最強競馬ブログランキングへ

2020 CBC賞;予想

2020 CBC賞
阪神芝1200 16頭
雨の影響で土曜は重馬場だったが前有利。

 

【人気馬個別分析】
1番人気:❼クリノガウディー SM
体力とか重さのあるどっしりした馬でまとまり感、安定感もある。前走は短縮+人気落ち+道悪でドンピシャの条件で激走。一応3ヶ月空いているので激走後でグッと反動が出る感じはあんまりしない。1週前に坂路で自己ベストを出していたそうなので状態面が全然ダメという事も無さそうで、重めの阪神という事もあり能力は出せると思っておいた方が良いかな。個体の能力は間違いない。

 

2番人気:❾タイセイアベニール SM
安定して脚を使える馬でまとまり感がある分何か突出した要素というのはあまり感じない。少頭数の軽い京都で勝ち切ってからの格上げ多頭数というのは基本的には苦を感じる臨戦。鮮度はあるので条件戦からそのまま来ていればまだ良かったが地味にオープンで2つ続けて人気以上に走っているというのもあまり良くない。人気するようならこれは評価を落とす方向かな。

 

3番人気:⓭ミッキースピリット LM
3連勝中。リズムをつけて上がってきたディープ産駒で初古馬重賞。5走前に休み明けで始めて1200に挑戦して、最初は遅れてしまったがそこから慣れて来て安定したパフォーマンスを出せるようになった。3つとも多頭数で内容自体は濃いが能力的に突き抜ける要素は感じていない。走りの雰囲気がLっぽい印象で、あまりCとかSの後押しが無いタイプだと思うので苦の状況では頑張れず自身の許容範囲の中では安定する感じだと思う。格上げで重い阪神というのはSを要求されるのでここは苦にすると思う。リズムと鮮度はあるがここは厳しく個体を見て評価を下げる。Sのグイグイした雰囲気がほぼ感じられない。

 

4番人気:❷レッドアンシェル LM
前走は休み明けで楽に感じても良いタイミングだったと思うがかなりあっさりした負け方でここに向けて良い材料は無い。短縮で重い阪神というのもキツさを感じそうだし多頭数内枠もキツイと思うしこれは評価を下げて良い。

 

5番人気:❽ロケット 体力SM(C)
重いタイプで体力が豊富。それをSで駆動させながら補完で精神力もありますよというイメージ。C系という感じのCではなく、簡単にはへこたれないというくらいのC質。それに加えて出脚が良くて先手を取れるのでこれは安定する。先手を取って豊富な体力で自分の分は常に出します、多少揉まれても自分の体力さえあれば止めないで頑張りますよという馬。自身ががっつりSがあって重馬場で強いというよりは、相対的に体力面で優位に立てるので重馬場で良績を残しているのかなと思う。
前走は条件戦を勝ってのオープン挑戦で人気になり、重い阪神→京都という苦手とするベクトルのレースだったので凡走は仕方ない。2人気7着でいい感じに負けており、今回は交互のイメージで京都→重い阪神という出し入れになりパフォーマンスを上げられる局面だと思う。逃げは別にどっちでも良い。逃げの開放感で走る馬では無いので、いかに体力を優位に置いたレースが出来るかという事。上がりを持っていないので後ろを待つような逃げならキレ負けするし、逃げなくても重い馬場でタイトで厳しいレースになれば相対的に着順を上げる。ひとつ気をつけたいのはタイミング的にはドンピシャだが跳ね感は別にないこと。

 

6番人気:⓫アウィルアウェイ LS(C)
この路線の馬としてはSでガツガツ行く感じに乏しく、Lっぽくて許容範囲の中で能力を発揮するタイプの馬かなという印象。シルクロードSの勝ち切りも良かったし、京阪杯は道中で前を行っていた馬の転倒のアクシデントの影響を多少受けているしその中で4着というのはポテンシャルの証明として悪くない。前走は激走後の格上げでのG1になり完全にキツかったと思う。優等生の女の子イメージなので格上げG1みたいなガツガツ感のある臨戦よりはダウン向きで、重い阪神よりは軽い京都の方がいい。ダウン臨戦は良いが多頭数の重い阪神なのでそこまで楽には感じず、能力でどこまでまとめられるか。


ここまで見て評価出来る馬は、クリノガウディーとロケットの2頭。あとはアウィルアウェイも一応。
クリノガウディーとロケットは結構似たタイプで、タイミング的にはロケットだがポテンシャル的にクリノが余裕で勝っている。どちらも評価して良いがクリノの人気を考えると本命という感じはしない。
アウィルアウェイ次第な所もあるのだが一応1席は空きがあるかもしれない。そして期待値的に◎の席も空いている。

クリノとロケットがどちらも体力のある先行馬で、連闘でお疲れの可能性はあるがこのチームにグランドロワもいる。今回前に圧が掛かり、体力の無いピラっている先行馬は脱落していくというイメージ。あと1席に来る可能性があるのはプレッシャー外の後ろで脚を溜めていて、体力質のレースでもめげずに差し込んで来れる馬になるかなと思ったが可能性としてあり得ると思ったのがエイシンデネブくらい。ただこれが前走の負け方的にSの不振に入っている可能性があるので手を出しづらい感じもある。


【予想】
◎❼クリノガウディー
◯❽ロケット
▲❺エイシンデネブ
△⓫アウィルアウェイ

差し馬にアタリをつけましたがこれ!と思える馬がいなかったのでそうであれば能力の高いクリノガウディーから素直に入ろうかなと思います。前走でも◎を打っているので後追いにもならないし、シンプルに個体を評価して軸という意味で◎です。◯ロケットは跳ね感があれば本命でも良いですがそれが無いので序列として無理に上に持って来なくて良いだろうという事でこの位置で。

ガッツリ味の濃い予想ではありませんがたまにはこんな感じでサラッと流してサラッと当てようかなと思います。
実質ワイドと同じになる◎◯2頭軸の3連複総流しイメージで!