隔を空けたのは悪くない。個体としては走れるタイミングだと思うのであとはレース質次第。がっつり重馬場でズブズブになるとちょっと微妙なイメージ。

 

❸クレッシェンドラヴ LC CM
バランスの良い馬でC質もあるのだがCに寄り過ぎてもいない。福島2000mの成績を見られて人気になっているが別に福島2000のスペシャリストという事ではない。向いているのは確かだが、オールカマーは軽さと直線での鞍上のよろしくない騎乗での負け、中山金杯は蓄積疲労の影響か位置を取る事が出来ず後方からになり最後よく差してきたが届かずというもので敗因がしっかりある。
今回はしっかり間隔を空けており個体としては活力を持って走ってこれる局面だが、休み明けでいきなりかなり重い条件の内枠でトップハンデという事でマイナス要素も十分ある。

 

❹パッシングスルー LS
ダートで短縮を失敗して1600→2000という延長で向かってくるのは良い。元々3歳の時から能力は示しているので変わり身を見せてもおかしくない局面。重過ぎるのはあまり合わないと思うので不安はそこくらいかな。能力はあって芝替わりと延長で変われる局面なのに人気がないのでこれは押さえておいて良いかな。

 

マイネルサーパス SC SM(C)
SとCがしっかりあって良い馬だと思うが白富士からの短縮だった大阪城Sでしっかりパフォーマンスを落として交互になっているのがあまり強くない。本当に強いならオープンのレベルではなくもっと高いレベルで交互のパフォーマンスを刻んでもらいたい。前走福島民報杯で2人気1着と能力通りの走りはしているがかなり重いレースで肉体的な反動が出そうな走りではあった。格上げ内枠のC系というのはあるが白富士→大阪城Sの時と同じイメージなので基本的には信頼しない。3ヶ月空いている分でどこまで反動を消してフラットに走ってこれるか。

 

❻ジナンボー SL
まず能力はG3クラスで、良いSは持っているのだがあまりディープっぽくない変な馬。変な馬なのでローカルG3の道悪とかがいいなと思っていたので今回の条件はドンピシャのイメージ。しかも大阪杯で先行してポテ負けからの間隔を空けてのダウンというのは臨戦としてはかなり良い。レーンで過剰人気気味だとは思うが逃げても良いし差しても良いしこれは嫌う要素はあまり無い。ジャパンCの13着は一旦無視して見た方が良いと思う。

 

❼エアウィンザー L
Sは薄れているが量でまとめられるキャラだったので 2走続けて1秒以上の負けはよろしくない。道悪に向かってくるのもキツいと思う。

 

❽アウトライアーズ SM体力
この馬はスピードが無いのでダート→芝の高速東京なんて到底無理。追走に精一杯でダートを挟んでの活性とかそういう次元の話ではない。今回は高速東京で負けてからの道悪福島替わりという事でこの馬の本質を活かせる側の舞台。前走はダートからのショックとか活性というレベルではなかったが、今回はがっつりの重馬場になるのでそうなると2走前のダートの経験が効いてくるの可能性はあると思う。ダートからのパッシングスルーを抜きにすると唯一の延長臨戦。これは来る来ないは別として、個体としては評価しても良いタイミングだと思う。

 

❾ノーブルマーズ M(SC)
セカンドクラスのSC系という感じで能力の上限が明確にある。やれる事を全てやって中山金杯4、目黒記念4。前走人気以上に走ってからの短縮で重い馬場という事でそういう所を乗り越えられるSは感じないのでここはキツいと思う。

 

➓ソールインパク
1年間隔が空いているので手は出しづらいが別に悪くない。8歳のディープという事を考えるともう休み明けで1回ちょろっと頑張ってというイメージなので仕上がっているかどうかは別にしてタイミング的には悪くない。ただ久しぶりのレースでいきなり道悪の混戦だとキツく感じるかな。

 

⓫ヒンドゥタイムズ M
4走前の東京の4着はどスローで上がりの限界値負け。かなりバランスが良い馬で高いレベルでまとまっている。条件戦上がりで初古馬重賞の鮮度持ち。交互で◯のタイミングを入れられる訳でもないし位置取りが掛かる訳でもないし、ずっと2000m続きというのもあってかなり平行線の臨戦。今回はまず単純にこの馬の能力がどこまであるかという力試しのレースになる。
そのタイミングでがっつり主役級の人気を背負っていて、前走の軽いレースから重いレースへのギャップもある。鮮度とリズムで多少の苦は乗り越えられるかもしれないが、まだ重賞でしっかりした馬を相手にやっていないので能力の線引きが出来ていない状態でこの人気では高い評価はしづらい。

 

⓬ヴァンケドミンゴ S体力
Sと体力があるタイプなので今回のレース質を考えると同じ条件戦上がりの馬のヒンドゥタイムズよりこっちの方が合うと思う。差しだと届かないので前走のように積極的に捲るのが合うのだろう。漫然と1着、2着を繰り返して来た馬ではなく、前回急に跳ねた馬なので連チャンっぽいイメージでトントンと持っていけるイメージもある。2走前2200で活性は無い臨戦だがそれは道悪で消せる。体力があってSがあって連チャンの可能性を感じるあたりが魅力かな。福島で4回走って全て1着だから結構人気しているのかな。

 

ブラヴァス M(SC)
前向きさと精神力を兼ね備えており安定感のある優等生タイプ。前走は先に抜け出した前を捉えられなかっただけで、馬群からしぶとくズンズン出てこようと頑張っていたし、外からの差し馬と併せてからグイッとギアを上げている所は好感。かなり良い馬だが突き抜けるSっぽさのようなものは無いし、がっつりC系というほどのCも無い。Cっぽくてまとまっているのでイメージとしてはアルアインのかなり弱いような感じかな。人気落ちと差しへの位置取りみたいなオプションで跳ねたい馬。この馬は王道の優等生キャラなので道悪の福島2000という舞台はそもそも合っていないがこの人気落ちはプラスになる。2走前条件戦で前走凡走なので疲労も無く、個体としては狙っても良いタイミングかもしれない。あとはレース質と合うかどうか。

 

⓮オセアグレイト 体力M
前走はちょっと残念だったが過剰人気の中で外枠から勝ちに出ていって直線で見せ場は作っているのでギリギリ許せる範囲の凡走。がっつりの人気落ちで体力を活かせる舞台なのでそんなに悪くはない。体力系の短縮は嫌だが道悪で帳消しになっている。

 

⓯リュヌルージュ CM
かなり強い精神力のあるタイプだがSがあまり無いので結果的にまとまっている。中山牝馬のイメージで直線に向いた時に良い位置にいることが出来れば精神力で持たせる事が出来ると思う。2走前が7人気8着で前走が3人気3着、長い期間での蓄積疲労はありそうだがこの短期的な疲労に関してはギリギリ大丈夫かなと思う。どちらかと言えば内枠向きだし重過ぎるのもあまり良くないと思うが、とにかく精神力が強いので位置を取って勝負出来る位置にいられるかどうか。そして肉体がもう1つ耐えられるかどうか。

 

⓰レッドローゼス LS(C)
分かりやすく短縮ショッカー+スローの軽い東京→重い福島への出し入れ。しばらく2000mを使われ続けていたので前走2400を挟んだのは気分転換にかなり良い。2走前で捲りがあって前走先行出来ているので個体として動けている状態で、そこに短縮と差しへの位置取りが入ると反応出来る局面。あまり重過ぎるとスコーンとショックで跳ねるというよりは本質の勝負に寄ってしまうと思うのでそうなると微妙かなと思うがこれは押さえておいて良いと思う。


【予想】
◎❽アウトライアーズ
◯⓬ヴァンケドミンゴ
▲❻ジナンボー
△❸クレッシェンドラヴ
△⓰レッドローゼス
△❷ウインイクシード
×❺マイネルサーパス
☆❹パッシングスルー

 

これ!と言える馬がなかなか見つからず印の優劣をつけるのが難しかったです。個体的には来てもおかしくないけど来るかどうか分からない馬が多い印象です。
◎アウトライアーズはポテンシャル的に3着が限界かなという気もしていますが可能性に賭けるなら臨戦的にココだ!と思いましたので本命で。
◯ヴァンケドミンゴは鮮度チームからでこちらも◎と同じで可能性に賭けてですね。ちょっと過剰人気気味かなと思っています。
▲ジナンボーは消し要素が無いが不安定な変な馬なので◎◯は怖くて打てずこの位置で。人気ですが普通に考えたらこれが軸のイメージになりますね。

なにが来てもおかしくないので買い方としてはとにかく点数を絞って決め打ちで狙うイメージです。3連系で手広くというよりはジナンボーとアウトライアーズのワイド1点とかそういう感じ。